« やっぱり栗坊が好き | トップページ | 化成肥料が高いね »

セルトレイ苗途中経過

004 9月17日にセルトレイまきした早生タマネギ「チャージ2」です。

5センチくらいに成長したでしょうか。

セルトレイで蒔き始めて3回目なんですけど、今年はちょっと違うんです。同じようにセルトレイ蒔きをされている方が他にもいらっしゃるんですよ。

仲間がいるんですhappy02

その方が言われるにはうちのとその方の苗は違うらしい。

ので、写真を撮ってみました。

苗の立ち具合は違うかなあ。

セルトレイの裏から根が出たら柔らかい土の上に移動する予定なのですが・・・

005 少し出てましたよ。

台風が近づいているので、通り過ぎてから移動することにしましょう。

006 9月23日に種まきした赤タマネギと普通種タマネギは芽が出てきました。

急激に寒くなったので、あと1ヶ月ほどで植えられるような苗になるのか心配なところです。

|

« やっぱり栗坊が好き | トップページ | 化成肥料が高いね »

たまねぎ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

セルトレイ苗の経過を出していただきありがとう!

やっぱり違いがはっきりわかります。まず、芽の出てき方がきれいです。それにまっすぐ立ってます。私のは細くて、右往左往してますね。
果たして、この苗がまっすぐ立つようになるのでしょうかsign02

私のは覆土が浅いのかもしれませんねcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2008年9月30日 (火) 13時48分

Beeですこんばんは

タマネギに関しては、maoさんが絶対ですよsign01

大規模農園とかの話じゃないですね
これからは、タマネギの神と呼ばせてください

mao神様ですねfuji

投稿: Bee | 2008年9月30日 (火) 20時57分

玉ねぎ苗が、上手く育ってますね~。
うちのチャージは、まばらで・・期待薄です~。
ネオアースの方は、まだ発芽してないんですが、
そっちも、ダメだったら・・と、ヒヤヒヤしています・・。
ホント・・maoさんがやると、簡単そうに見えるのにね~。
やっぱりすごいですぅ~。

投稿: coco | 2008年9月30日 (火) 21時43分

こんにちは、よびばあさん。

違いますか?
もし今が違っていてももう少し大きくなってきたら大丈夫ではないでしょうか。
自分はこんな状態以外になったことがないのではっきりとは言えないのですけれどcoldsweats01
かぶせる土のことまでは深く考えたことはなかったです。
ただ種まき土はセルトレイにギュウギュウに詰めています。上から土を被せてからも鎮圧はしてるかな。

投稿: mao | 2008年10月 1日 (水) 12時26分

こんにちは、Beeさん。

やっぱり私はたまねぎなんだthink
ようやくブルーベリー方向へ向いてきたと思ったんだけどね。
えー、神様ですか???
なんかさらにすごい方向へ向かっているような・・・
私はBeeさんを師匠だと思っているのに。
神様の師匠って一体何になるんでしょうね。

投稿: mao | 2008年10月 1日 (水) 12時29分

こんにちは、cocoさん。

私は水遣りが嫌いでつい手を抜いてしまうので、畑で発芽させるのが下手なんですよ。
で、セルトレイなら庭で管理できるから始めました。
なんとか手を抜こうとばかり考えているんですよ。
セルトレイでの育苗は簡単ですよhappy01
でも、他の方とはどうもちょっと違うみたいですね。
3年目なので、自分では気づいていないちょっとしたコツをつかんでいるのかもしれません。

投稿: mao | 2008年10月 1日 (水) 12時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/42640700

この記事へのトラックバック一覧です: セルトレイ苗途中経過:

« やっぱり栗坊が好き | トップページ | 化成肥料が高いね »