« ゴーヤの佃煮 | トップページ | スイカを食べたのは誰だ? »

人参発芽

006 人参の芽が出ていました。

種まきをしてから1週間

種まきの最中も雨が降り、先週一週間は雨の日も時々あったりで、人参の発芽にとってはよい環境だったようです。

もちろん水遣りも何度となくしましたよ。

それでも100%ではないんですよね。

もう少し粘って、不織布は2、3日後に外すことにしましょう。

007 よそのお宅ですがコシヒカリの稲刈りが数日前から始まりました。遠くからコンバインがバックする時に出る「ピッピッピ」の音が聞こえてきます。

うちの品種は遅いタイプなのでまだこんな感じ。

去年は9月半ばに稲刈りをしているので、今年も順調にいけば同じくらいになるのでしょうか。

吹く風が秋めいてきました。トンボもたくさん飛んでいます。外での作業も苦痛にならなくなってきましたよ。

秋といえば・・・

やはり、さつまいもでしょう。

早いとはわかっているのですが、どんな様子か気になって掘ってみました。

008 小さい!

それに1株に2本しかないってどういうこと?

これは初物としてありがたくいただきますけどね。

去年は9月末に芋ほりでした。それまでに大きく育ってくれているといいのですが。

|

« ゴーヤの佃煮 | トップページ | スイカを食べたのは誰だ? »

さつま芋」カテゴリの記事

人参」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

米作り」カテゴリの記事

コメント

人参1週間で発芽しましたかup
これで一安心ですね。

このところ、雨が多く畑へ行けなくて、種まきや植え付けの準備がなかなかできませんcoldsweats01

もう、稲刈りも始り、秋なんですね。さつまいもも大きくなってますね。
うちは果たしてさつま芋見ること出来るでしょうかsleepy

投稿: よびばあ | 2008年8月25日 (月) 15時31分

こんにちは、よびばあさん。

とりあえず、全滅にはなりそうにありませんwink
半分くらいは出ているでしょうか。
そちらは雨が多いみたいですね。
広島も降ることには降りましたが、水不足が解消するにはまだ遠いようです。
よびばあさんのサツマイモが動物に初収穫された時からウズウズしていました。
早すぎましたけどねhappy01

投稿: mao | 2008年8月26日 (火) 09時50分

うちは、マンションなのでプランターでベランダ菜園に挑戦しています。
この夏からの初心者です。胡瓜とプチトマトは見事に失敗に終りました(ToT)花は咲いたけど実にならず…。
サラダ水菜は、毎晩のように食卓に出せるくらい収穫できています。
色々な種類の種がミックスされたレタスは、このまま育てば来月には収穫できそうです。
ホウレン草は、種まきした半分くらいですが発芽しました。うまく育つかな?
あとゴルフボールほどになるというニンジンの種まきしましたが、発芽しません(ToT)
日当り悪いんですかね…。
失敗が多いので、旦那にナリモノは、辞めればとまで言われる始末です(ToT)
お盆前にペットが亡くなり、今の私の楽しみはベランダに出る事だけなんです。ベランダで簡単に作れる野菜、花。または作り方を教えて下さい(ToT)

投稿: ひなぷぅママ | 2008年8月27日 (水) 20時04分

こんにちは、ひなぷぅママさん。

お話を聞く限りではかなりひさんな状態のようで・・・
トマトはプランターで栽培がおすすめなのですが、実にならないのだったらおすすめも何もないですよねsweat01
ほうれん草は石灰分が大好きなので追肥で石灰を与えるのもいいですよ。
人参は発芽にびっくりするほど水分がいるみたいなので、日当たりより水分不足かも。
発芽するまではもっと水遣りをしてよかったかもですよ。
プランターだとおすすめはやっぱり葉物野菜ですかね。
二十日大根は発芽もしやすいし、育てるのも楽ですよ。

投稿: mao | 2008年8月28日 (木) 10時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/42267193

この記事へのトラックバック一覧です: 人参発芽:

« ゴーヤの佃煮 | トップページ | スイカを食べたのは誰だ? »