« イチゴ植え付け | トップページ | 他の教科もがんばってね »

人参の間引き

002 人参「グランプリ」

これくらい大きくなってきたら、間引きをしても大丈夫でしょう。

というか、いつものことですが遅すぎです。

何粒も蒔いたのに1穴1本しか生えてないところ、ひどいところは1本も生えてないところもあるので、間引きはとても簡単でした。

001 抜くことが出来たのはこれだけ。

結構太くなっているので、これは人参として食べられそうです。

我が家のハムスター「トロさん」(1歳を過ぎて人間の年で言うとうちの最年長者になったので、さん付けになりましたcatface)の餌にちょうどいいかも。

股根になっているものが多いような気がします。今年の人参はあまり期待できそうにありません。

001_2 セルトレイで育てているタマネギです。早生は早く移動させていたのですが、普通種もようやく栄養豊富な畑の上に移動しました。

緑が濃い、一番右奥が早生です。

これからトレイの下から根を出して、さらに大きくなってもらわないといけませんね。

002_2 早生はこんな感じ。

003 普通種はこれです。

いつも写真でしかうちの様子を知らない妹が久しぶりにやって来ました。

このタマネギの苗を見て、「うわー、考えていたよりヒョロヒョロだよ、やっぱり写真の撮り方が上手だわ」と言っていました。

なので、本物はもっとしょぼいらしいです。

タマネギの成長途中はこんなものよ。完成苗しか知らないだろうからね。

|

« イチゴ植え付け | トップページ | 他の教科もがんばってね »

たまねぎ」カテゴリの記事

人参」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

たまねぎはセルトレイのまま畑に乗せとくとよいのですか・・
その後も教えてくださいね。見てます。

投稿: kkk | 2008年10月11日 (土) 10時08分

こんにちは、kkkさん。

セルトレイの下から根が出てくるんですよ。
セルトレイの中だけの栄養では少ないのかな?なので、根からも直接吸収してもらった方がいいからでしょう。
セルトレイで苗を育てている専門の農家さんがされていることなので、間違いないと思います。
置いた場所には肥料も入れてるんですよ。
追肥で液肥も与えるし。
苗が完成するまでは経過を報告しますねhappy01

投稿: mao | 2008年10月11日 (土) 10時15分

人参の間引きですか。葉もずいぶんふさふさしてきましたね。

うちは間引きが要らないくらいマバラですcoldsweats01

ところで、玉ねぎ、どう見ても真っ直ぐに育ってますね。さすがです!!

改めて、うちの玉ねぎ見てみたのですが、以前よりおきあがってきましたが、まだまだです。もう少し下の肥料を追加してみよう!!

投稿: よびばあ | 2008年10月11日 (土) 10時56分

Beeですこんばんは

ニンジン
maoさん順調ですよ

Beeのニンジンは・・・
ダメdownこんどcamera写真UPしますね

今まで、で・最悪の状態ですweep

タマネギは、も~~~~~
タマネギ神のmao様って感じですねfuji

投稿: Bee | 2008年10月11日 (土) 19時33分

タマネギの苗きれいに育ってますね
土の上に置いたトレイからは根が出てきますが
定植する時はその根はどうなるのでしょうか?
切ってしまうのですか?
それともきらずにうまく外れるのですか?
プランター栽培のうちのタマネギはまだヒョロヒョロで倒れちゃったりしています、

投稿: Heyモー | 2008年10月11日 (土) 21時45分

こんにちは、よびばあさん。

人参は先日追肥をしてから、急に大きくなった気がしています。
気温的に成長するのにちょうどいいのかもしれませんねhappy01
タマネギ苗はまっすぐには立っていますけど、妹に細い!と言われてしまいました。
ネギの若い時はこんなものですよね?

投稿: mao | 2008年10月12日 (日) 08時55分

こんにちは、Beeさん。

人参は一見うまくいっているように見えますが、生えてないところもたくさんあります。
でも、生えているものは元気いっぱいなんですよ。
だから、一応成功ということにしておきます。
うちは、大根がダメです。せっかく素直な私の大根をお見せしようと思っていたのにsmile
写真も見せたくないので撮りません。、大根はなかったことにしてください。蒔き直すことにします。
タマネギ神のmao様ってgawk・・・私はどこへ向っているのでしょう。

投稿: mao | 2008年10月12日 (日) 09時00分

こんにちは、Heyモーさん。

多少は切れますが、トレイを持ち上げるとスルッと抜けます。
トレイ内で根がかなり回るので下にはそんなにはたくさんは出てきませんよ。
タネから育てた苗ですが、倒れるという方がたくさんいらっしゃるんですよね。
うちのは芽が出た時から、立ちっぱなしなんです。
何が違うのか不思議です。

投稿: mao | 2008年10月12日 (日) 09時05分

ニンジンの間引きは重要な作業ですね、其れに若いうちはサラダの具に使用して結構重宝してます。
当方もニンジンには嵌まってますが、ヤハリ発芽は時期(日光の強さとか)、土壌とかの条件で難しい作物で、発芽が良好に成るまで年に何回もtryしてますネ。
タマネギの苗作りは丈夫そうな苗でお見事ですね、正しくタマネギの神様ですヨ。

投稿: 久米仙人 | 2008年10月13日 (月) 10時34分

こんにちは、久米仙人さん。

発芽しやすいように毎年、梅雨時期に蒔いていたんですよ。
そうしたら、病気になったりしてうまく成長しないのでやめました。
8月末頃に蒔くのが私的には一番いいかなと。
人参は難しいですね。
神様ですかcoldsweats01仙人に神様と言われちゃいましたよ。

投稿: mao | 2008年10月14日 (火) 10時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/42750461

この記事へのトラックバック一覧です: 人参の間引き:

« イチゴ植え付け | トップページ | 他の教科もがんばってね »