« パンジー植え替え | トップページ | パクチョイの欠点 »

プチヴェールと芽キャベツの支柱立て

プチヴェールと芽キャベツに支柱を立てました。

芽キャベツはまだ小さいので後でもいいのですが、プチヴェールに合わせることにしました。

遅いより、早めがいいでしょう。

003プチヴェールは大きくて、葉の端から端まで80センチくらいにはなってるかな。黒いマルチのサイズが95センチ幅のだということから大きさはわかってもらえると思うのですが。

葉は畝からはみ出しています。

葉に圧倒されてわからないかもしれませんが、支柱がちょこっと見えますよね。

006 こちらは芽キャベツ。

まだ、小さいです。種まきが遅かったので、うまく栽培できるかどうかわかりません。

種まき時期って大事ですね。

005 プチヴェールに心配な点が1つ。

今年は6本買ったのですが、そのうちの1本がこんなになっています。

今の時点では葉しかないはずなのに、これは何て言えばいいのでしょうか、芽みたいなのがいたるところから生えています。

004 普通のプチヴェールがこんな感じなのでおかしいのは一目瞭然。

この部分にできる食べる部分とは違って大きいし、わき芽っぽいんですよね。

あまりよくない苗だったみたいです。

正味5本を栽培と考えた方がいいですね。この変わった株もその後どうなるかは観察していきましょう。

1本しか買わなかった方に、これが当たっていたら悩んだでしょうね。この芽を食べるのか?とか・・・買ったのがうちでよかったかも。

|

« パンジー植え替え | トップページ | パクチョイの欠点 »

プチヴェール」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

芽キャベツ」カテゴリの記事

コメント

プチヴェールずいぶん大きくなりましたね。この調子だと、早くから味わえそうかな。
芽キャベツたくさん作っているんですね~wobbly売るほどできそうですね。
大きさは、うちもあまり変わらないぐらいですよ。

投稿: ニャーゴ | 2008年9月26日 (金) 11時37分

プチベールはプチじゃないですね。でか。
苗にもなんだか変なのあるんですね。
でも、食べられないでしょうかね。

買ったばっかりの苗にネットして植えたのに、なんで虫??
ついてきてたのかな。今まで畑じゃないとこだから虫は出るといわれてるんで、消毒しないといけないかな。

投稿: kkk | 2008年9月26日 (金) 12時49分

プチヴェール、ずいぶん大きいですup
1本のプチヴェール、脇芽のようなのが出てきてますね。芯が傷ついたのでしょうかね。

私もマルチにすれば良かったかしらsign02
うちは虫が多く、芯まで食べられないか心配です。
頻繁に虫の捕獲しないといけませんね。

投稿: よびばあ | 2008年9月26日 (金) 21時43分

こんにちは、ニャーゴさん。

大きくなったでしょう。
買ったのも断トツ早かったので、もちろん業者さんでの種まきも早かったのでしょうね。
収穫も早そうです。
母に苗をあげた残りを全部植えたので、13本あったかな。
芽キャベツ同じくらいですか?
じゃあ大丈夫でしょうかhappy01いつもより種まきが遅かったのでうまくいかないのではないかと思っていました。

投稿: mao | 2008年9月27日 (土) 09時19分

こんにちは、kkkさん。

株を見る限りではプチなんてかわいいものではありませんねsmile
秋に植える野菜の中ではカリフラワーに匹敵するでかさです。
わき芽らしき物はすべて取ってしまったんです。後で考えたら食べられたかも?とは思いましたが、もう遅いですね。
うちもネット内にも虫がいますよ。苗に付いていたのかもしれませんけど、土からもやってくる虫がいるみたいです。

投稿: mao | 2008年9月27日 (土) 09時23分

こんにちは、よびばあさん。

大きいでしょう。
早く買った成果です。でもこれがいいのかどうかわかりませんけどねthink
成長点が食べられたにしては、わき芽(?)がたくさんあるんです。
本当に食べるプチヴェールが出来る場所すべてに大きいわき芽が出ている感じなんです。
おかしいですよね。
マルチは草取りがいやなので・・・coldsweats01うちのあたりでも青虫を見かけるようになりました。あーあ。

投稿: mao | 2008年9月27日 (土) 09時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/42597857

この記事へのトラックバック一覧です: プチヴェールと芽キャベツの支柱立て:

« パンジー植え替え | トップページ | パクチョイの欠点 »