« ミニカボチャはもう来年の話 | トップページ | 終わらないキュウリ »

ブルーベリーは最盛期?

002 少し前の写真なのですが、ブルーベリーが1キロほど取れました。

005 そして1週間後、また1.4キロとれました。

今が最盛期なのかなあ。

前から予約してくださっていた、だんなさんの会社の方へともらわれていきました。

甘くないですよ、念を入れておいたのですが大丈夫だったかな。

ジャムにされると言われてましたが、どうなったんだろう。

先日の白ゴーヤは何日経っても緑のままでした。

002_2収穫した後に色は変化しないようです。

色も変化しないので、炒め物を作ってみました。

ピーマンでも入れればよかったかな。とても地味な色合いになりました。

上の子が「良薬、口に苦しってどういう意味だっけ?もしかして、ゴーヤは体にいい?」 うんするどい、そうだよ。

苦い苦いと言いながらも、癖になる~と食べていました。

前から渋い好みだとは思っていましたが、ゴーヤを食べられるなんて只者ではないぞ。

下の子はもちろん、ゴーヤ以外を選んで食べてましたよ。

|

« ミニカボチャはもう来年の話 | トップページ | 終わらないキュウリ »

ゴーヤ」カテゴリの記事

ブルーベリー」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

わーーーーーーーーーーーーーーすっごい量ですね
どの位の木になったら、そんなに収穫できるの~。

投稿: すまいる同居人 | 2008年8月 6日 (水) 13時31分

Beeですこんばんは

うちの栗坊は、畑で大人気です・・・
っと、妻が言っていましたsign01

今朝も畑仲間にあげたと言っていました
近頃、畑は妻にまかせっきりですcoldsweats01

コメントずれていますねshock
ここはブルーベリーですよね

ブルーベリーすごいup
やっぱ大規模農園ですねfuji

投稿: Bee | 2008年8月 6日 (水) 20時23分

ブルーベリーの量、凄い~。
この量だと十分ジャムに出来ますね。

うちの量とは大違いですsign01

白いゴーヤ、お料理のイメージが違いますね。
上のお子さんもゴーヤ大丈夫なんですね。(素晴らしい)

うちは今晩、又もゴーヤの味噌炒め作っちゃいました。

投稿: よびばあ | 2008年8月 6日 (水) 21時10分

スマイルさんと同感です。なん本植えてるの??

白ゴーヤは意外と色味的には地味ですね。
私も地味に食べてますよ。地味にうまいですよ。

投稿: kkk | 2008年8月 6日 (水) 21時11分

す、すごい量の、ブルーベリーですね。さすが!
収穫するのも、さぞ大変だったことと、お察しします。
これだけあると、いろんな食べ方が試せますね。何ともうらやましい限りです。

投稿: ニャーゴ | 2008年8月 6日 (水) 21時45分

こんにちは、すまいる同居人さん。

たくさんあるでしょうhappy02
とにかく収穫が大変でした。汗が流れるのがわかりましたよ。
地植えで5年目くらいです。年々収穫量が増えていますよ。
木の勢いが強く大きくなり育てやすいラビットアイ系です。
放任にすると1.5mから2mになるそうですが、剪定で1メートルほどにしているのでこじんまりとした雰囲気です。
こんなに採れるようには見えない木なんですよ。

投稿: mao | 2008年8月 7日 (木) 10時03分

こんにちは、Beeさん。

栗坊人気なんですね。
うれしいです。嫁に出した娘が嫁ぎ先で大評判になった気分ですよhappy02
栗坊も捨てがたいんですよね。
なんせ一番最初は子供が「かわいい名前だから買って!」と作り始めたカボチャなので。
名前も他人とは思えなかったらしく・・・
こんどはブルーベリー大農園ですか。
でも、玉ねぎよりブルーベリーの方がおしゃれなのでちょっとうれしいかもheart04

投稿: mao | 2008年8月 7日 (木) 10時12分

こんにちは、よびばあさん。

ジャムできますよね。
うちも作ろうかな。
えーっと、よびばあさんは5粒でしたっけ?smilesweat01
白ゴーヤは緑のものより苦さが少ないので子供でも大丈夫みたいでした。
というか、うちの上の子は何でも食べますけどね。ただし、親子丼や牛丼などの汁がご飯につくものは苦手です。
ゴーヤより美味しいと思うのですが、変な人です。
味付けは塩コショウでした。味噌味もいいですね。

投稿: mao | 2008年8月 7日 (木) 10時16分

こんにちは、kkkさん。

植えているのは10数本ありますが、どれも植えたばかりなのでちゃんと収穫できるのは3本だけです。
写真のブルーベリーは3本分ですよ。
よく見てください、3種類の実があるのわかりますよね?
その3本も剪定して小さく保っているので、5メートルの防虫ネットですっぽりと覆える程度のこじんまりさです。
白ゴーヤは実の時はつやつやできれいですが、料理に変わるととたんに地味な存在になってしまいますね。
私の取り合わせ方も悪いのですが。
結局は私の腕か・・・coldsweats01

投稿: mao | 2008年8月 7日 (木) 10時22分

こんにちは、ニャーゴさん。

木が小さいので収穫し終わるまでどのくらいあるのかわかりませんでした。
計ってみてびっくりです。
収穫が大変ですねwobbly熟しているものを選ばなくてはいけないし。
1回とるのに、1時間かかります。
今のところ、生食と子供のゼリーにしか使っていません。
差し上げると喜んでくださるので、おすそ分けしたりとか。
なかなか自分の手には残らない状態です。ジャムは作ってみたいかな。

投稿: mao | 2008年8月 7日 (木) 10時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/42080483

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリーは最盛期?:

« ミニカボチャはもう来年の話 | トップページ | 終わらないキュウリ »