今年もやりますタマネギ
| 固定リンク
「たまねぎ」カテゴリの記事
- 大丈夫?ニンニク移植(2008.11.14)
- インゲン入りみそ汁(2008.11.13)
- タマネギ苗を褒められた!(2008.11.12)
- タマネギを植えるぞ!(2008.11.11)
- おはぎ状の牛糞はさすがに使えない(2008.11.06)
「家庭菜園」カテゴリの記事
- 新しい機械は早く使いたい(2008.11.18)
- 人参を収穫したい(2008.11.17)
- チマサンチュで肉巻き(2008.11.15)
- 大丈夫?ニンニク移植(2008.11.14)
- インゲン入りみそ汁(2008.11.13)
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/42504350
この記事へのトラックバック一覧です: 今年もやりますタマネギ:





コメント
教えて~キャベツとかカブの双葉を茎だけにしてしまう虫ってなあに?
やられてます。ヨトウかな?
それと、玉ねぎをお試ししたいのだけどなにがおすすめ?
投稿: kkk | 2008年9月17日 (水) 13時00分
Beeですこんばんは
タマネギ=maoさんは、絶対の物ですね
今年は、もっと大規模農園全開で行ってくださいね
きっと、皆それを期待していますよ
投稿: Bee | 2008年9月17日 (水) 20時24分
玉ねぎの種まき開始ですね
私は今年、種を播こうか、苗を買おうか迷ったのですが、maoさんのトレイ播きを真似することにしました。そこで200と、288穴のトレイを購入しました。
明日にでも播こうかと思います。
しかし、そこにも芽キャベツの苗はありませんでした
投稿: よびばあ | 2008年9月17日 (水) 21時48分
こんにちは、kkkさん。
たぶんヨトウムシでしょうね。
うちも大根やカブがいつの間にか無くなっていたものです。
あれっ、確か蒔いたはずなのに・・・なんてね。
タマネギは種からですか?
苗で売っている種類は限られていますからね。
うちは普通種は「ネオアース」を栽培する予定です。
これを選んだ理由は保存が次の年の3月までできるからです。なるべく芽が出るのが遅いのがいいでしょ。
投稿: mao | 2008年9月18日 (木) 10時56分
こんにちは、Beeさん。
Beeさんのご期待に応えて今年もタマネギ栽培します

でも、私も少しずつ成長しているようです。
どのくらいの量だと自分でできるのかわかるようになってきました。
夢に出ない程度の栽培量がわかるように・・・
だから今年は大規模農園とは呼ばないで
投稿: mao | 2008年9月18日 (木) 11時09分
こんにちは、よびばあさん。
数の多いトレイがあったんですね

残念です。
よびばあさんもタマネギセルトレイ蒔きに参戦されるとは、とても心強いです。
買う苗より少し小さめの苗になるのですが、できるタマネギは普通です。
根も乾かないうちに植えられるので、苗が傷まないしおススメです。
私はタネを直播して苗を作るのが下手なのでここにいきついたんですけどね
セルトレイはあったけど、芽キャベツはないと
投稿: mao | 2008年9月18日 (木) 11時19分