« 畝上げ機購入 | トップページ | 落花生の試し掘りを勝手にされた »

今年のヤマイモはダメだなあ

今年植えたヤマイモは短形自然薯と丸いヤマイモ

たくさん植える予定で、畝は用意していたのに、苗を買う(台湾ヤマイモは苗で売っているので)ことができませんでした。

種芋を買ったものは植えたのですが、夏の間は草取りもできず、追肥も結局1回もしていません。自分の体力の問題で・・・down

ヤマイモが植えてある場所は草が茂り、だんなさんでさえ、まさか野菜が植えてあると思わずにもう少しで草刈り機で刈るところでした。

ちゃんと、聞いてくれてよかったよ。

なので、ヤマイモの出来もまったく期待できないのですが、このままというワケにはいきません。

027大量の草を取ってみると、むかご発見。

ヤマイモのツルすら見つけることができなかったけど、一応ツルは伸びてたみたいです。

それすらもわからないほどだったのですcoldsweats01どのくらいのすごさか解っていただけましたでしょうか。

028 あることにはありました。

が、植えた種芋と同じくらいの芋です。

丸いヤマイモはほんの数個だけ。しかも小さいし。少し大きいものはスコップでぶった切ってしまいましたcryingヤマイモを掘るのは難しい。

小さいのは仕方ないですよね。まあ、予想通りでした。

あまり手をかけなくてもヤマイモは栽培できるscissorsと思っていましたが、やはりポイントは押さえておかなくてはいけないようです。去年は、何もやっていないようでも気付かないうちに手をかけていたようです。

今年のような状態を完全放置と言うのでしょうからね。

よし、来年はちゃんといい芋を作るぞrock

|

« 畝上げ機購入 | トップページ | 落花生の試し掘りを勝手にされた »

ヤマイモ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

ヤマイモは美味しいのですが、なかなか難しそうで手が出ません。

今年は種イモと同じ位の量とはちょっと残念でしたね。

種類が多いと、手抜きの作物も出てきますよねcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2008年10月27日 (月) 20時16分

むかごごはんができますね。
maoさんはたくさん作っているからね、ほっとかれるとこもあって普通だよ。
ヤマイモ小さいけどおいしそう。

投稿: kkk | 2008年10月27日 (月) 20時37分

こんにちは、よびばあさん。

ヤマイモ簡単なんですよ。
あっ、今年失敗した私が言えることではないのですが・・・coldsweats01
草取りと追肥さえしっかりしておけば簡単だと思います。あとは保水力のある土の方がいいみたいですけどね。
どうしてもやらなくてはいけないことを優先した結果がこれです。
仕方ありませんね。

投稿: mao | 2008年10月28日 (火) 09時33分

こんにちは、kkkさん。

むかごご飯は去年初めて作ってみたんですよ。
去年はヤマイモは大豊作だったのでむかごも豊作でね。
でも、私の作り方が悪かったのか不評で。
今年は作りませんでした。たぶんこれからも作らないと思いますbleah
関係ないけど、昨日は鯛1匹を使った鯛飯を作りました。これは好評でしたよ。

投稿: mao | 2008年10月28日 (火) 09時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/42919827

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のヤマイモはダメだなあ:

« 畝上げ機購入 | トップページ | 落花生の試し掘りを勝手にされた »