« パンジー種まき開始 | トップページ | 人参発芽 »

ゴーヤの佃煮

上の子がそろばん塾で「ゴーヤの佃煮」を食べさせてもらいました。

毎年8月8日のそろばんの日(パチパチだから)にはアイスクリームとポテトチップスを配ってくれたり、6年生になると先生の家に一泊お泊りがあったりと楽しいことが盛りだくさんのそろばん塾なのですが、今回はゴーヤの佃煮ですか。

渋いですね。

それが、とても美味しかったと言うので

「作り方を聞いてきたら作ってあげるよ」と私。ゴーヤもたくさんあるしね。

002 本当に美味しかったのでしょう、メモを片手に出かけました。

抜けている上の子のこと、ちゃんとメモが取れるか心配していましたがちゃんとしたレシピがあるらしく、この紙をいただきました。

ほー、黒砂糖を使うようです。

出来上がりました。

001 うちのゴーヤは純白の白ゴーヤなのですが、それがまったく生かせない料理法ですねcoldsweats01

上の子に食べてもらったら

「うん、こんな感じだったよ」

黒砂糖をたくさん使うのでどちらかというと甘い佃煮です。子供が好きそうな味。

そのせいでしょうか、苦味は感じられません。

朝ご飯はこの佃煮でご飯1杯分いけましたよ。確かに美味しい。

追記 

ゴーヤの佃煮レシピ

1、タネとワタを取ってゴーヤ1キロ分←厚さ5mmに切ってさっと茹でてしぼる。

2、黒砂糖 300グラム 醬油150cc 酢100cc 酒50ccの調味料を煮立たせてその中にゴーヤを入れ煮込む。

3、途中で ちりめんいりこ適量と花かつお30グラムを加えさらに煮込む。

4、汁が無くなるまで煮詰めて、最後に白ゴマ適当を加えて完成です。

上の写真を拡大するともう少し詳しく書いてありますが、基本はこんな感じだと思います。

|

« パンジー種まき開始 | トップページ | 人参発芽 »

ゴーヤ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

ゴーヤの佃煮、初めて聞きました。
面白いですね!
どんなお味なのでしょう?

投稿: ある主婦 | 2008年8月24日 (日) 12時01分

ゴーヤの佃煮とは珍しい!!
最近はゴーヤ茶が流行だそうですが、
佃煮とはゴーヤの消費に宜しいようで今度TRYして見ましょう。
先般トマトが終了と有りましたが、今年は当方は未だ復活でミニ、大玉(少し小振りに成りましたが)共の収穫出来てますよ、今年の気候は実に不思議ですね!

投稿: 久米仙人 | 2008年8月24日 (日) 18時39分

ごーヤの佃煮おいしそうですね。

レシピ、拡大したら、見えましたのでつくってみたいですが、果たして小さいゴーヤなので、作れるほどあるかしら!!

ゴーヤ、とれ過ぎて困っている人に教えてあげようup

投稿: よびばあ | 2008年8月24日 (日) 18時45分

こんにちは、ある主婦さん。

ゴーヤの佃煮は珍しいですよね。
でも、母に言ったら「私も作っているよ」とのことでした。
レシピを聞いてみたら、微妙に違っているんですよ。
少しの差がある数種類のレシピがこの近所で浸透しつつあるようです。
どんな地域だgawk
甘くて子供受けする味ですよ。私は好きでした。

投稿: mao | 2008年8月25日 (月) 13時29分

こんにちは、久米仙人さん。

この地域ではゴーヤの佃煮がブームみたいですcoldsweats01
ゴーヤはたくさん食べられないのですが(苦いのが苦手で1、2口程度しか)これだといけました。
ぜひ作ってみてください。
トマトまだとれてますか?
数日前までは暑かったのですが、突然涼しくなりました。まだ8月なのに信じられない涼しさです。
本当に変な天候ですね。

投稿: mao | 2008年8月25日 (月) 13時37分

こんにちは、よびばあさん。

そうですよねcoldsweats01
レシピを記事に書いておいた方がいいですね。
自分のためにも追記しておきましょう。
無くす恐れありですsweat01
ここに書いてあるのは1キロ分のゴーヤですが、下には半分量、4分の1量というレシピも丁寧に載っているんですよ。
うちは半量分作りました。
小さいゴーヤをたくさん収穫して作ってみてくださいね。


投稿: mao | 2008年8月25日 (月) 13時43分

はじめまして!!

料理についての経験をもとに料理上達を目指しています^^

簡単なレシピなども紹介してます!!

とても素敵なサイトですね^^

ぜひともリンクしてください~

よろしくお願いします!!

http://dionoryouri.seesaa.net/

投稿: すぐ料理が上達できる簡単レシピ | 2008年9月 5日 (金) 04時38分

はじめまして。

このブログは基本的にリンクはしないことにしているんですよ。
ごめんなさい

投稿: mao | 2008年9月 5日 (金) 11時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/42254467

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤの佃煮:

« パンジー種まき開始 | トップページ | 人参発芽 »