« 転校した友達が遊びに来た | トップページ | 赤タマネギ、ここに極まれり »

ジャガイモ畑で水晶発見!

002 秋じゃがはいきなり植えてはダメ!!!という母のいいつけを守り、仮植えしておいたジャガイモの芽が伸びてきました。

いきなり植えてもいいと思うんですよ。

ただ、暑くて腐りやすいので芽をあらかじめ出してからということだと思います。確かに腐っている芋がたくさんありました。

いきなり植えて、芽の出なかったところに別のところから移植しても同じような気もしています。考え方次第だなと。

003 伸びた芽を出して植えておきました。

去年は9月5日に植えています。

色々とあり、今年はとても遅くなりました。ちゃんと収穫できるか不安ではありますが・・・

去年は売れ残りのタダ種芋をいただき9月30日に植えているんですよね。それに比べればまだ早いので大丈夫かな?

ジャガイモを植えている最中です。キラリshineと光るものを畝で発見。

割れたビール瓶かな?と拾ってみると

007 黒水晶でした。なんでこんなところにsign02

きれいなんだけど、きれいさが伝わる写真ではありませんねえsweat01

008 大きさも結構なもの。

小学校の頃水晶集めが流行っていたんですよ。今でも捨てられずにそれらを取ってあるんです。水晶大好きhappy02

ミロのビーナスを、畑で見つけたお百姓さんと同じくらいの驚きでした。

発見の規模が違いすぎる?coldsweats01かな。

|

« 転校した友達が遊びに来た | トップページ | 赤タマネギ、ここに極まれり »

じゃがいも」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

写真でも十分、黒水晶の美しさは伝わってきますよ。
すごいですねえ、水晶の実がなる畑なんて。
不思議な話です。

小学生のころ、学研の科学と学習の付録に、紫水晶がついてきたことがありました。
引き出しにしまって、時々取り出しては見つめていたことを思い出しました。

投稿: かげさん | 2008年9月22日 (月) 15時29分

あら、そうでした。思い出しました。秋じゃがいもは仮植えしてから植えるんでしたね。

私はまったく、気にせず植えてました。芽が所々でてきてはいるのですが、雨も多かったし、もしかしたら、腐っているかもしれませんねcoldsweats01

畑から、黒水晶ですかsign02近くに採れる所あるんでしょうか!!貴重な体験ですねw(゚o゚)w

投稿: よびばあ | 2008年9月22日 (月) 23時04分

こんにちは、かげさん。

きれいに見えますか?よかったhappy02
すごい偶然だと思いませんか。
もし、もう少し畑をしっかり耕していたら土の中で見えなかっただろうし・・・
もうこれは私に見つけてもらいたかったに違いないとsmile
紫水晶は持ってませんねえ。紫のは見つけたことがないです。
ちなみに私は「科学」派でしたよ。

投稿: mao | 2008年9月23日 (火) 16時54分

こんにちは、よびばあさん。

たぶんいきなり植えても大丈夫だと思うんですよ。
歯抜け状態になるだけでweepこれでは、よくありませんね。
暑いので腐りやすいみたいです。芽が出ないところに新たに植えられるタネ芋でもあればいいのでしょうけれど。
うちの近くでは・・・10キロほど離れた山で昔は黒水晶が採れたとは聞いたことがあります。
でも私が小学生の頃の噂ですよ。関係あるでしょうか?

投稿: mao | 2008年9月23日 (火) 17時02分

畑のど真中から「黒水晶」が取れるとは!!
此れは奇跡です!地元の新聞社は来ません出したか?
写真で拝見するに大きさ色艶とも国宝級ですネ??
小学校時代小さな水晶の塊(石の中に小さな結晶が無数に有った)を集めて記憶が有りますね、何か懐かしい物を見た記憶にさせられました。
ヤハリmaoさんの近所で昔取れたことが有りからその一部でしょうね。

投稿: 久米仙人 | 2008年9月23日 (火) 20時43分

こんにちは、久米仙人さん。

すごいですよね!!!
偶然ってあるのだと実感しました。
私的には本当に国宝級の発見だったのですよwink微妙な国宝ですけどね。
みなさん小さい頃、一度は水晶に魅せられた時期があるんですね。
石の中でも飛びぬけてきれいですからね。
さすがにダイヤモンドとかは見つけられないですから水晶で我慢です。

投稿: mao | 2008年9月24日 (水) 10時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/42556742

この記事へのトラックバック一覧です: ジャガイモ畑で水晶発見!:

« 転校した友達が遊びに来た | トップページ | 赤タマネギ、ここに極まれり »