« ニンニクを植える間隔は? | トップページ | 混植断念 »

白菜のネットを外す勇気はない

  ようやく葉ボタンの15センチポットを買ったので植え替えました。

ちょうどお休みの日だったので、だんなさんが手伝ってくれました。

あれ、確か去年もだんなさんに植え替えを手伝ってもらったような・・・どうやら葉牡丹の管理を1人でやるのは無理だとようやく気付きました。

来年はもっと、減らそう。

先日も葉牡丹の写真をのせたので、今回の写真はなしということに。

そうそう、だんなさんが今年第三弾となる「パクチョイ」の直播きをしていたなあ。

でも、これも芽も出ていない寂しい写真なので出すのはやめようっと。

007写真がないとつまらないので

とりあえず、白菜です。

大きくなってネットにくっついてしまいました。まだ虫も多いので外す勇気もなくそのままに。

中で巻き始めているのか、ネットに押されているだけなのかまったくわかりません。

005_2 プチヴェールはものすごく大きくなっているので、写真を撮る時には遠くへ離れなくては全体が入らなくなりました。

下葉はまだ取らなくてもいいのかな?

|

« ニンニクを植える間隔は? | トップページ | 混植断念 »

パクチョイ」カテゴリの記事

プチヴェール」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

白菜」カテゴリの記事

葉ぼたん」カテゴリの記事

コメント

葉ボタンも全部植えかえされたんですね。
必要な時に助け人が現われて、いいですねup

白菜はずいぶん大きいようにみえます。
昨日、白菜の葉の裏側にアブラムシがいると消毒されてる方がいました。(今頃、アブラムシもつくんですね)

プチヴェール、レース状なので下の葉取りたいです。
虫取りをしたせいか、元気を取り戻してきました。

投稿: よびばあ | 2008年10月14日 (火) 13時30分

Beeですこんばんは

プチヴェールって下の葉を取るんですか?
芽キャベツも取るんですっけ???


投稿: Bee | 2008年10月14日 (火) 20時34分

白菜元気ですね。すごい。プチもすごい。畝からでてますね。高さも高くなりそうですね。

投稿: kkk | 2008年10月15日 (水) 08時51分

こんにちは、よびばあさん。

ようやく葉牡丹を植え替えることができました。2人でやっても長時間かかりましたよsweat01
白菜にアブラムシがつくんですね。
今日久しぶりにネットを外してみましたが、アブラムシはいませんでした。小さな虫食いはたくさんありましたけどね。
プチヴェールは下葉取りしてもいいと思うのですが、踏ん切りがつきません。

投稿: mao | 2008年10月15日 (水) 13時18分

こんにちは、Beeさん。

芽キャベツと同じようにプチヴェールも下の葉を取るんですよ。
芽キャベツはまだ先のようですが、うちプチヴェールを植えるの早かったでしょう。
そろそろ取ってもいいような気がします。
虫もいるしねwobbly

投稿: mao | 2008年10月15日 (水) 13時22分

こんにちは、kkkさん。

今日、レタスを植えようと白菜のネットを久しぶりに外してみました。
大きくなってましたよhappy02
巻き始めてもいるような・・・
プチヴェールも大きくなってるでしょう。でも大きさはこの位で終わりそうです。
あとは実を付けることに力を使って欲しいです。

投稿: mao | 2008年10月15日 (水) 13時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/42784141

この記事へのトラックバック一覧です: 白菜のネットを外す勇気はない:

« ニンニクを植える間隔は? | トップページ | 混植断念 »