« 土寄せがしたい!! | トップページ | マルチ穴から生えた草はやっかいだ »

プチヴェール植え付け

001 プチヴェールを植えました。

なかなか植えるところを準備できなかった(しなかった?sweat01)ので、やっとという感じです。

8月10日に買ってから1ヶ月近く黒ポットのサイズを大きくしながら、庭で管理していたんですよ。

15センチポットの下から根が出てきて、もう限界に来ていたところです。

去年を調べてみると同じ9月3日に植えてました。でも、苗の大きさが全然違う。これが凶と出るか?吉と出るか?は収穫してからのお楽しみです。

今年は去年の失敗を糧にして、畝を細くし、1本植え、株間は1m近く離しました。

おかげで畝の半分は6本のプチヴェールで占領です。

まだ、カリフラワーもブロッコリーも芽キャベツもスティックセニョールもあるんだけどなあ。

もっと畝を増やさないとダメですね。

写真を撮った後、不織布をかけておきました。株が小さい間はね。

もう相当大きい株なのですが、一応。

今年はプチヴェールを育てている方、育てようと思っている方もたくさんいるようなので、みなさんのプチヴェールの成長も楽しみにしていますhappy01

003 長~く取れ続けていたキュウリもようやく終了しそうです。葉が枯れてきました。

4株で250本、もしかしたら300本位はとれたかも。今年は大成功です。

004 終わりとはいっても、まだこんなキュウリはとれ続けています。

我が家ではこれくらいがちょうどいい量ですよ。

|

« 土寄せがしたい!! | トップページ | マルチ穴から生えた草はやっかいだ »

キュウリ」カテゴリの記事

プチヴェール」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

プチヴェール、マルチもされて丁寧に植え付けされましたね。
まだまだ、植えるものたくさんありますね。

私も畑を片付けないと場所がありません┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

胡瓜、ずいぶん頑張ってましたね。
うちは第2弾も終わりそうですdown

それから、メルアドも入れました。

投稿: よびばあ | 2008年9月 3日 (水) 13時44分

きゅうりが4株で…ってすごいですねー。
1株60本以上…。
やっぱり上手な人はそのくらい取れるのですね…。

投稿: ある主婦 | 2008年9月 4日 (木) 09時34分

こんにちは、よびばあさん。

プチベールとブロッコリー、カリフラワーにはマルチを使う予定です。
キャベツと白菜はそのままでいきます。
植えるものはあるのですが、準備が追いつきませんねgawk
もう、キュウリ第2弾が終わりそうなんですか?
早くないですか?
メルアドありがとうございました。

投稿: mao | 2008年9月 4日 (木) 12時20分

こんにちは、ある主婦さん。

今年はキュウリが絶好調でした。
もうキュウリを収穫しに行くのがいや!という時がありましたからねwink
とれすぎるのもどうかと。
でも、残念なことに私の栽培が上手ということではなく、植えた場所の条件がよかっただけで・・・

投稿: mao | 2008年9月 4日 (木) 12時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/42366770

この記事へのトラックバック一覧です: プチヴェール植え付け:

« 土寄せがしたい!! | トップページ | マルチ穴から生えた草はやっかいだ »