« 稲刈りの手伝い | トップページ | 第二弾キュウリは »

ベテランをこっそり視察

006 芽キャベツ、ブロッコリー、キャベツ、白菜を植えました。

昼から雨の予報。

雨が降る前に植えなくては。

当分雨が降ってないので土はカラカラ。最近天気予報が当たらないので(降るといいながら、降らないこと多し)念のため少しだけ水遣りもしておきました。

005 白菜とキャベツには混植えするレタスがようやく芽が出たばかりで間に合わず、サニーレタスを変わりに植えておきました。

レタス苗が完成したら端に植える予定にしています。

010 最後に、白菜とキャベツには防虫ネットをかぶせてと。

ネキリムシ対策にはならないけど、モンシロチョウは防げますからね。

008 9月3日植えたプチヴェールは根付いたようです。

苗で買ったのもあるし、その苗を買うのも早かったしで本日植えつけの野菜より1歩も2歩も先を進んでいます。

002 隣の畑のおじさんは白菜を植えたみたいです。うん、私も今日植えたのは正解だったな。

雨が降る前に植えたかったのでしょうか、急いで植えたけど片付けは忙しくてできない!とでも言いたそうな畑の状態でした。

そこに、おじさんの姿はありません。

003 なので、こっそりと偵察。盗撮ともいうcoldsweats01

ほー、黄ごころ75を植えたのかあ。

白菜を植えた土の上には小さな粒状の物がまかれているぞ。

001 それに、なんだこれは?

水をやる機械っぽいけど。手作りだよね。あの試験管みたいなメモリは何?

すごく細かい設計がされているのが伝わってきます。

このおじさんは無人販売所(とても小さいのに)で年間100万円以上を売り上げるという有名人。

やはり、やることが違います。

おじさんに見つかる前に退散sweat01

夜雨が降ってくれたので一安心です。

|

« 稲刈りの手伝い | トップページ | 第二弾キュウリは »

キャベツ」カテゴリの記事

ブロッコリー」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

白菜」カテゴリの記事

芽キャベツ」カテゴリの記事

コメント

Beeですこんにちは

プチヴェール・デカイ、アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
うちのなんて、虫に食べられて葉っぱがスカスカですよweep
収穫出来るのかな~gawk


投稿: Bee | 2008年9月13日 (土) 10時13分

goodタイミングで芽キャベツ、ブロッコリー、キャベツ、白菜植えましたね。

プチヴェールはずいぶん大きくなりましたねup

そして、隣の畑の観察が面白く・・・状況がよくわかりました。工夫のあとが見えますeye

投稿: よびばあ | 2008年9月13日 (土) 10時48分

隣のおじさんの不思議な機械…気になります。
うーん。何の機械?
上手な人が近くにいたら教えてもらえるのになぁと思います。
きっとそういう人が見たら、これじゃあダメだとか簡単にわかるのだろうなーと思ったりします…(^^;)
自己流だと難しいですね。

投稿: ある主婦 | 2008年9月13日 (土) 14時01分

植え付けお疲れさまでした。
隣の畑、すごいたくさんの白菜ですねwobbly
なるほど、売るわけか。でないと、こんなに要らないわね。
これだけの苗植えたら、もうクタクタに疲れそう。
明日、プチヴェール苗、農協で探してきます。

投稿: ニャーゴ | 2008年9月13日 (土) 22時05分

いろいろと定植しましたね
今年は芽キャベツは中止しています
これから虫害がひどいので大変ですね、Heyモーはすでに3本植えたブロッコリーの内2本を芯食い虫に食べられました、変わりの苗がないのでそのままにして脇芽に期待です。ネットをかけておいてもやられたので芯食い虫は土の中からやってくるようですね??
隣の畑のおじさんの作業も参考になりますね

投稿: Heyモー | 2008年9月15日 (月) 05時19分

こんにちは、Beeさん。

プチヴェールは買ったのが早かったですからね。
この分だと収穫も早いかもしれません。
やった、大根は負けたけどプチヴェールは勝ちそうですhappy02
不織布をかけたのですが、サイズ的に5個しかはいらなくて、写真を撮った1株だけははみ出している株なんですよ。
それでも、今のところ虫にはやられてないみたいですよ。

投稿: mao | 2008年9月15日 (月) 11時38分

こんにちは、よびばあさん。

そうなんですよ。よかったですhappy01
植えてから気付いたのですが同じ日に植えている人が多かったようです。
今日から数日雨が続くらしいので、水遣りもしなくていいし助かります。
隣の畑のおじさんはとても几帳面なので、うちの畑のことを何ていうか・・・会うのが怖いです。
助言なのですが、言われる通りにはできませんcoldsweats01

投稿: mao | 2008年9月15日 (月) 11時43分

こんにちは、ある主婦さん。

私が見る分には水遣りの機械だと思うのですが、水の量がわかるようなメモリ(何でそんなのがいるのかが?)が付いているから謎になっています。
野菜のことをよく知っているし、栽培も上手なのですが、100%言われた通りにはできないんです。
好意で助言してくださっているのはわかるのですが、基本的に私は几帳面ではないので、辛いですdespair

投稿: mao | 2008年9月15日 (月) 11時48分

こんにちは、ニャーゴさん。

白菜は6株にしたんですよ。
白菜はベテランさん達が出荷されるので、私は遠慮しています。自分の食べる分だけです。
キャベツは20位植えたかなあ。
これは売ろうかとwink。キャベツは難しいらしく、みなさんが出荷しないので。
確かに疲れました。
自転車で苗を運んだので畑と家とを何往復したことか。
植えるのとは違うところで疲れてますねsweat01

投稿: mao | 2008年9月15日 (月) 11時52分

こんにちは、Heyモーさん。

今年は芽キャベツお休みされるのですね。
結構栽培が難しいとの声を聞く野菜です。
芯食い虫は下からやってくるんですか?ネキリムシだけかと思っていましたが、他にも下から来る虫がいるんですね。
ブロッコリーはわき芽が出るから大丈夫ですよ。
私も頂蕾を取った後は、わき芽を収穫し続けるつもりで長期計画を立てています。
ベテランのおじさんは参考になりますが、自分は同じように実践できません。見るだけですcatface

投稿: mao | 2008年9月15日 (月) 11時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/42459920

この記事へのトラックバック一覧です: ベテランをこっそり視察:

« 稲刈りの手伝い | トップページ | 第二弾キュウリは »