« パンジーを植える | トップページ | リカちゃんパンジーの知名度は低い »

つやのない小豆

001 小豆の一部がカラカラになってきたので、試しにちょっとだけとってみました。

植えてから何も手をかけられなかったわりには、鞘が大きくなってくれましたよ。

中はどうかな。

002 粒の大きさはまずまずですが、つやがない。なぜ?

成功なのか、失敗なのか判断がつきません。

全部収穫してみて、ぜんざいを作ってみないことには味もわかりませんね。

結論は後日ということにしましょう。

003 昨日、母からお達しが。

「この畑を12月いっぱいで返してと、持ち主から言われたから移動して」

なんですと~pout

白菜はこの調子でいけば、12月までには完成しそうだけど、くくってから畑で保存しようと思ってたよ。

イチゴもニンニクもブロッコリーもカリフラワーもすでに植えているんですけど。もうこんなに大きくなってるし。

といくらぼやいていても状況は変わりません。

移動計画を立てないとね。

004 新しく使う予定の畑はまだこの状態。

はー、どうするよ。

植えかえる気力がなくなってきました。せめてニンニクとイチゴくらいは移動したいな。

それと、ニンニクに石灰を与えるといいという情報ですが、私の勘違いしている部分がありました。

ニンニクにふりかけるのではなく、15センチほど離れた土にやるのが本当でした。ごめんなさい。今からされる方はご注意を。

私はこのままにしておきますけどね。なるようになれ、過去は振り返らないんです。

というか、ニンニクは移動しなくちゃいけないからcrying

|

« パンジーを植える | トップページ | リカちゃんパンジーの知名度は低い »

つぶやき」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

小豆」カテゴリの記事

コメント

石灰はいいよ、マルチなしだから真っ白さ~~
畑は大仕事になりますね。突然のご通告、こまりましたね。

投稿: kkk | 2008年10月17日 (金) 13時27分

畑を12月で返すことになるなんて、残念ですね~。
せっかくいい土になってきたというのに???
引越し作業が大変ですが、ファイトですぅ~。

投稿: coco | 2008年10月17日 (金) 18時05分

とってもきれいな小豆ができましたねup

あら、せっかく植えられたのに引っ越し作業とは大変なことになりましたね。
気を取り直して、がんばりましょうup

投稿: よびばあ | 2008年10月17日 (金) 21時33分

Beeですこんばんは

畑の引越しですかwobbly
は~~~
大変そうですね・・・・・

そー言えばsign01
Beeも、副・副業の事務所を引越しするんですよ

maoさん
引越し頑張りましょうねhappy01rock

投稿: Bee | 2008年10月17日 (金) 22時17分

こんにちは、kkkさん。

石灰の件ご迷惑をおかけしました。
でも、大丈夫ですよね。自分で言っちゃったcatface
いまさらせっせと作業もしたくなくて。
残っているのは片付けくらいだからね。
白ネギの土寄せもいやになって・・・この冬~春の野菜はダメかもしれません。

投稿: mao | 2008年10月18日 (土) 09時18分

こんにちは、cocoさん。

せめて来年の春までだったらいいんですけどね。
人参も白ネギも大根も途中で抜かなくてはいけなくなりました。
人の畑を借りるのは大変なことです。
移動先の畑はあまり便利のよくないところですが、父母の畑なので今回のように突然移動しなくてもいいと思います。たぶん。
引越しがんばりますよrun

投稿: mao | 2008年10月18日 (土) 09時22分

こんにちは、よびばあさん。

小豆きれいですか?
つやが無くても味に影響はないものでしょうか。硬いとか?成功とは言えない気がしています。
最初は深く考えなかったのですが、よくよく考えると人参や大根、白ネギなどは春まで長く収穫していました。
本当に残念ですweep
まあ、こうなったからには仕方ないので移植できるものは何とか移動してみましょう。

投稿: mao | 2008年10月18日 (土) 09時25分

こんにちは、Beeさん。

ニンニクの石灰のやり方を間違えた!なんてかわいいものでしょう。
全部撤去ですからねdespair
副副業事務所の引越しですか。
でも、そちらはおめでたいですね。
うーん、畑の引越しより大変そうです。
そうですね、お互い引越しがんばりましょうrock

投稿: mao | 2008年10月18日 (土) 09時29分

初めまして。ガーデニングのブログを書いているばらーどと申します。小豆の記事を見て思わず書き込みさせていただきたくなりました。実は、私は何もわからないまま同じ小豆を初めて育てたのです。まだ、ほんのひと握りしかとれません。そう言えば、ウチのもやっぱりツヤないですね^^ お味のほうもぜひ記事にしてくださいね。
たくさん野菜やお花を育てておられるのですね。また見せていただきます。

投稿: ばらーど | 2008年10月19日 (日) 22時50分

小豆の収穫が始まりましたね。
写真で拝見するに粒の大きさも色も頃合いは良さそうですね(色合は乾燥で濃くなりますヨ)。
小豆は品種が多くて様々で(大粒の大納言、ハヤテ小粒の小豆、宝中粒の小豆等)とか粒の大きさと色合は種の種類に寄る差ですね、
当方も先般から小豆の収穫を開始しました、全体が色付くまで永く置いておくと虫が入りますので黄色付いた側から鞘を取ってますヨ。

投稿: 久米仙人 | 2008年10月19日 (日) 22時55分

初めまして、ばらーどさん。

小豆を育てたのは2回目なのですが、1回目はハスモンヨトウの大発生でほとんど取れなかったので、実質初収穫と言ってもいいと思います。
つやのある小豆を育てるのは難しいんでしょうか。
美味しそうな豆ではありませんが、量が取れたら何か作ってみますね。
ありがとうございます。最近はちょっと花が少なめなんですよ。

投稿: mao | 2008年10月20日 (月) 11時57分

こんにちは、久米仙人さん。

そうですか。
大きさや色合いは大丈夫ですか。
久米仙人さんに言っていただけると安心です。
品種も色々あるんですね。
うちのは「丹波大納言」でした。
虫がつくのですね。早速茶色い鞘を収穫してきます。
そういえば、収穫後袋に入れて保存しておいたら、そこから虫が大量に飛び出して(羽化していました、ウギャーwobbly)きたことがありました。

投稿: mao | 2008年10月20日 (月) 12時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/42814806

この記事へのトラックバック一覧です: つやのない小豆:

« パンジーを植える | トップページ | リカちゃんパンジーの知名度は低い »