« ベテランをこっそり視察 | トップページ | タネニンニクも高いね »

第二弾キュウリは

004 8月21日に植えた第二弾キュウリが収穫できました。Cocolog_oekaki_2008_09_15_12_03

ちょうと第一弾が枯れたのでちょうどいいタイミングですよ。

支柱はしなかったので、地面に転がってなっています。でも、第一弾キュウリの隣に植えているので、ツルは前の支柱方向に伸びています。

もしかするとうまい具合に登ってくれるかもしれません。

葉が虫にやられているので、長い間とれるかどうかはわからない状態ですけどね。

台風の影響でしょうか、これから数日は雨続きの予報になっています。雨不足の広島にはありがたいです。

でも、風はいらないなあ。

被害が出ないことを祈ります。

004_2 数日前に挿し木をしたコリウスです。

今年の夏はコリウスの剪定も挿し木もしていません。する気力がなかったのでsweat01なので寄せ植えのコリウスもいい形にできませんでした。やはり剪定とかちゃんと手をかけないといけないのに気付いた今年の夏sunいまだ荒廃しているうちの庭。

コリウスの挿し木をされた方がいたので、遅ればせながらやってみました。

霜が降りるまでは観賞できるはずなので、根が出たら空いたプランターに植えておこうっと。

|

« ベテランをこっそり視察 | トップページ | タネニンニクも高いね »

キュウリ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

胡瓜第二弾がウリハ虫に結構やられて、こんなに重症を負うのかと思う程です。根つきが良かったから残念です。
相変わらずマメにガーデニングの準備もやってますね。ビオラまだ発芽してませんが私もぼちぼちやってみます。待ち遠しいわ。

投稿: kkk | 2008年9月15日 (月) 12時02分

こんにちは、kkkさん。

そうなんですよ。第二弾キュウリというかこの時期に育つキュウリなんですけど、どうしてウリハ虫にやられるんでしょう。
暑いから虫がいるというわけではなさそうです。
うーん、今のところ手出ししたのはコリウスとパンジーだけです。
あっ、面倒な葉牡丹がいました。このせいで他の花のことを忘れてしまうんです。
そろそろ他の花の種も蒔かないといけませんね。

投稿: mao | 2008年9月15日 (月) 12時20分

きゅうりのリレーがうまくいったみたいですね。
うちのきゅうりもかなり終盤になってきたようです。
台風は心配ですね。
雨だけではなく、風が強いのがね…。
大きな被害など出ないといいのですが…。

投稿: ある主婦 | 2008年9月15日 (月) 15時27分

Beeですこんにちは

キュウリの絵maoさんが描いたのですか?
上手いですね~happy01good

僕は先日、へんなブログ見ましたよeye
うれしーとか・・・
書いてあるの`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

その人
もっと勉強してから書けばいいのにねhappy01

投稿: Bee | 2008年9月15日 (月) 16時58分

ほんと、胡瓜の感じがとてもよくでてますねscissors

うちは、第2弾もほぼ、終了なんですが、第1弾と一緒に忘れたころ、ポツンと出来て片付けられませんcoldsweats01

コリウス挿し木されましたね。少し、木陰においたコリウスの方が元気がいいようです。

投稿: よびばあ | 2008年9月15日 (月) 21時57分

こんにちは、ある主婦さん。

うまい具合にリレーできました。
でも、第二弾が虫にやられているのですぐ終わりそうな予感もしています。
地這いにしているので特にかもしれませんね。
台風が近づいています。
今日はいい天気なのですが、明日からが気になります。
風がひどくないといいのですが。

投稿: mao | 2008年9月16日 (火) 10時51分

こんにちは、Beeさん。

そうなんですよ「うれしー」に影響されて書いてみました。
うれしーに負けないように絵も描きましたよ。
絵心もないのに・・・
悩みだしたらきりがないので、消しゴムを使わず一気に書き上げました。自分をほめてやりましたよsmile
ところで、うれしーさんは絵を描かないのでしょうか?

投稿: mao | 2008年9月16日 (火) 10時56分

こんにちは、よびばあさん。

あ、ありがとうございます。
よくこんな絵を堂々と出せたなと・・・coldsweats02怖いもの知らずです。
第二弾キュウリはすでに虫にやられいつまで持つかわかりません。
私も片付けられないんでしょうね。完全に枯れるまで待ちますよ。
コリウスはいきなりプランターではなく、挿し木して発根を待っています。
朝日しか当たらない半日陰なので今のところは順調です。

投稿: mao | 2008年9月16日 (火) 10時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/42481825

この記事へのトラックバック一覧です: 第二弾キュウリは:

« ベテランをこっそり視察 | トップページ | タネニンニクも高いね »