« 7円キャベツ | トップページ | プチヴェール植え付け »

土寄せがしたい!!

今年、白ネギは掟破りをしないつもりでした。

ネギの掟とは・・・?

「秋の彼岸まで土を寄せるな!!!」だそうです。

004 9月に入り彼岸まであと20日ほど待てばいいというところまできて我慢できなくなってしまいました。

やはり、私には掟破りの血が流れているようです。

植えつけてから2回追肥と草取りはしていましたが、ワラを入れての本格的な土寄せは今回が始めて。

002 土寄せをするために畝を広くとっていますが、これで足りるかな?

いざとなったら右側がスイカの畝なので、そこからもってきてもいいなと考え中です。

まだ、スイカのツルはそのままなんです・・・coldsweats01いい加減片付けないとね。

今回、土寄せがしたくなった理由が実はこれ。

母から

「朝市に玉ねぎを出荷する人がいなくなったから、そろそろあなたのを売ってもいいよ」との連絡が。

玉ねぎを保管している灰屋(車で数分かかる場所なので度々は行かない)にはワラも一緒に置いてあるんです。

玉ねぎを持って帰るついでに、ワラも持って帰りました。

手元にワラがあって、土寄せしたい血が黙っているはずがありません。

つい寄せてしまいました。

001_2 保存している玉ねぎですが、少ないと思いませんか?

これの右側にあと同じくらいあるだけです。

去年の蜂の巣のような玉ねぎの大群を見慣れていたので、あまりの少なさに驚いてしまいました。

|

« 7円キャベツ | トップページ | プチヴェール植え付け »

たまねぎ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

白ネギ」カテゴリの記事

コメント

やっと、maoさんのコメント欄にたどりつきました。

あら、まだ必殺の藁が、あったのですね。藁が足りないのでうらやましいです。
ねぎのところがきれいですね。うちはまたまた、草だらけでなかなか、土寄せもできません。

ほんと、玉ねぎ今年は少なく見えますキョロ(・_・ )( ・_・)キョロ
うちは、終了し購入してますdown

投稿: よびばあ | 2008年9月 2日 (火) 22時08分

こんばんは、よびばあさん。

私もですよcatface今ようやくたどりつけました。自分のブログなのに。
ワラだけは十分に保管してあります。
よびばあさんにもお送り、っとこればかりはできませんねsweat01
うちはネギのところだけきれいなんです。他は・・・聞かないでください。
玉ねぎは家族で食べる分は十分あるのですが、去年が多すぎたのでついそれと比べてしまいます( ̄ー ̄)ニヤリ(顔文字が入れられるようになりましたね)

投稿: mao | 2008年9月 2日 (火) 23時01分

ネギの土寄せに掟が有るとは知りませんでした、参考にします。
近くの農家も白ネギを大々的に栽培してますが殆どが畝幅を広くで管理機でブイブイとそのままで土寄せしてるのを見ますネ。
当方は今年はタマネギの保存状態(腐食が出て)が余り良く無く(収穫期に雨に合わせせいか、栄養素のバランスが悪かったか?)不足気味で近ければ買いに行きたい位ですヨ。

投稿: 久米仙人 | 2008年9月 3日 (水) 11時04分

こんにちは、久米仙人さん。

私も掟は知りませんでした。
コメントをくださる方が教えてくださいました。それでも去年は掟破りをしていたんですけどねsmile
今年は私の体調が掟破りを許してくれませんでした。
手での土寄せ作業は辛いです。それでも白ネギが大好きなので栽培自体はやめられません。
玉ねぎが不足気味ですか。
お分けしたいですよcatface山陰だと近い方だと思うのですが、それでも遠いですね。

投稿: mao | 2008年9月 3日 (水) 12時07分

今年は、maoさんのお陰で、玉ねぎが上手く干せてます~。
この秋は、ターボとネオアースを蒔く予定です~。
玉ねぎ作りにちょっぴり自信がついたので、
今年は、去年より少し多く作ろうと思いますぅ~。
maoさんには、量も出来もかないませんけどね・・。

投稿: coco | 2008年9月 5日 (金) 20時24分

こんにちは、cocoさん。

玉ねぎの保存の仕方、うまくいっていますか?
うちは2玉落ちていました。
数千のうち2個なので少ない方ですよね。
今年もネオアースを作る予定にしています。早生はチャージ2。
どちらも去年の残りタネを使うのでうまく発芽してくれるかどうかが一番の気がかりです。
うちの量は家庭菜園レベルを超えているのでねえsmileいい玉ねぎができるといいですね。

投稿: mao | 2008年9月 7日 (日) 09時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/42358928

この記事へのトラックバック一覧です: 土寄せがしたい!!:

« 7円キャベツ | トップページ | プチヴェール植え付け »