« プチヴェール植え付け | トップページ | パンジー発芽 »

マルチ穴から生えた草はやっかいだ

秋ジャガイモを植える場所を用意しています。

来年も同じ畑を使うような気がするので、ナス科の野菜を植える場所を考えなくてはいけません。

今年は畑の入り口付近にトマトやナスを植えたので、来年は奥側に植える予定。水分が多いんだけど仕方ない。

で、今回の秋ジャガイモはというと

中心付近に植えるしかないよね。

002中心部はというと草だらけだったcrying

穴あきだけどマルチを張っているというので、安心して放置していました。

これが、甘かった。たくさんある穴から生えた草がジャングルを作っていましたよ。

まさに、ツケが回るとはこのことですね。

すごい量の草取り作業からのスタートとなりました。隣からサツマイモのツルも攻めてきてます。

草を除いて、マルチをはがして、肥料入れて、機械で耕して、ようやく完了sweat01

あっ、せっかくきれいにしたのに写真を撮るのを忘れましたcoldsweats01

植えるのは後日ね。

|

« プチヴェール植え付け | トップページ | パンジー発芽 »

じゃがいも」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

本当に草を取って植えるまでにするまでの作業が一番大変ですよね。

私も草取りはどこから手をつけたらいいか悩んでます┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
早くねぎのところへ行きたいのに、まだたどり着きません。

投稿: よびばあ | 2008年9月 4日 (木) 21時37分

こんにちは、よびばあさん。

そうなんですよ。
私の場合計画的ではないのが一番いけないんですけどねcoldsweats01
植えよう!と思ってからどこか空いている場所がないか探すのが間違いなんです。
うちもまだまだですよ。
スイカ付近には近づけませんから。さらに深いジャングルが(;´д`)トホホ…

投稿: mao | 2008年9月 5日 (金) 11時13分

マルチから雑草ですか~~。大変ですね。
プチベールの苗をこちらでは見ないんですよ。欲しいです。

投稿: kkk | 2008年9月 6日 (土) 00時01分

こんにちは、kkkさん。

そのまま生えるのも大変だけど、あの小さな穴から生えてくるのも取るのが大変で・・・
小さいうちに取ればいいのですが、怠惰な家庭菜園を行っているので必要最低限しか動かないのですcoldsweats01
プチベールがなかなか見つからないと言われていた関東の方も最近続々と買われています。
kkkさんは九州でしたよね。
九州には売ってないんですかね?

投稿: mao | 2008年9月 7日 (日) 09時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/42375980

この記事へのトラックバック一覧です: マルチ穴から生えた草はやっかいだ:

« プチヴェール植え付け | トップページ | パンジー発芽 »