« 手袋づくし | トップページ | 新米を食べられない米農家 »

豆類種まき

豆は収穫が大変なので、去年は苗をほんの少し購入しました

スナップエンドウを3株、グリンピースを3株。

これが、うちにちょうどいい量だったので今年も同じでいいと思ったのですが、どうせならタネを蒔いた方がいいかも?と今年はタネを買いました。

001_2 スナップエンドウは「グルメ」

グリンピースは「久留米豊」

003 予備を含めて4粒ずつ。

もし、発芽率が悪くても出た分だけを植える予定。

ケチくさいですが、芽が出たものは捨てることができず、収穫に四苦八苦している自分が見えるようなので、ここでがまんして少量だけ蒔くのがいいんですsmile

002 毎年、白ネギ(根深ネギ)は春まきをしていました。

秋蒔きもできるということなので、初挑戦。春蒔きをしているのと同じ品種の「ホワイトスター」です。

今まではペレットタネを買っていたのですが、普通のタネにしてみました。

大体、タマネギを何千粒と蒔いているのです。普通のタネで十分ですね。

004 初めてなのでいつ植えつけるのか?とか土寄せはいつする?などまったくわからないのでほんの少しだけ。

本当にお試し程度ですね。

|

« 手袋づくし | トップページ | 新米を食べられない米農家 »

グリンピース」カテゴリの記事

スナップエンドウ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

白ネギ」カテゴリの記事

コメント

スナップエンドウの名が「グルメ」とは・・・名前に誘われます。

私は絹さやは播きましたが、スナップエンドウは来年になってから播こうかと思ってます。

ねぎの種まきされたのですね。
玉ねぎと違って、この辺では来年の春お彼岸から4月の初め位に植えるようです。

投稿: よびばあ | 2008年10月30日 (木) 21時28分

なるほど、今がスナップエンドウの蒔き時なんですね。
よっしゃー!と思ったけど、無計画にいろいろ植えすぎて、もう場所がないです・・bearing

投稿: ニャーゴ | 2008年10月30日 (木) 21時57分

お久しぶりです♪
なかなか遊びにこれず…すみません。。
ず~っと放置状態の庭も、
先週やっと手をつけることができました。

ネギ、秋蒔きできるんですね~。
長ネギは前から興味あるので
やってみたいですねぇ~。
ちょっと土を休ませたい気もするんですが…

投稿: べりぼん | 2008年10月31日 (金) 07時14分

早く撒いちゃったかも。
いま結構おっきくなっています。
枯れるかな。

投稿: kkk | 2008年10月31日 (金) 09時16分

こんにちは、よびばあさん。

グルメは名前がいいですよね。美味しそうです。
グルメはスナップエンドウの中でもサヤが9~10センチと大きいそうなので選んでみました。
絹さやは・・・絶対に近くの誰かがとれすぎて困るだろうからもらう予定にしてしまいましたsmile
お彼岸頃ですか。
春蒔きが6月なので秋蒔きだと少し早く収穫できそうですね。

投稿: mao | 2008年10月31日 (金) 10時35分

こんにちは、ニャーゴさん。

種まきはもう少し早くてもいいかもしれませんが、うちは植えるところがまだ準備できていませんからね。
なるべく遅くにしたんですよ。
苗ができても植えるところがないんじゃあ、かわいそうです。
ニャーゴさんは植えないんですか?
弁当にちょっとあると助かります。でも、うち今年から中学校が給食になったんですよ。
泣くほどうれしいですhappy02

投稿: mao | 2008年10月31日 (金) 10時38分

こんにちは、べりぼんさん。

本当にお久しぶりですhappy01
お仕事お忙しいんですか。
前から秋蒔きはやらないんですか?と言われていたんですよ。
春蒔きすると植える時期がちょうど梅雨に当たってしまって、植え穴を深く掘ると苗が水没してしまうのがいやだなと思っていました。
秋蒔きは早く植えられるのでその変が楽かなと。
とにかく1度はやってみないとわかりませんね。

投稿: mao | 2008年10月31日 (金) 10時43分

こんにちは、kkkさん。

うちの辺りは冬、ものすごく寒いんですよsnow
去年も大きくなった豆の苗に冬の間不織布を掛けていました。買った苗だから調節は不可だった。
とにかく霜がすごい。
なので、なるべく小さい苗で冬を越したいでしょう。で、遅めなんです。
暖かい場所なら大きい苗でも大丈夫だと思いますよ。
ソラマメも同じ理由で11月に入ってから種まきします。

投稿: mao | 2008年10月31日 (金) 10時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/42951483

この記事へのトラックバック一覧です: 豆類種まき:

« 手袋づくし | トップページ | 新米を食べられない米農家 »