« 大根の種まき | トップページ | ベテランをこっそり視察 »

稲刈りの手伝い

001 稲刈りが始まりました。

今年は例年とちょっと違いますよ。

突然の声かけじゃなかったんです。

二日前に「稲刈りやるよ!!!」と母から事前に(ここ重要)連絡が来ました。

ず~っと「朝、いきなり今日やると言われても困るpout」と言い続けた甲斐がありました。

今年も父が溜まったモミを乾燥機に入れに行っている間の運転交代要員としての参加です。

去年の記事を見ると直前に下の子が熱を出して保育所を休んでいるんですよ。

そして、今年も稲刈りの前日は休んでいました。

この方は毎年同じ時期に風邪をひく?というか、よく病気になる人です。そして、それを簡単にもらってしまう私。

今年も天気がよかったので、ここの稲刈りは1日で無事終わりました。

別のところは後日声がかかるでしょう。突然でないことを祈ります。

|

« 大根の種まき | トップページ | ベテランをこっそり視察 »

家庭菜園」カテゴリの記事

米作り」カテゴリの記事

コメント

いや~種まきの件、早く教えてくだちゃいよぉ。かばいい、四十路前。
ホームたまねぎも~過去ログみるんだったん。70個も植えたよん。まずいようね。
落花生もね、コンクリートの上にメチャ棒が出てるんですわ。
いやいや。これからは過去ログも要チェックだわん。

投稿: kkk | 2008年9月11日 (木) 23時12分

こんにちは、kkkさん。

だって、聞かれなかったんだもんdelicious
自分がそうやると発芽率がいいと思っているだけだし・・・
ホームタマネギは私と相性が悪いだけかもしれませんよ。
ものすご~くいいのができるかもしれないじゃないですか。
さすがにコンクリート上の落花生はねえ。無理でしょう。

投稿: mao | 2008年9月12日 (金) 09時17分

稲刈りの手伝い、お疲れさまでした。
無事に終わってよかったですね。
お子さんの風邪、もらわないように気をつけて下さい!
最近朝晩涼しいので、風邪をひく人が増えてるみたいです。

投稿: ある主婦 | 2008年9月12日 (金) 09時29分

こんにちは、ある主婦さん。

天気がよかったので助かりました。
稲も乾いていたので短時間で刈れましたよ。
まだ他の場所にあるので、もう数日はお声がかかると思いますthink
お気遣いありがとうございます。
すでに咳が止まらなくなりました。
どうしてこうもすぐ病気をもらってしまうのか・・・
自分の弱さに腹が立ちます。

投稿: mao | 2008年9月13日 (土) 09時37分

遅ればせながらのコメントで失礼さんです。

もう稲刈りですか?広島は早やか!!
当方も今年も親類の稲刈りの手伝い(10月頭頃?)に行く予定ですが、正直家庭菜園以外は農作業は全く経験が有りませんのでハゼ架けの手伝いのみですが(親類は珍しくハゼの天日干しです)。
その自家米を自家製味噌作りに使用してますので。

投稿: 久米仙人 | 2008年9月16日 (火) 21時42分

こんにちは、久米仙人さん。

いえいえ、いつでもどこへでもコメントOKですよ。
早いですか?
うちはキヌヒカリなのでこれでも遅いんですよ。
コシヒカリなんて8月末に稲刈りしていました。
さすがに最近はコンバインになりましたね。子供の頃はハゼかけしていましたが。
白状するとハゼかけが大嫌いでした(ハゼかけが好きな小学生はいないと思いますが・・・coldsweats01
手作り味噌にされるのですね。稲刈りがんばってください。

投稿: mao | 2008年9月17日 (水) 10時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/42442194

この記事へのトラックバック一覧です: 稲刈りの手伝い:

« 大根の種まき | トップページ | ベテランをこっそり視察 »