« 第二弾キュウリは | トップページ | 今年もやりますタマネギ »

タネニンニクも高いね

001 今年も栽培します。

ニンニクです。

去年作ってみて、ジャンボニンニクはあまりよくなかったので却下。

4種類栽培した中でも気に入ったのはホワイト6片という品種でした。

タネニンニクを買おうと思ったら、2個で500円!!!

うーん、どうよこの値段。高いですよね。もちろんスーパーの食べられるホワイト6片も高価ですけど。

なので購入したのは、普通のニンニク5個で300円程度のもの。

002ホワイト6片は今年収穫した中から使えそうなものをタネニンニクに・・・というケチなことになりました。

右上のツヤツヤなのが家の中で保存していたもの。

残り4個は野外でネットに入れ吊るして保存していたものです。

どう考えても家の中で保存した方がいいんですよね。外は湿気があるし、失敗しました。この中で何個タネに使えるものやら。

今度収穫したら保存方法もちゃんと考えておかなくてはいけませんね。

私の悪い癖は植えるところを準備していないのに、植えるものを早々と買ってしまうこと。

もちろん畑の準備は今からです。いつ植えられるんだろう。

|

« 第二弾キュウリは | トップページ | 今年もやりますタマネギ »

ニンニク」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

Beeですこんばんは

ニンニクですが・・・

じつは、キャベツを植える予定の場所に植えちゃったんですよ、買ったのも衝動的・植えるのも、行き当たりバッタリcoldsweats01

ニンニク収穫出来ますかね┐(´д`)┌ヤレヤレ

投稿: Bee | 2008年9月16日 (火) 20時36分

ニンニク、確かBeeさんと同じものみたいですね。
3個入ってました。

私は思いつきで植えてしまって、たったの3個が2箇所に分散なんですcoldsweats01

Beeさん、ニンニクは追肥以外はほとんど何もしませんでした。(ここでBeeさんへの回答してしまいました。)(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

投稿: よびばあ | 2008年9月16日 (火) 22時59分

ホーム玉ねぎといっしょに植えました。友達から譲ってもらいたくさん余ったのですが・・食べられるのかな?
育て方は・たまねぎといっしょ?私も行き当たりばったり、サジバンダリで植えています。しつこい。

投稿: kkk | 2008年9月17日 (水) 08時36分

こんにちは、Beeさん。

衝動買いだったのですか?
自転車と一緒?catface
キャベツのところに植えたのですね。
で、キャベツはどこへ植えるのですかbud
ニンニクは簡単ですよ。
去年なんて追肥を1、2回しただけでも普通サイズになりましたよ。
いいニンニクがとれますよ「ホワイト6片」だしね。

投稿: mao | 2008年9月17日 (水) 10時39分

こんにちは、よびばあさん。

よびばあさんもホワイト6片でしたね。やはり大きい粒揃いのニンニクができるので人気品種なのでしょうね。値段はいいですけど。
みなさんニンニクは思いつきで植えているんですねwink
ニンニク栽培は簡単ですよね。うちも追肥くらいしかした記憶がありません。
植えておけば何とかなる?かな。
うちも早く植えなくてはいけませんね。

投稿: mao | 2008年9月17日 (水) 10時49分

こんにちは、kkkさん。

そちらもニンニク植えましたか。
私も植えたいんだけど。まずは台風を乗り越えてからかな。
タマネギより簡単ですよ。
追肥も少ないし・・・あっ、春に出た芽は切ったかな。ほぼ放置しても大丈夫でしたよ。
ニンニクを行き当たりばったりで植えている人が多いのにびっくり!
kkkさんは相当なお笑い好き?うちも負けてはないと思うけどね。

投稿: mao | 2008年9月17日 (水) 10時57分

我が家もこの3連休に、ホーム玉ねぎとニンニクを
買ってきました。でも植えるのは来週になりそうです。
ニンニク…うちの方は2つしか入ってないのに
315円でした。。しかももう残りわずかで…
人気あるんですね~。
高いなぁ~とぼやきながらレジに持っていきましたよ…。

今年は玉ねぎはホーム玉ねぎともう1種類何か
やってみようと思ってます。
お勧めの種類があったら教えて下さい。
でも、私がよく行くお店には、種の種類があまり
ないんですよね…(泣)

投稿: べりぼん | 2008年9月17日 (水) 19時49分

私も、Beeさん、maoさんにならって、ニンニク作ろうと思っているのですけど、タネニンニクも高いのですねwobbly
植えたいものが、いっぱいあるのに、畑のスペースが空いてなくて、悩んでいますthink

投稿: ニャーゴ | 2008年9月18日 (木) 07時50分

こんにちは、べりぼんさん。

ニンニクの値段は品種によって色々みたいですね。
2個で315円ということは、普通のニンニクとホワイト6片の中間くらいのものかな。
最近ニンニクが高いですよね。某国産のは怖いし。
自分で栽培される方が増えたのではないでしょうか?
タマネギの種の種類はうちの方でも限られたものしかないですよ。O・Pとか泉州中高黄とか。
うちは「ネオアース」を栽培する予定です。
これまた去年の残りタネですけど。

投稿: mao | 2008年9月18日 (木) 11時04分

こんにちは、ニャーゴさん。

今年はニンニクを栽培する人多いですよね。
私の気のせいじゃないはずcatface
タネニンニク高いですよね。
割って小さい欠片を植えたら1個のニンニクができるので損ではないはずなのですが、えーっこれで500円!とか思うと手がでませんでした。
ケチの血が・・・
うちはスペースはあるのですが、片付けが遅遅として進まずやはり植える場所がないんです。ニャーゴさんに贅沢punchannoyだと怒られそうです。

投稿: mao | 2008年9月18日 (木) 11時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/42492976

この記事へのトラックバック一覧です: タネニンニクも高いね:

« 第二弾キュウリは | トップページ | 今年もやりますタマネギ »