« 今年もやりますタマネギ | トップページ | サツマイモ収穫のタイミングを会得 »

硬くても自家製ブルーベリージャム希望

今朝、手作りの手作りのブルーベリージャムがなくなりました。今回なくなったのは2回目に作ったジャム。

1回目のはゆるすぎたので、2回目は煮詰める時間を長くしたら今度は硬すぎたんですよね。加減が難しい。

それでも、上の子は喜んで食べてくれました。

なので「また作ってよね」とリクエストです。

ブルーベリーまだあったかな?

0042週間もブルーベリーの様子みてないなあ。

久しぶりに見てみると、やっぱりね100グラムしかありませんでしたsweat01

少しだけど、今年最後のブルーベリージャムを作るとしようかな。

この100グラムで今年のブルーベリーは終わりました。

想像以上に大量に収穫できました。来年の予約もすでに入っていることだし、来年もお願いしますよブルーベリー。というか私の管理次第なんでしょうけどね。

003 久しぶりにネットを外してすっきりです。

木をよく見てみると・・・

002  3本あるうちの1本にツノロウムシが大量発生していました。

ブルーベリーに虫がつくのは珍しいです。ミノムシはよく見るんですけどね。

001

この木は、もしかして木勢が落ちてるとか?

ツノロウムシを防ぐ対策として、うちが冬に薔薇に散布(うちはハケで塗っているけど)している石灰硫黄合剤を使うといいとか。

この1本だけバラと一緒にやっておくかな。枯れても困るし。

追記 石灰硫黄合剤はバラの登録農薬ではありません。

|

« 今年もやりますタマネギ | トップページ | サツマイモ収穫のタイミングを会得 »

ガーデニング」カテゴリの記事

ブルーベリー」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

ほうほう、良い感じで育ってますね。うちは一本だけ電気虫イラガですね~気づいたらうじゃううじゃで何日もかけてテデトールいたしました。
ありゃ、なんで駆除すんだろね。

投稿: kkk | 2008年9月18日 (木) 13時08分

ブルーベリージャム、大人気のようですね。

うちはそこまではないので冷凍して、ヨーグルトと一緒に食してます。

ブルーベリーにも虫がつくんですね。今度よく見てみよう。

ところで、今日、玉ねぎをトレイにまきました。そこでmaoさんの昨日のブログにリンクさせていただきました。事後承諾でごめんなさい。

投稿: よびばあ | 2008年9月18日 (木) 14時11分

Beeですこんばんは

ブルーベリーといえばmaoさんですよねsign01

タマネギ+ブルーベリーで
超特大農園でどうですかheart02

ダメですねcoldsweats01

投稿: Bee | 2008年9月18日 (木) 20時49分

こんにちは、kkkさん。

イラガうじゃうじゃというほどいるんですか?
手で取るのがいいのでしょうけど、やっつけるとしたらやはり殺虫剤?
うちにはついたことがないのでわからないです。
冬には剪定と追肥が待っています。
剪定はどれを切っていいかわからないけど、すっきりさせるのは大好きですhappy01

投稿: mao | 2008年9月19日 (金) 09時47分

こんにちは、よびばあさん。

我が家では上の子だけ限定のごく一部の人気です。私もヨーグルトにはジャムをかけていました。
ちょっとゆるいくらいがブルーベリージャムは合いますね。
100グラムで作るジャムは無謀でした。
少なすぎて炒めブルーベリーになりました。300グラムは集めないとダメですねcrying
リンクありがとうございました。

投稿: mao | 2008年9月19日 (金) 09時57分

こんにちは、Beeさん。

名前にタマネギだけじゃなくブルーベリーが入ったのはとてもうれしいのですが・・・
超特大?
さらに規模大きくなってませんか?
なら大農園の方がいいかなあ。
おっと、これでは元に戻っただけですよね。
だまされるところだったdelicious
家庭菜園でお願いします。

投稿: mao | 2008年9月19日 (金) 10時00分

ブルーベリージャム、いいですね!
うちはこの間、クランベリーをもらったのですが、収穫のタイミングもわからず、またジャムにしてみようと思って、手抜きでレンジを使ったら大失敗してしまい、捨ててしまいました…(T_T)
(でも、どうも熟してなかったみたいなので、たぶんそのままやってもダメだったのかも…)
ジャム作りって、簡単そうに見えて結構難しいのかも…。

投稿: ある主婦 | 2008年9月19日 (金) 11時13分

こんにちは、ある主婦さん。

昔はジャムといったらイチゴでしたけど、今はブルーベリーが人気みたいですね。
やった!最先端happy02
ブルーベリージャムをレンジで作られた人を知っているのですが、上手にできたそうですよ。
レンジの方が簡単そうでした。
ある主婦さんの場合は、やはりクランベリーに問題ありだったのかも。

投稿: mao | 2008年9月21日 (日) 14時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/42514015

この記事へのトラックバック一覧です: 硬くても自家製ブルーベリージャム希望:

« 今年もやりますタマネギ | トップページ | サツマイモ収穫のタイミングを会得 »