« トマト終了 | トップページ | イヌスイバ探索に出発 »

畑にカブトムシ

004 5月19日に植えつけて収穫し続けているキュウリですが、まだまだ終わりそうにありません。

もう一度、追肥をしておきました。

そして、第二弾キュウリも本葉が出てきたので植えつけました。今回は地這にする予定。

もしかしたら、第一弾キュウリと途切れずに収穫できるかもしれません。種まきがつい先日だったので、半ばあきらめていたんですけどね。

粘るなあ、第一弾キュウリ。

005 インゲン「初みどり2号」も植え付け。

去年は直播していました。発芽率が悪く残ったのは8本だけだったみたい(もう忘れてましたcoldsweats01

で、今年はセルトレイに21粒蒔き、そのうち発芽したのが10個。どちらにしてもよくなかったです。

その後、珍しく草取りsweat01

あまりに大きくなりすぎた草で大切なネギが襲われそうな勢いなので。

006すると、草の中でカブトムシのメスを発見sign03

虫のことはよくわからないのですが、間違いないですよね。

いやあ、畑の中にカブトムシが生活できる雑木林を雑草で作ってましたよ。お恥ずかしい。

近くには腐ってそのまま放置のスイカもあるしね。餌には困らなかったようです。

さすがの私も畑でカブトムシを見るのは初めてです。

|

« トマト終了 | トップページ | イヌスイバ探索に出発 »

インゲン」カテゴリの記事

キュウリ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

第1弾の胡瓜頑張ってますねup

今年もこの時期のインゲン植えつけられましたね。
確か、去年もずいぶん収穫できてたようですよね。

スイカのあるところにカブトムシ寄ってくるみたいですね。隣の畑にも寄ってきていたのですが、今年は除草剤撒かれたらしく、枯れてましたcoldsweats01

うちもどこから手をつけていいか分からないほど草が多いです。私も朝から草取りでしたsweat01

投稿: よびばあ | 2008年8月21日 (木) 21時22分

畑にカブトムシが??と思いましたが、スイカがあるからなんですね…。
納得しました。
うちのベランダはセミくらいかなぁ。
でも、ベランダで死なないでほしかったりします…(^^;)

投稿: ある主婦 | 2008年8月22日 (金) 09時28分

カブトムシはすごいですね。
5/19のキュウリもすごいですね
なんという名前のキュウリでしょうか?
インゲンはHeyモーも定植しました
プランター栽培です、10月まで収穫できれば最高です。今日22日東京は涼しくなりましたいつもの服装で畑に行ったら寒かったです

投稿: | 2008年8月22日 (金) 09時54分

すみません、上記のコメント投稿はHeyモーでした
http://blog.livedoor.jp/yukioyukio590/

投稿: Heyモー | 2008年8月22日 (金) 09時55分

こんにちは、よびばあさん。

去年のことはすっかり忘れていました。
8株でたくさん取れたんですよ。
今年は10株なのでさらに増えるかもしれませんね。まあ、うまく栽培できればの話ですけどsmile
発芽率がよくありません。あまり暑いのが好きではないのかもしれません。
私と同じだsweat01
雑草は手がつけられないのでほとんどが放置です。
あまりにネギに接近していたので、仕方なく手を出しましたcatface

投稿: mao | 2008年8月22日 (金) 11時43分

こんにちは、ある主婦さん。

普通カブトムシはいませんよね。
スイカのせいなのは間違いないでしょう。
それと隠れる場所を作っていた、大量の雑草のせいもあるでしょうねcoldsweats01
そういえば、セミをあまりみませんね。
ベランダでお亡くなりになっているのをよく見るのはカエルでしょうか。
ミイラ状態のもいたりして、むごいです。

投稿: mao | 2008年8月22日 (金) 11時46分

こんにちは、Heyモーさん。

Heyモーさんでしたか。了解です。
キュウリは「Vロード」という品種です。品種もですが、今年は植えた場所がよかったようです。
水分が十分の場所でした。
少し長さが短くなってきた気がするのですが、まだ収穫し続けています。
インゲンは霜が降りるまでは収穫するつもりです。
11月頃でしょうか。
広島も朝晩はぐっと涼しくなってきました。
秋の気配すら感じさせます。

投稿: mao | 2008年8月22日 (金) 11時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/42229534

この記事へのトラックバック一覧です: 畑にカブトムシ:

« トマト終了 | トップページ | イヌスイバ探索に出発 »