« 白菜のネットを外す勇気はない | トップページ | パンジーを植える »

混植断念

008_2 キャベツと白菜の虫避けにレタスを混植予定でしたがキャベツが畝いっぱいに広がっていました。

007 白菜の方も一緒に植えたサニーレタスがこんな感じに。

葉の下敷きになっています。

白菜に成長が邪魔されているサニーレタスですが、中には006

収穫できそうなものもありましたよ。

005 枯れてなくなった白菜のあった場所には数本植えましたが、混植は無理です。

なので、ちゃんとした畝に植えます。

002

チマサンチュと

003 玉レタス「シスコ」

混植するには相当広い場所を確保しておかなくてはいけないですね。

009 ニンニクに苦土石灰を今の時期に与えるのがいい、という情報を聞いたのでやっておきました。

マルチをはがすのが面倒だったので、上から大量に振り撒きました。

苦土石灰が大好きなだんなさんが泣いて喜びそうな作業でしたよ。

追記 ニンニクに石灰はニンニクから15センチほど離れた土に混ぜるのがいいのだそうです。今から苦土石灰を与えてみようかなと思われる方はご注意を

|

« 白菜のネットを外す勇気はない | トップページ | パンジーを植える »

キャベツ」カテゴリの記事

サニーレタス」カテゴリの記事

サンチュ」カテゴリの記事

レタス」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。混植断念ですか。本で混植を紹介する記事は見たことあったけどやっぱり難しいんですね。
我が家ではレタス「マリア」を植える予定ですがまだベビーリーフ状態なので定植はもう少し先のようです。白菜・キャベツは不織布の内側でそれなりに育ってますが、うちもまだ不織布を外す気にはなりませんね。今年はアオムシ・ヨトウムシより、カブラハバチ(黒虫)がハバをきかせております。

投稿: 野菜小母 | 2008年10月15日 (水) 12時44分

こんにちは、野菜小母さん。

植える時にレタスの苗が完成していればよかったのですが、種まきが遅かったのでこんなになってしまいました。
でも、同じ時に植えたとしても近く植えすぎて白菜とキャベツの陰に隠れてうまく成長していなかったかもしれません。
お互いに相当離して植えなくてはいけないようです。
そちらではカブラハバチが多いのですか。
そういえば、うちでは今年あまり見かけていません。

投稿: mao | 2008年10月15日 (水) 13時34分

maoさん、はじめまして、こんにちは♪
バラの件でお聞きしたいことがあるのですが、こちらで宜しかったでしょうか?

我が家のピエール・ド・ロンサールを移植したいと思っています。
検索していたら、こちらへたどり着きました。

maoさんのお宅のピエールさんは、移植に成功したとの記事を拝見させて頂きました。
移植時は、やはり枝をかなり切り詰められたのでしょうか?
ウチのピエールは植えつけて3年になりますが、2階部分まで延びているので、移植は相当大変かな?と懸念している次第なんです。
根を掘り起こすのからして、かなりの作業になりますよね?
移植時の詳細や成功の秘訣などを、是非教えて頂けたら幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。
突然の訪問、申し訳ありませんでした。 ペコリ。

投稿: ろろ | 2008年10月15日 (水) 16時17分

こんにちは、ろろさん。

バラのことはそんなに詳しくないので、私の意見でいいですか?(バラ以外もあまり詳しくはありませんけど・・・coldsweats01
うちのピエールを植え替えたのは植えてから1年ほどしか経ってなかったので、植え替えには苦労しませんでしたよ。
枝もほとんど切らなかったんじゃなかったかな。
長いままで移動しました。
ただ、相当根が広がっていて、掘り起こすのが大変だった記憶があります。

ろろさんのは植えて3年ということなので、相当大きくなっているのでしょうね。
枝よりも根を掘り起こすのが大変かもしれません。
植え替えには根をなるべく切らないようにと聞きますが、上の部分は切ってもいいのでは?
というか、切らないと移動できないですよね。
思い切り切り詰めてもツルバラは強いので、ちゃんと根付いたらまた元気にツルを伸ばしてくれると思いますよ。一年くらいは花はお休みになるかもしれませんけれど。
植え替えは12月頃がいいみたいですよ。
これだけは間違ってないと思います。


投稿: mao | 2008年10月15日 (水) 18時57分

断念ですか~~
でもわかるきがします。芽キャベツとレタスの混植えをしましたが芽キャベツの葉がおおいかぶさってしまい日があたらないようです。
石灰は明日ばら撒きますよ~~。
玉ねぎをなぎ倒す虫は何なんでしょうかね?
切り口に頭を突っ込んで寝ていたのでほじくりだして、捕殺しました。この姿に頭にきました。

投稿: kkk | 2008年10月15日 (水) 19時13分

こんばんは、kkkさん。

そうなんですよ。断念ですcoldsweats01
もっと余裕をもって植えればよかったんですけどね。
サニーレタスはほぼ完成品になっているので、ギリギリセーフという感じです。
今からでは無理でした。
タマネギ苗をなぎ倒すのはたぶんヨトウムシでは?
前に畑に直蒔きをした時にはヤツにやられましたよ。
石灰はBの付く方からの情報です。
信じてやってみました。

投稿: mao | 2008年10月15日 (水) 19時22分

混埴は難しかったようですね。

私はレタスではないのですが、カリフラワーの側に芽キャベツを植えたんです。カリフラワーが大きくなり、芽キャベツが隠れてますcoldsweats01(芽キャベツだいじょうぶかしらsign02

早速、ニンニクに苦土石灰をまかれましたね。私も近いうちにまこう!!

投稿: よびばあ | 2008年10月15日 (水) 20時22分

こんにちは、よびばあさん。

畝いっぱいにキャベツが成長しているんですよ。
植える場所がありませんでしたweep
混植えは難しいですね。
カリフラワーと芽キャベツですか?
そりゃあすごいコンビですね。カリフラワーはものすごく大きくなるでしょうから、芽キャベツが心配です。
Bさん(一応イニシャルですbleah)を信じて、ニンニクは早速マネしてみましたよ。

投稿: mao | 2008年10月16日 (木) 10時31分

maoさん、こんにちは。
突然の質問にも関わらず、ご丁寧にお答えしていただいて、本当にありがとうございましたo(*^▽^*)o

根はかなり広がっていると思われますよね、ハイ。。。
んー、移植に失敗しそうな気が・・・。
もう少しいろいろと考えてみようと思います。
(勇気ないなぁ~w)

また、遊びにお邪魔させて頂いても宜しいでしょうか^^?
アドバイスいただき、本当にありがとうございました!

投稿: ろろ | 2008年10月16日 (木) 15時34分

こんにちは、ろろさん。

いえいえ、どういたしましてです。
私も玄関先にある「アルキミスト」を移動させようか悩み続けています。
踏ん切りがつかない気持ちわかりますよ。
でも、私だったらどうしても移動したかったらダメもとでやっちゃうかもしれません。
ピエールは万が一枯れても手に入りやすい品種ですしね。
どうぞ、遠慮なくいらっしゃってくださいwink

投稿: mao | 2008年10月17日 (金) 12時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/42795099

この記事へのトラックバック一覧です: 混植断念:

« 白菜のネットを外す勇気はない | トップページ | パンジーを植える »