« 小豆の収穫とタマネギ苗の途中経過2 | トップページ | 偶然?虫の知らせ? »

土寄せの土は隣の畝から

008 白ネギ(根深ネギ)の土寄せは何回したかなあ。

最後の土寄せは9月2日でした。相当前でした。

009 茎の太さは2センチほど。

かなり大きくなっています。後はどれだけ白い部分を増やすかですね。

12月までにはすべて収穫できるようにがんばらねばrock

今までと同じように追肥をしてワラを入れ、その上に土を乗せていきます。

最初は母から貸してもたっているクワを使っていたのですが、これが非常に年代物のクワでして・・・

途中で柄から鉄の部分がすっぽりと抜けてしまいました。

修理は私の手におえないということで、途中からスコップで土寄せです。

010クワよりスコップの方がやりやすかったような。最初からこれにしておけばよかったかもしれません。

最初の予想通り、土が足りなくなったので右側はスイカの畝から、左側はサツマイモの畝から土を拝借。

白ネギは場所も土も大量に必要です。

サツマイモの畝の土を使わなくてはいけないので、4株だけ残っていたものを掘り出しました。

これは5月初めに植えたサツマイモのつるを切って、後日植えた自家製の苗分です。

011 4株分でこれだけでした。

013 一番大きなものは1.5キロ、表面がごつごつしていて気持ち悪い芋になっていました。

完全に規格外の大きさですね。

片手で持っていたのも悪いのですが、あまりの重さに落としてしまいました。皮がむけているのはそのせいですcoldsweats01

|

« 小豆の収穫とタマネギ苗の途中経過2 | トップページ | 偶然?虫の知らせ? »

さつま芋」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

白ネギ」カテゴリの記事

コメント

maoさんのブログを見て、しばらくねぎの土寄せをしてないことに気付きました。その前に、まだ草もとらなくては・・・

私もねぎの土寄せで他から土を持ってくることがあります( ^ω^)おっおっおっ

さつま芋は好調のようですねup
私も、端の1本だけを掘ったら4個でした。中程は期待薄のようです。

投稿: よびばあ | 2008年10月22日 (水) 22時35分

イモが不発に終わりました。一個食べたけど「こんなもん?」とおもう味でした。がっかり。
これから、イチゴやってみます。家にしては多いですよ。プランター10コ20株 とよのかの親でさちのかをやってみます。ひのしずくという、熊本新種も気になりますが398円もひと株いたします。値が下がったときに株取用に買おうかな。

投稿: kkk | 2008年10月23日 (木) 07時54分

こんにちは、よびばあさん。

土寄せはついわすれがちになってしまいます。大変な作業なのでわざと目をそらしているのかもeye
ネギといえばよびばあさんなのに土寄せしていないんですか?
それじゃあ、私が忘れていても仕方ないですよねsmile
今年はサツマイモがよくないとみなさん言われていますね。
子供の保育所でも小さい芋しかとれなかったようです。どうしてでしょう。

投稿: mao | 2008年10月23日 (木) 11時21分

こんにちは、kkkさん。

今年はどうしたんでしょうか?
みなさんサツマイモがうまくできなかったみたいですよ。
味はどうなんだろう?聞いてないけどとにかく大きさは小さかったみたい。
イチゴ20株ですか。うちより多いcoldsweats01
うちは一昨年苗を買ってから、ずっとランナー苗を取って使っているので、品種が何が何なのかわからなくなっています。
1株くらい高価なのを(もちろん美味しいのが前提)ランナー目当てで買ってみようかな。

投稿: mao | 2008年10月23日 (木) 11時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/42867763

この記事へのトラックバック一覧です: 土寄せの土は隣の畝から:

« 小豆の収穫とタマネギ苗の途中経過2 | トップページ | 偶然?虫の知らせ? »