« 昼食はピザ | トップページ | 7円キャベツ »

イチゴのランナーとり

今年イチゴを植えていたところは、母と共用している畑です。

畑の入り口にイチゴを植えたから、奥に何も植えられないと文句を言われ(こんな訳のわからない言いがかりをいつもつけてくるsweat01)半分から向こうの母の陣地は草だらけです。

001

また突然なのですが「イチゴ邪魔だから昼から抜くよ、いいね」 母です。

もう少し早く言ってくれたらいいのに・・・

あわててランナーをとりに行きましたよ。実はランナーのことはすっかり忘れていましたcoldsweats01

母の悪口を言っていたのですが、私のイチゴのところも草だらけでした。

だんなさんが草刈り機で時々は刈っていてくれていたのですが、草の勢いには負けてしまいました。

002 イチゴを抜いてマルチをはがして草をとりました。

短時間でよくやった、私wink

003 ランナーはお持ち帰り。もうどれがどの苗かわかりません。

004 ポットに植えて定植を待ちます。

うまく根付くでしょうか。

005 いざとなったら、庭のプランターに1つだけ植えていたイチゴのランナーもあるので全滅したらこれを使う手もあるかな。

|

« 昼食はピザ | トップページ | 7円キャベツ »

イチゴ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
大豆の収穫時期が分からずネット検索していてこちらへ来ました。
今年生まれて初めて家庭菜園をやり、初めて大豆を育てたのはいいものの、分からないことばかりで...
出来も芳しくなく、とほほなのです。

ときどき立ち寄りたいので自分のブログにリンクを置かせてください。
よろしくお願いします。

投稿: きょうこ | 2008年8月31日 (日) 08時44分

Beeですこんにちは

お久しぶりです、覚えていてくれましたか?

ここのところ忙しくてすっかりご無沙汰でした、やっと休みがとれました

ひさびさにコメントにお邪魔して・・・

スイマセン、じつはmaoさんちのスイカ食べたの僕なんです、美味しかったですよdelicious

投稿: Bee | 2008年8月31日 (日) 15時40分

イチゴのランナーうちも出まくりだったのですが、親株3つのうち2つが枯れてしまい、ランナーも一緒に死亡してしまいました…(T_T)
一部根付いたのがあって、来年はそれを使おうかな…と思ってますが…。
なんで枯れちゃったんだろう…。

投稿: ある主婦 | 2008年8月31日 (日) 17時48分

イチゴを栽培したことないのですが、ランナーで増やせるんですね。うまく根付くといいですね。
定植の時期は何時ごろがいいのでしょうかね。

イチゴもなかなか興味をそそられますね!!
こちらも鳥対策が必要ですよねthink

投稿: よびばあ | 2008年8月31日 (日) 21時07分

初めまして、きょうこさん。

一昨年は虫のせいでほぼ全滅。去年はそれでもまずまずの出来だったかな?
大豆栽培は難しいですよね。
今年は小豆だけにしたんですよ。それもちゃんと収穫までいくかどうか・・・coldsweats01
豆類は苦手です。
リンクありがとうございます。
あまり役に立たないブログですけどsweat01

投稿: mao | 2008年9月 1日 (月) 11時45分

こんにちは、Beeさん。

えーっと、どちらさまでしたっけ?smile
なんて、覚えてますよ。
忘れるわけないじゃないですか。
スイカ食べたのはBeeさんですか。
鳥の仕業ではないと思っていたんですよ。
動物だなとは思っていましたが、まさか千葉県に犯人がいたとはcatface

投稿: mao | 2008年9月 1日 (月) 11時51分

こんにちは、ある主婦さん。

親株が枯れるとランナーも枯れるんですね。
根付いていたら大丈夫?なのかな。
たくさんあっても捨てるに捨てられず困るので1株分くらいがちょうどいいかもしれませんよ。
去年は植えられなかった株を人にあげましたから。
どうして枯れたのでしょうねgawk
イチゴは根付いたらちょっとやそっとじゃ枯れない頑丈な野菜だと思っていました。


投稿: mao | 2008年9月 1日 (月) 11時56分

こんにちは、よびばあさん。

イチゴは一回買うと上手に栽培すれば子株を取り続けられます。
私は病気を発生させて、一からやり直しをすることも度々smileなんですけどね。
まだ、ホームセンターにはイチゴの苗は売られてませんでした。
植え付けは10月頃でしょうか。
イチゴがあると春に楽しめますね。家族にイチゴ好きがいないので私1人がですけどcoldsweats01

投稿: mao | 2008年9月 1日 (月) 12時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/42324842

この記事へのトラックバック一覧です: イチゴのランナーとり:

« 昼食はピザ | トップページ | 7円キャベツ »