« プチヴェール発見! | トップページ | 最後の人参 »

黒玉スイカ タヒチ初収穫

001 小玉スイカに遅れること2週間ほど。

黒スイカの「タヒチ」のツルについている小さなツルが枯れてきたので(すみません、これしか収穫の目安がわからないもので・・・coldsweats01)とってみました。

えーっと、12個ありますね。

バケツにあるのはミニカボチャです。

バケツと大きさを比べてもらうとわかると思うのですが、ちゃんとしたスイカの大きさになっています。もちろん元なりも中にはあると思います。

今年は1個だけ異様に大きいものはなく、まんべんなくほどよいサイズになりました。

あまりにたくさんあるので、朝市に出荷してもらうことに。

母に見せると、とても不満そう。

「どうして、一度に出すかねえ。持って行くのも大変だし、こんなにたくさん売れるわけないでしょうgawk

とはいえ持って帰っても置く場所はないし、無理やりお願いして帰りました。

1個だけ母の家で切って、食べてもらったんですよ。なので切ったところの写真はなしです。

舌センサーでは糖度11度と判断。玉返しをしていないので、ツルを実で敷いてしまっていた一番小さい失敗作、しかも冷やしていない状態ですらまずまずの甘さでした。

ちゃんとした玉には期待がかかります。

次の日、母から電話が

「あのスイカお盆に食べたいからと注文が入ったんだけど、14日に収穫できるかねえ」

完売したそうです。さらに追加注文も入りましたよ。

でも、残念ですが14日にちょうだいなんてうまい具合にできるものではありません。残りはあと4玉、私が食べるんですbleah。丁重にお断りしました。

珍しい黒スイカということもあり、大好評だったようです。値段もお安く1個1200~800円にしましたからね。

もう今年で大玉はやめようと思っていたけど、来年も作りたくなってきたな。

001_2 002 小玉スイカ。これは発酵していませんでした。

切ってみないと中がどうなっているかわからないのが、いけないんですよね。先ほどの黒スイカも中が変だったら返金することにしています。

残念なことに我が家にはスイカ好きが私だけなんです。

たった1人でおやつにデザートにと食べ続けています。

|

« プチヴェール発見! | トップページ | 最後の人参 »

スイカ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

黒玉スイカとは実に珍しいですね!初めて見ましたね。
当方の地域も旧盆には大玉スイカは無く僅かに小玉スイカのみで、地域朝市などに出れば即売り切れです、ですから最近は農家も遅く植えのスイカ(接ぎ苗無しの昔風のスイカ)を復活してるそうです。
その上、黒玉スイカで糖度もありそうで即完売ですヨ。
猛暑では冷えたスイカが一番ですネ。

投稿: 久米仙人 | 2008年8月11日 (月) 17時30分

こんにちは、久米仙人さん。

黒玉スイカはスーパーでは高価で売り出されてますね。
栽培方法はそんなに違うとは思わないのですが。
接木苗で栽培するより、実生苗の方がスイカは甘いそうです。それを聞いてからは実生でやっています。
私のような素人でも甘い(自分ではそう思っているのですが果たしてそうかは?coldsweats01)スイカが作れるのはそれも関係しているのかもしれませんね。
お盆にはみんなでわいわいスイカを切り分けたいという方が多いのでしょうか。
丸のままのスイカは人気のようですね。

投稿: mao | 2008年8月11日 (月) 19時17分

Beeですこんにちは

やっぱ夏はスイカですよねsign03

あぁ~Beeもスイカ栽培すればよかったかな~
っと、チョット後悔していますdown

黒玉スイカ
千葉県では売っていませんよ

大玉スイカは、やはりいいですね
来年は大玉スイカ挑戦しようかなrock

投稿: Bee | 2008年8月11日 (月) 19時31分

すごいですね、大迫力です
大きなスイカ美味しいだろうなあ
区民農園では大きなスイカはチト無理かも
黒玉スイカは珍しいスイカですね

投稿: Heyモー | 2008年8月11日 (月) 21時19分

こんな隠し玉もってたんですね。さすが。
大玉でおいしそう。
近くにいたら即買いしていますね。
甘い爆弾もいいな。

投稿: kkk | 2008年8月11日 (月) 21時26分

こんにちは。
すごいスイカですねsign03
黒玉すいか初めてみました~eye
しかもあんなにいっぱいcoldsweats01
スイカおいしいのにmaoさんしか食べないとは
もったいなーいsign03

投稿: たねちゃん | 2008年8月11日 (月) 22時45分

黒スイカ、何度か見たことがあります
味は一緒ですか?
今年は、スイカにとってはいい夏なんでしょうか?
よくスイカをいただきました
いつもスイカを食べてるような気がします
いつか、チャレンジしてみたいですね

