« ジャガイモ畑で水晶発見! | トップページ | 筆まつりへGO! »

赤タマネギ、ここに極まれり

またまたタマネギの種まきです。

先日からしようしようと思っていたのですが、畑でやらなくてはいけないことがたくさんあり、ついつい後回しになっていました。

セルトレイの種まきは水管理が楽なので大好きなのですが、1点だけ欠点が・・・

セルトレイに種まき土を入れるのが苦手ということ。

001愚痴っていたら「わしが手伝っちゃる!!!(広島弁丸出しですねsweat01)」とだんなさんの神の声が。

二人でやると早いですね。

普通種タマネギは4枚分です。288穴トレイが1つ、200穴トレイが3つです。288穴はパンジーに使っていて足りなかったんです。

002 今回まくのは「ネオアース」と赤タマネギの「中華妃」。

意気揚々と蒔こうとしたのですが、赤タマネギの種が40粒しかない。

中の量まで確認してなかったcrying

急遽、近くのホームセンターで購入してきたのが

004 「赤玉の極み」。すごい名前のタマネギですねえ。

これ以上のタマネギは、どこにもないような気にさせられます。

1穴2粒ずつにしたので、えーっと白タマネギが1576粒と赤タマネギ200粒を蒔いたことになりますか。

いい苗ができますように。

003 先日蒔いた早生タマネギです。

うちよりあとに蒔いた人の方が先に芽が見えたとのことで、心配していました(タネが去年のなので)が一気に揃ってきました。

発芽率もまずまずのようです。

|

« ジャガイモ畑で水晶発見! | トップページ | 筆まつりへGO! »

たまねぎ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

「赤玉の極み」ずいぶんとインパクトのあるネーミング。どんなのが、できるんでしょう。
細かい作業、お疲れさまでした!

投稿: ニャーゴ | 2008年9月23日 (火) 20時15分

maoさん「赤玉の極み」を買いに行かれたんですね。
わたしもどちらにしようか迷ったのですが、極みではないのにしてしまいましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ところで、白玉ねぎの量も半端じゃないですねupさすがに、玉ねぎ大規模農家です。

早生の玉ねぎ、発芽しましたね。うちよりグリーンです。

投稿: よびばあ | 2008年9月23日 (火) 21時25分

こんにちは、ニャーゴさん。

田舎なので欲しい品種がないから、タネはほとんどネット注文しているんですよ。
なので、久々に店で買いました。
しかも、聞いたことのない品種なのでどんなのができるのやら。
でもいい名前でしょうflair期待が持てますね。

投稿: mao | 2008年9月24日 (水) 09時57分

こんにちは、よびばあさん。

そちらにも「赤玉の極み」あったのですね。
赤タマネギは3種あって他の2種は普通に「赤玉葱」だったんですよ。
こうなると極みを選ぶしかないとsmile
名前で選んでしまいました。
芽の色が違いますか?
ほー、何でだろう?

投稿: mao | 2008年9月24日 (水) 10時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/42567470

この記事へのトラックバック一覧です: 赤タマネギ、ここに極まれり:

« ジャガイモ畑で水晶発見! | トップページ | 筆まつりへGO! »