« パンジー発芽 | トップページ | レタスと白菜を混植予定 »

2週間待ちの甘長とうがらし

012 久しぶりに「甘長とうがらし」を収穫です。

週一間隔で収穫を続けていたら小さいものが少ししかとれなくなってしまったんです。

最近、追肥もしてなかったし。

なので、追肥をして雨も降らないのでマルチの下に水をたっぷりやってから2週間待ちました。

長く立派なものがバケツ3分の2ほどとれましたよ。

もうだめかと思いましたが、やってみるものですね。小さいまま赤くなっていたのですが、大きく育ってくれました。

ついでに隣にある、ピーマンとカラーピーマンも同じように追肥と水遣りをして2週間待ち。

013 ピーマンが熟れすぎて赤くなってしまいましたがsmile大収穫となりました。

014 カラーピーマンです。

虫食いなどは家に持って帰ってないので、全部が全部いいものではありませんでしたけどね。

それでも、今年の収穫では一番のよさかな。黄色ばっかりだけどcoldsweats01

残念なのは小さいということ。

先日、うちと同じフルーツパプリカ セニョリータ(ぺったんこの形)がスーパーで売られていました。

大きいのに驚いたんですよ。うちの倍はあったかな。

あれだけの大きさにするには相当量摘果しなくてはいけないでしょうね。ケチな私には無理だあ~sweat01

|

« パンジー発芽 | トップページ | レタスと白菜を混植予定 »

カラーピーマン」カテゴリの記事

ピーマン」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

やっぱり追肥って重要なんですね。
ピーマンを大きくするためには摘果が必要なのですねー。
そっか、なるほど~。
これだけ取れたら本当に食べきれないくらいですね。
うあらやましい!

投稿: ある主婦 | 2008年9月 7日 (日) 13時48分

甘長もピーマンもたくさん採れましたね。
やはり、水と追肥が必要なんですね。

うちのピーマン類、最近元気がない・・・雨は降りすぎなので、追肥ですね。その前に草もあるんですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: よびばあ | 2008年9月 7日 (日) 21時29分

三色きれいにできましたね。
これだけでサラダできますね。
なん株ずつでこんなにとれますか?
三色チンジャウロースーもいいですね。

投稿: kkk | 2008年9月 7日 (日) 22時29分

ピーマンが色とりどりきれいですね~。
カラーピーマン、小さくても一度にこれだけの
数を収穫出来るなんて凄いです!!
甘長とうがらしって、うちでやってる甘とう美人と
一緒ですか??

投稿: べりぼん | 2008年9月 8日 (月) 08時52分

こんにちは、ある主婦さん。

やはり、追肥すると違いますね。
小さいままで赤くなっていたのに、大きく育ってくれました。
特に甘長とうがらしは目に見えて違いました。
ピーマンは摘果しなくてもある程度は大きくなりましたが、カラーピーマンはだめですねcoldsweats02
ある程度の大きさにしたかったら、摘果した方がいいみたいです。

投稿: mao | 2008年9月 8日 (月) 11時23分

こんにちは、よびばあさん。

追肥をすっかり忘れていましたbearing
雨が降りすぎてもねthink
日が当たるのも減るでしょうから、雨が多すぎても少なすぎてもだめですね。
先日隣町で21ミリの雨が降って(その時ちょうどそこを通行していました)これで畑も潤うかなと思ったのですが、家に帰ってみるとさほど降ってなかったのでがっくりきました。
我が家の方は雨が少ないままです。

投稿: mao | 2008年9月 8日 (月) 11時50分

こんにちは、kkkさん。

赤色ぺったんこ型1株、黄色ぺったんこ型1株、黄色大型1株、ピーマン2株、甘長とうがらし2株です。
何でも大量になってしまう私にしては多くないと思います。
収穫は少しずつすれば食べるのにはいいのですが、今回は様子見のために2週間待ってみました。
カラーピーマンは栽培が超難しいのですが、カラフルなのが好きなのでどうしても外されませんhappy02

投稿: mao | 2008年9月 8日 (月) 11時55分

こんにちは、べりぼんさん。

今年もカラーピーマンは虫や腐りが出て、失敗続きでしたが、今回は食べられるものがとれました。
理由はわかりませんけどねcatface
形は似てますが、たぶん甘とう美人の方が大きくなるのでは?と思います。
写真で見ても、べりぼんさんのより1回りほど小さい感じがしませんか?
甘とう美人の方がやわらかそうに見えるんですよね。
来年は両方栽培してみたいです。

投稿: mao | 2008年9月 8日 (月) 12時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/42403097

この記事へのトラックバック一覧です: 2週間待ちの甘長とうがらし:

« パンジー発芽 | トップページ | レタスと白菜を混植予定 »