投稿: 東予支部 | 2008年8月12日 (火) 00時10分

立派なサイズの黒玉スイカですね~!
これなら、朝市でも売り切れ当然ですぅ~~~。
うちの父のスイカは、小さいものしか出来なかったみたいですが、
1つ貰ってきましたぁ~。
スイカ・・やっぱり貰うと嬉しいですぅ~♪

投稿: coco | 2008年8月12日 (火) 00時14分

こんなに黒スイカの「タヒチ」たくさん収穫できたのですね。
凄い!!それに完売とは・・・お盆前には西瓜、特に人気ですよね。
黒スイカがその値で売っていたら、私も即買いですup
もう、立派な西瓜名人ですscissors

投稿: よびばあ | 2008年8月12日 (火) 08時25分

黒スイカ、立派にたくさん取れましたね。
最近はいろんな種類のスイカがありますね~。
でも、スイカ好きはmaoさんだけだなんて…。
珍しいお宅かも??(^^;)

投稿: ある主婦 | 2008年8月12日 (火) 09時34分

こんにちは、Beeさん。

スイカ栽培は大変でも、収穫して食べるとやっぱり作っておいてよかったと思いますhappy01
うちは来年は大玉やめようかと考えています。でも、Beeさんが栽培するんだったら私もやめるわけにはいきませんねえ。
千葉県では黒玉スイカ売ってないんですか?
うちは箱入りで1玉4、3千円くらいだったかな。他のスイカとは扱いが違っていました。

投稿: mao | 2008年8月12日 (火) 10時07分

こんにちは、Heyモーさん。

今年はスイカは減らそうと思って、2か3株しか植えてなかったはずなのにこんなにできてしまいました。
植えた本人が一番驚いています。
そうですよね。
狭い場所だと栽培は難しいかもしれませんね。
小玉スイカだったらできるかな。
甘さからいくと小玉スイカの勝ちなんですよ。地味ですが、小玉スイカを栽培してみては?

投稿: mao | 2008年8月12日 (火) 10時11分

こんにちは、kkkさん。

これ隠し玉ですかhappy01
ミニカボチャの空中栽培よりはこちらの方が爆弾っぽいでしょう。
色も黒いので強力な爆弾に見えますよね。
やっぱり買いますか?
珍しいし、話のネタにもなりますからお盆にはちょうどいいかもしれません。

投稿: mao | 2008年8月12日 (火) 10時15分

こんにちは、たねちゃん。

数株しか植えてないのにこんなにたくさんとれて驚いています。
うれしい想定外ですよhappy02
まさか売るほどになるとは。
黒スイカは珍しいみたいですね。
うちはもう4回ほど栽培しているので珍しがってくれる人は皆無。
スイカ美味しいのにねえ。スーパーで買う6分の1サイズしかないとありがたいのでしょうかgawk

投稿: mao | 2008年8月12日 (火) 10時19分

こんにちは、東予支部さん。

黒スイカは西日本の方で人気なのかな。普通のスイカより少し甘みが多い気がします。
甘みは少し上品かな。あくまで私の意見ですが。
今年は雨rainが少なかったから、私のような初心者でも甘いスイカがとれました。
スイカにとってはいい年だったようです。
ぜひ、スイカ栽培してください。
天候によってずいぶん差がありますけどね。小玉がいいですよhappy01

投稿: mao | 2008年8月12日 (火) 10時24分

こんにちは、cocoさん。

なかなかいいサイズでしょう。
摘果してないのに、よくここまで大きいものがそろってできたものです。
お父様もスイカ栽培されていたのですね。
今年はスイカよくできる天候だったので、甘かったでしょう?
スイカをもらうとうれしいです。
私も栽培してますが、他の方にもらうとやはりうれしいんですよ。どうしてでしょうねsign02

投稿: mao | 2008年8月12日 (火) 10時28分

こんにちは、よびばあさん。

半ばあきらめていた、黒スイカですがちゃんとできました。
見た目はですけどねcatface
中はわかりませんよ。
売った時期もよかったみたいですね。1個のスイカをみんなの前で切り分けるなんてお盆ならではという感じがします。
よびばあさんも買ってくださいますか?うれしいsign03

投稿: mao | 2008年8月12日 (火) 10時33分

こんにちは、ある主婦さん。

昔は赤と黄色があるくらいだと思ってましたが、あるもんですね。
栽培し始めてから知りました。
黒スイカはどういうわけは栽培するのがやめられません。個人的に好きなんでしょうねheart01
おすすめは小さいサイズのものです。
大きいのより栽培が簡単で、甘さも強いのでいいことばかりです。
だんなさんは「小玉の黒スイカを作ればいいじゃない」と。まあ、そうですねsmile

投稿: mao | 2008年8月12日 (火) 10時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/42134158

この記事へのトラックバック一覧です: 黒玉スイカ タヒチ初収穫:

« プチヴェール発見! | トップページ | 最後の人参 »