« 黒玉スイカ タヒチ初収穫 | トップページ | ブルーベリージャム初挑戦 »

最後の人参

004 調子が悪くなる前に人参を15本ほど残っていたのを確認していました。

当分はあるなと思っていたのですよ。

それが、これだけになっていました。

しかも1個は下半分が腐っている状態。

だんなさんがあまりの草の多さに草刈り機で切ったようです。そこに一応人参もあったんだけどね。

上の葉がなくなったら腐るんでしょうか?姿も形もなくなっていました。

次の人参を蒔く場所も、肥料と石灰を入れただけで放置しています。

雨も降らないので(ここ1ヶ月で水の溜まるような雨は夕立の2回のみ、広島のみかん産地ではとうとう雨乞いの儀式が行われたようです)種は蒔けませんよね。

人参は買ってきます。

005 いつもトマト煮にはホールトマトの缶詰めを使っています。

湯むきしているのは、「ホーム桃太郎」です。

今しかできない贅沢な使い方ですよね。

トマトソースを作って保存しておくなんて、細かい作業は私にはできません。

008 今日作ったのは鶏肉のカレー煮込み。

前に妹に食べさせたらとても気に入ってくれて、定番メニューになったそうです。

私も義母に教わったのでちゃんとしたメニュー名がないよ、と言うと妹が

「○○ズカレーに決めたから!」勝手に命名してくれていました。○○にはうちの苗字が入ります。

なんとセンスのない名前なんだ。

ちなみにうちでは「カレーどり」と呼んでいます。

それ、人に文句を言える名前なのか?ということでセンスのなさはどっちもどっちです。

009 ホールトマトを使用した時より色が薄めに、味は甘くなりました。

ということは缶詰トマトは色が鮮やかで、すっぱいトマトを使用しているんですね。まあ、調理用だからね。

やはり桃太郎は生食用のようです。

|

« 黒玉スイカ タヒチ初収穫 | トップページ | ブルーベリージャム初挑戦 »

トマト」カテゴリの記事

人参」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

Beeですこんばんは

ニンジンってやはり残ってしまうものなんですね
残らないように上手く栽培する方法ないですかね?
キュウリやナスもそうですがcoldsweats01

○○ズカレー?
わかったflair

玉葱ズカレーでしょnote

maoさんの氏名は
shine玉葱maoshineでしょ

投稿: Bee | 2008年8月12日 (火) 21時17分

あら、人参残念なことに・・・
私も最後の人参を掘ってみよう!
なぜか、うちはちょうどいい量だったみたいです。
とはいえ、次につながる自信はありませんが・・・

○○ズカレー、どんな味か興味あります。
↑のコメントに思わず爆笑です。

投稿: よびばあ | 2008年8月12日 (火) 21時55分

こんにちは、Beeさん。

人参がありすぎて困っているのはBeeさんだけですよsmile
人参をどうしたらいいかって?
もっと間引きをするんですよ。まだ、あの間引きでは足りませんよbleah
キュウリは確かにねえ。
まだ、玉葱なんですかcoldsweats01
どこまでも玉葱のイメージがついて回るんですね。
ブルーベリーmaoじゃないんですか?

投稿: mao | 2008年8月13日 (水) 09時28分

こんにちは、よびばあさん。

去年は人参を6月に蒔いたので、完全にはつながらなかったけれどあまり店では買ってないと思います。
今年はいまだタネ状態ですからねweep
当分買わないといけません。
やっぱり私って玉葱ですか・・・gawk
でも「玉葱ズカレー」だとゴロゴロ玉葱しか入ってないカレーに思えませんか?

投稿: mao | 2008年8月13日 (水) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/42143183

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の人参:

« 黒玉スイカ タヒチ初収穫 | トップページ | ブルーベリージャム初挑戦 »