« 硬くても自家製ブルーベリージャム希望 | トップページ | 転校した友達が遊びに来た »

サツマイモ収穫のタイミングを会得

Photo 昨日は下の子の運動会でした。

少し前から台風が近づいてきて、前もって張っておいたテントを片付けなくてはいけなくなり、もしかしたら開催できないかも?という噂も一時は流れました。

「私は保育所に勤めて30年になりますが、雨で延期になったことは1度しかないんですよ~happy02」という、とてつもない晴女の担任の先生のおかげでしょうか当日は暑いくらいの晴天となりました。

明けて今日は雷雨です。そう考えるとやはりすごいthink

保育所最後の運動会も無事終わり(親子競技に参加するのも、たぶんこれが最後でしょうねweep小学校はではないし)ホッと一息入れていましたがだんなさんは働き者。

休む間もなく、イチゴとニンニクそして植える場所がなく苗のままのカリフラワーの畝を作ってくれています。

じっとしているのは申し訳ない、ということで

サツマイモを掘ってみました。

試し掘りをしたのは8月25日

とても小さな芋でした。今年はツルの整理をしていなかったので、もしかしたら大きな芋は期待できないかもと思っていたんですよ。

001とんでもない。

5株分でこのくらいありました。最後の1ヶ月で大きくなるものですね。

形は変なものもありますが、大きさ的には大満足の芋掘りとなりました。

あまりに大きすぎて、途中で折れたもの多数あり。

そういえば去年も運動会の日に芋ほりをしているんです。我が家は5月始めに植えつけて9月20日頃に掘るのが一番いいようです。

もっと遅く植えて秋まっさかりに収穫というのもいいのですが、早く掘れるとまだ珍しい時におすそ分けできるので喜ばれるんですよ。店でも小さいの2本で200円でしたからね。

栽培何年目かにして、ようやく掘るタイミングがつかめてきました。

|

« 硬くても自家製ブルーベリージャム希望 | トップページ | 転校した友達が遊びに来た »

さつま芋」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

運動会、晴れてよかったですねscissors

ずいぶん大きいさつま芋が収穫できましたねup早く収穫できて(v^ー゜)ヤッタネ!!

私は内緒でこの間ほってみたら、鉛筆の太さぐらいで、孫に笑われました。10月末位になって形になっていたら嬉しいです。

投稿: よびばあ | 2008年9月21日 (日) 20時53分

運動会、晴れてよかったですね。
そして、さつまいも、素晴らしい出来栄えですね。
私もやってみたくなります…(^^;)
ジャガイモでちょっと懲りたのですが…。

投稿: ある主婦 | 2008年9月22日 (月) 09時45分

おいしそうなイモですね。忘れてましたよ。植えたの。ツルってどんな具合になっているんですか?少し枯れたりとかあるのかな?
それとも、つるまで食べれそうなくらい元気なのかしら??
試し掘りいこうかな。

投稿: kkk | 2008年9月22日 (月) 11時07分

こんにちわ、よびばあさん。

無事運動会が終わり落ち着きました。
試し掘りがあまりにも細かったのでdown(味はよかったのですが・・・)期待していなかった分喜びも大きかったですね。
最後の1ヶ月にぐーんと大きくなるみたいです。
よびばあさんももう少ししたら大きなサツマイモが収穫できると思いますよ。

投稿: mao | 2008年9月22日 (月) 12時11分

こんにちは、ある主婦さん。

晴れsunてくれて助かりました。
小学校と違いお昼のお弁当製作がないので延期になっても私的には支障はないのですが保育所としては区切りがつけたいでしょうからね。
味は栗のようでなかなか美味しかったですよ。
サツマイモはプランターとか袋栽培はできるのでしょうか?
ジャガイモより土が必要な気がしますよ。

投稿: mao | 2008年9月22日 (月) 12時15分

こんにちは、kkkさん。

ツルは元気いっぱいです。枯れるなんてとんでもない。
いまだ隣の畝に侵出中です。
だから収穫の目安がわからないんですよね。で、試し掘りをしなくてはいけないと。
うちは今が収穫する一番の時期だとわかりましたけど。
kkkさんはいつ植えたのかな?それによっても掘る時期は変わるしね。

投稿: mao | 2008年9月22日 (月) 12時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/42544486

この記事へのトラックバック一覧です: サツマイモ収穫のタイミングを会得:

« 硬くても自家製ブルーベリージャム希望 | トップページ | 転校した友達が遊びに来た »