« タネニンニクも高いね | トップページ | 硬くても自家製ブルーベリージャム希望 »

今年もやりますタマネギ

001 今年もこの季節がやってきましたよ。

タマネギ栽培スタートです。

まずは、早生タマネギの「チャージⅡ」のタネ蒔きから。

タネはこれまた去年の残り。自分で買った1袋とモニターで当たった1袋とで今年の分も十分ありました。

今年は新たに買い足していません。古い種だしね、ちゃんと芽が出るかな。

002 288穴トレイに各穴2粒ずつまきました。これで去年は400本苗ができたんですよ。

今年も同じくらいを希望happy01

早生はこの程度がちょうどいいことにようやく気付きました。

にしても、畑の作業が亀のようにゆっくりしか進んでませんねえ。

大丈夫かな。

|

« タネニンニクも高いね | トップページ | 硬くても自家製ブルーベリージャム希望 »

たまねぎ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

教えて~キャベツとかカブの双葉を茎だけにしてしまう虫ってなあに?
やられてます。ヨトウかな?
それと、玉ねぎをお試ししたいのだけどなにがおすすめ?

投稿: kkk | 2008年9月17日 (水) 13時00分

Beeですこんばんは

タマネギ=maoさんは、絶対の物ですね

今年は、もっと大規模農園全開で行ってくださいね
きっと、皆それを期待していますよhappy01

投稿: Bee | 2008年9月17日 (水) 20時24分

玉ねぎの種まき開始ですねup

私は今年、種を播こうか、苗を買おうか迷ったのですが、maoさんのトレイ播きを真似することにしました。そこで200と、288穴のトレイを購入しました。
明日にでも播こうかと思います。

しかし、そこにも芽キャベツの苗はありませんでしたcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2008年9月17日 (水) 21時48分

こんにちは、kkkさん。

たぶんヨトウムシでしょうね。
うちも大根やカブがいつの間にか無くなっていたものです。
あれっ、確か蒔いたはずなのに・・・なんてね。
タマネギは種からですか?
苗で売っている種類は限られていますからね。
うちは普通種は「ネオアース」を栽培する予定です。
これを選んだ理由は保存が次の年の3月までできるからです。なるべく芽が出るのが遅いのがいいでしょ。

投稿: mao | 2008年9月18日 (木) 10時56分

こんにちは、Beeさん。

Beeさんのご期待に応えて今年もタマネギ栽培しますsmile
でも、私も少しずつ成長しているようです。
どのくらいの量だと自分でできるのかわかるようになってきました。
夢に出ない程度の栽培量がわかるように・・・
だから今年は大規模農園とは呼ばないでannoy

投稿: mao | 2008年9月18日 (木) 11時09分

こんにちは、よびばあさん。

数の多いトレイがあったんですねhappy01
よびばあさんもタマネギセルトレイ蒔きに参戦されるとは、とても心強いです。
買う苗より少し小さめの苗になるのですが、できるタマネギは普通です。
根も乾かないうちに植えられるので、苗が傷まないしおススメです。
私はタネを直播して苗を作るのが下手なのでここにいきついたんですけどねcoldsweats01
セルトレイはあったけど、芽キャベツはないとdown残念です。

投稿: mao | 2008年9月18日 (木) 11時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/42504350

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もやりますタマネギ:

« タネニンニクも高いね | トップページ | 硬くても自家製ブルーベリージャム希望 »