« 実は強運の持ち主? | トップページ | 土寄せの土は隣の畝から »

小豆の収穫とタマネギ苗の途中経過2

9 茶色になった小豆の鞘は、長い間畑に置いておくと虫がつくと教えていただいたので早速収穫することに。

たった数日しか、経っていないのにこの変わりようはなに。

ほとんど収穫してもいいんじゃない?

014 これだけありましたよ。

鞘はたくさんだけど、中の小豆はどれくらいあるんだろう。

少し乾燥させてから取り出してみます。

同じ豆類といえば・・・

Photo 落花生。

ちょっとだけ土の中をのぞいてみると

ありました。

これは1粒しか入ってないですね。

これはまずまずの大きさのようですが、他のはまだ十分には成長していない感じ。

やっぱり、もう少し早く植えつけるべきだったなあ。収穫はギリギリ(いつまでが限界かはわかりませんが)まで待つことにします。

そして、タマネギ苗の途中経過ですが

2 液肥を時々与えながら育てています。

今日は殺菌剤もまきましたよ。

太いもので根元が3mmくらいでしょうか。

後から蒔いた普通種も早生と同じくらいに成長してきました。

ずらして蒔いた差はあまり見られなくなっています。

4右側の1トレイが早生、少しは違うかな?

6 ただ、赤タマネギだけは勢いがありません。

成長のよくないトレイの端というのも原因かもしれませんけどね。

|

« 実は強運の持ち主? | トップページ | 土寄せの土は隣の畝から »

たまねぎ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

小豆」カテゴリの記事

落花生」カテゴリの記事

コメント

ふさふさの玉ねぎですね。
こんな成長過程なのだねぇ。。メモメモ。。。
落花生も何時収穫しようか迷いますね。
まだまだ葉っぱが元気なんですよ、試し掘りしてみようかな。

投稿: kkk | 2008年10月21日 (火) 20時32分

タマネギが元気ですね
うちのタマネギも何とか大きくなってきています
来年もタマネギ栽培は楽しみにしているのですが
苗のしっかりしたのが作れるか否かにかかっているので頑張ります!!

投稿: Heyモー | 2008年10月21日 (火) 21時17分

まだまだ、収穫しなければならないものが、結構ありますね。
私も落花生も掘らなくては・・・なかなか忙しい!!

玉ねぎの苗の経過報告ありがたいです。
私も、最近赤玉ねぎは茎が赤いことが分かりました。

ところで、殺菌剤とは何を使われてるんでしょうかsign02
また、つかわないと、どんなことになるのでしょうかsign02質問ばかりでごめんなさい。
うちは少しは太くなったかなという感じですが、maoさんには到底追いつきそうにありませんcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2008年10月21日 (火) 22時00分

こんにちは、kkkさん。

ふさふさになってきました。
ずらして蒔いたのにあまり差がないんですよ。同時蒔きでもよかったかなあ。
落花生は上の葉が枯れてきた頃ですよね。
まだ元気そうなので、枯れるまで置いておきます。
うちは2株しかないので、試し掘りが本当の収穫になりそうです。

投稿: mao | 2008年10月22日 (水) 09時52分

こんにちは、Heyモーさん。

今のところは順調です。
うちは自家製の苗なので店で売っているものよりは細い気がします。
その代わりに、植える直前まで根が乾燥しないのがいいところでしょうか。
苗で売っていない品種が栽培できるのもいいですよね。
いいタマネギを作りましょうrock

投稿: mao | 2008年10月22日 (水) 09時55分

こんにちは、よびばあさん。

よびばあさんも落花生収穫されていないんですね。
だとしたら、遅く植えた私はまだ当分先の方がいいかもしれません。
まだ小さかったですweep
赤玉ネギの苗は区別しておかなくても、はっきりわかりますね。
殺菌剤は今回ダコニールを使いました。もう1回トップジンMをやる予定にしています。
一応、病気予防のためです。
毎年やってはいないんですよ。
気分によってやったりやらなかったりで(ああ、いい加減)・・・効果のほどもよくわかっていないんです。なので気休めなのかもしれません。
玉が大きくなってからあまり薬はやりたくないので、苗のうちに予防しておこうかなくらいの気持ちです。
役に立たない返答でごめんなさいthink

投稿: mao | 2008年10月22日 (水) 10時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/42859175

この記事へのトラックバック一覧です: 小豆の収穫とタマネギ苗の途中経過2:

» 玉ネギの苗植え [田舎暮しの自家製野菜&生活ブログ]
文化の日。午前中、天気がイマイチだったが、カミさんと昨日購入した玉ネギの苗植えをした。白タマネギ 100本 550円赤タマネギ 50本 350円白を20本だけ植えたいという人がいたので、うちは白80本、赤50本の計130本を植えた。事前に牛糞と有機石灰を施して土作りしておいた畝に、15cm間隔で苗を植えていった。来年、1月、2月、3月と月に1回づつほど追肥してやればいいようだ。... [続きを読む]

受信: 2008年11月 4日 (火) 09時59分

« 実は強運の持ち主? | トップページ | 土寄せの土は隣の畝から »