« 2週間待ちの甘長とうがらし | トップページ | 大根の種まき »

レタスと白菜を混植予定

001 レタスの種を蒔きました。

玉レタスの「シスコ」と「チマサンチュ」。

だんなさんが白菜とレタスを混植したいと言っているのですが・・・虫がつきにくいからと。

管理が大変な気がするんだけど。

どうしようかなgawk

レタスと混植希望の白菜ですが

003 今こんな感じ。よく覚えてないのですが種まきは8月20日過ぎだったと思います。

去年は9月11日に植えています。

その頃はちょうど稲刈りの時期。忙しかったので水遣りを怠り、しなっとさせたんですよね。

今年は、いつ植えようかな。

002 春に一度挑戦したパクチョイですが、だんなさんが忙しく(パクチョイを栽培したいと言ったのはだんなさんなので完全に任せてました)何もしないうちに虫に食べられトレイの中で苗とお別れしました。

秋こそはとまたタネを蒔いていました。もちろんだんなさんがwink

今回は目の届く庭の一角に植えていました。

ちゃんとした完成品になればいいね。なんか他人事ですsmile

|

« 2週間待ちの甘長とうがらし | トップページ | 大根の種まき »

サンチュ」カテゴリの記事

レタス」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

白菜」カテゴリの記事

コメント

害虫対策でレタスと白菜の混載植えー面白いアイディアーですね、しかし余りにも育ちが違いすぎで管理が大変でお察ししますよ。
当方も此れから葉物が多くて害虫対策に悩んでます。
 マリーゴルドとの混載植え、木酢液、ニコチン液(タバコ液)、天然洗剤液等色々と試行錯誤しましたが、未だ結果は得られてませんネ。
今のとこは基本的には、土壌の改良、雑草取り、植え付けの時期等、作物の自身の力を引き出すのが大切に感じてます。

投稿: 久米仙人 | 2008年9月 8日 (月) 17時08分

混植アイディア良いですね。
でもレタスにも家は虫がくるんですよ。
こまりものですね。

投稿: kkk | 2008年9月 8日 (月) 20時38分

ウーン、確かにレタスには虫がつきにくいですよね。

これからは虫との闘いですね。今日、夜盗虫も発見・・・白菜も出てきたばかりですが、食われてますcoldsweats01

春播きの「チマサンチュ」とうとう、焼き肉しないうちにおわっちゃった。うちもこの間播きました。

投稿: よびばあ | 2008年9月 8日 (月) 22時21分

その手がありましたか~
私は、白菜とレタスを、1~2週間ずらして植えようかと思っています。

投稿: | 2008年9月 9日 (火) 09時44分

こんにちはー。レタスの種蒔かぁ。うちは「マリア」を蒔く予定です。
が。日中の気温が連日30度overではまだムリ。蒔き時はお彼岸頃になりそうです。
ポットの白菜はやっと本葉が出たところ。畑の準備はできているのにまだ何も植え付けられません(大根は蒔いたけど)。植えたら植えたで今年もヨトウとの戦いの日々に突入するんだろうな・・・。
でも当分は栗の出荷で畑にまで手が回りそうにありません。

投稿: 野菜小母 | 2008年9月 9日 (火) 10時35分

こんにちは、久米仙人さん。

アイデアはいいと思うのですが、白菜があっという間に大きくなってレタスを押しつぶしそうです。
相当離して植えないといけないですよね。
そうしたら混植えの意味がないような・・・
さて、どうしましょうか。
そうですよね。
野菜を丈夫にしっかり育てるのと虫がつかない環境を作ってやることが一番でしょうか。

投稿: mao | 2008年9月 9日 (火) 11時50分

こんにちは、kkkさん。

レタスには虫がつきにくいんですけどね。
葉物では無農薬で栽培できる珍しい野菜だと思っています。
そちらでは、つきますかgawk
そうなると混植えも関係ないですね。
白菜と植えたら、さらにレタスは虫だらけかも。

投稿: mao | 2008年9月 9日 (火) 11時54分

こんにちは、よびばあさん。

レタスには虫がつきにくいから混植えをしたいみたいですけど、果たしてうまくいくのかどうか???
半信半疑なのに、やらなくてはいけないのかな。
うまく共存させる自信なしですweep
キャベツ他にはネットをかける予定ですけど、ヨトウムシは困りますね。
今日大根を蒔いたのですが、芽がどれだけ残ってくれるか不安です。

投稿: mao | 2008年9月 9日 (火) 11時57分

こんにちは、雅さん。

うまくいくのかわかりませんよgawk
やってみる価値はあるとだんなさんは言うのですが、白菜とレタスのサイズの差を同じ畝にうまく植えられるのか不安になっています。
うちも白菜はもう植えられる状態ですが、レタスは種まきをしたばかりなのでレタスがかなり後植えになると思います。

投稿: mao | 2008年9月 9日 (火) 12時00分

こんにちは、野菜小母さん。

うちもまだ暑い日が続くのですが、トレイ蒔きなので家の裏の涼しいところで芽を出しています。
畑の準備はできているのですか。
うちと逆ですね。
苗の準備はできているのに植えるところがないので苗がポットでパンパンになっています。
そろそろ栗の時期ですね。栗を出荷されているんですか?
私も誰のものでもない栗の木の下で争奪戦に乱入してこようかな。

投稿: mao | 2008年9月 9日 (火) 12時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/42414990

この記事へのトラックバック一覧です: レタスと白菜を混植予定:

» 秋の野菜の苗を育ててる最中2! [無農薬家庭菜園で地球温暖化防止]
秋の畑の準備2です。   これはレタスです   風に吹かれたら飛びそうな種を植えました。   白菜の、丸い種と違って、芽が出るの遅いですね〜   でも、少しずつ芽が出てきた感じです。   どうしても秋や冬は、生の野菜が不足になりますからね。 レタスをパリパリと食べたいものです。   とっても楽しみですよ〜〜〜レタス   作物栽培協力デジタルインデックス  ... [続きを読む]

受信: 2008年9月 9日 (火) 09時46分

« 2週間待ちの甘長とうがらし | トップページ | 大根の種まき »