« プチヴェールと芽キャベツの支柱立て | トップページ | やっぱり栗坊が好き »

パクチョイの欠点

001 9月8日に植えただんなさん期待の「パクチョイ」です。

考えていたより小さい!

高さ20センチ、葉も片手を広げた程度です。

密植可能と書いてあったんですよ。大丈夫かなと思っていたのですが、この小ささなら離して植える必要なしですね。

009 胡麻和えを作ってみました。

パクチョイに癖がまったくありません。とても食べやすい。

好き嫌い大魔王の下の子が「美味しい!!!happy02おかわりしてもいい?」って言うんですよ。

もっと普及してもいい野菜だと思うのですが、やはりこの小ささが問題なのかもしれませんね。

栽培するなら株も大きくなって、知名度も高い小松菜を選ぶでしょう。しかも美味しいので虫もよくつきます。

我が家だけでも作り続けましょうか。

001_2 少しずつ掘っているサツマイモは、毎日のようにおやつに登場しています。

一年分のサツマイモをこの1ヶ月で消費してしまうような勢いですが・・・coldsweats01

たまには手の込んだものを作ってみましょうか。

008 スィートポテトです。

適当に材料を入れて、カップにも絞り袋を使わずスプーンで詰め込んだだけの簡単スィートポテトです。

それでも子供は大喜び。

特に上の子は13個あったうちの9個を1人で食べました。もちろん1日で。

「美味しかった!また作ってねheart04

ここまで喜んでくれると作り甲斐があります。

|

« プチヴェールと芽キャベツの支柱立て | トップページ | やっぱり栗坊が好き »

さつま芋」カテゴリの記事

パクチョイ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

パクチョイはそんなにちいさいのですか~~。
青梗菜くらいですか?でも成長は早いですね。
魅力的です。やってみたいな、でも虫虫がくるのか~~いやだな。おいしいのかいいな~

投稿: kkk | 2008年9月27日 (土) 10時12分

覚えていますか?Beeですcoldsweats01

スッカリご無沙汰でした
どの記事のコメントにお邪魔しようか・・・

っと、思ったのですが

スィートポテト食べたいので、ここにお邪魔しました
僕もmaoさんちに食べに行ってもいいですかdelicious

あっsign03
maoさんが、Beeのうちに持ってきてくれてもいいんですよnote


投稿: Bee | 2008年9月27日 (土) 18時04分

パクチョイ美味しいんですかsign03

好き嫌いの多い孫でもたべられるかな。今度考えておこう。

もう、さつまいものオンパレードでgoodですね。スィートポテトも美味しそうup

うちはいつのことか分かりませんcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2008年9月27日 (土) 21時47分

こんにちは、kkkさん。

うーん、青梗菜よりもさらに小さいかな。
一回りは小さいと思います。もしかして、私の栽培方法が悪くて小さくなったのだったらごめんなさいね。
美味しいですよ。
白い部分が柔らかくて甘いです。
虫がねえ。
あまり葉物野菜を作らないので比べようがないのですが、すごいですよsweat02

投稿: mao | 2008年9月28日 (日) 19時06分

こんにちは、Beeさん。

本当にお久しぶりです。お忙しそうですね。
コメントはどちらへでもどうぞpaper
食べ物のところへ書いてくださったのは、やはりBeeさんらしいところですね。
うちまで来てくださったらいつでも適当スイートポテトをご馳走しますよ。
えーっと訂正です、いつでもではなく今の時期限定でお願いしますsmile
そういえば、そちらのサツマイモはどうなってますか。そろそろ収穫では?

投稿: mao | 2008年9月28日 (日) 19時15分

こんにちは、よびばあさん。

お孫さんがどのくらいの好き嫌い具合かよくわかりませんが、うちは大王ですからねthink
その大王のお気に召したくらいですから、美味しいのだと思いますよ。
中国野菜なので青梗菜とよく似ています。青梗菜よりも柔らかい気がしました。
毎日のようにサツマイモを食べているのに、ちょっと目先が変わるとさらに喜んで食べてくれます。
上の子の単純さに笑えましたcatface

投稿: mao | 2008年9月28日 (日) 19時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/42606959

この記事へのトラックバック一覧です: パクチョイの欠点:

« プチヴェールと芽キャベツの支柱立て | トップページ | やっぱり栗坊が好き »