« ようやく人参種まき | トップページ | トマト終了 »

秋植えジャガイモの種芋

001 インカのめざめに芽が出始めました。

早いよね~と思っていたら

ホームセンターにタネジャガイモがありましたよ

もうそういう時期なんですね。インカは芽が動くのが早いので、芽が出るのも当たり前です。

メークインとキタアカリはまだ大丈夫そうでした。

002秋ジャガイモタネとして買ったのは「デジマ」2キロ。

去年は猛暑で不作だったインカのめざめも一応は植える予定です。今年も暑そうなのでだめかもしれませんけど。

暑いのと体調を崩したのとで、耕すのを挫折していた春ジャガイモを植えていた場所をようやく耕しました。

もちろん、だんなさんがsmile

プチヴェールや芽キャベツを植える場所を作らなくてはということで、やってくれました。

掘り残しがたくさんあるだろうということで絶対に自分がやりたかったのですが、もうそういうことも言っていられなくなりました。

001_2 ジャガイモはもちろんありました。

でも掘る時期が2ヶ月も遅いからでしょうか、すぐ腐るんですよ。

6月に掘った時には多少の傷があっても腐ることはなかったのに。

収穫時期って大切なんですね。

|

« ようやく人参種まき | トップページ | トマト終了 »

じゃがいも」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

maoさん★こんばんは★

秋じゃがいもの種を購入しましたか。

今年は私も秋じゃがいもに挑戦したいので、種イモを探さないと・・・それとプチチヴェールもですね。

話題は変わりますが、単語登録、どうやら1個できました。スタートボタンからアクセサリーを出しサイドバーをクリックしてから、下のツールから登録できました。(やり方が面倒ですね。)

投稿: よびばあ | 2008年8月19日 (火) 21時15分

秋ジャガイモの季節が来ましたね
今日、ホームセンターに行ったら
種芋売ってました
プランターがまだ空きそうにないので
しばらく様子見です

そしてついに、プチヴェール発見しました
早速3株購入しました
楽しみです

投稿: 東予支部 | 2008年8月20日 (水) 01時04分

こんにちは、よびばあさん。

ホームセンターに行くまで秋ジャガイモのことはすっかり忘れていました。
よびばあさんも秋ジャガイモ栽培されるんですね。
楽しみですhappy01
プチヴェールはもうすぐ売り出されそうですね。

単語登録やってみました。
同じ方法で前やった時はできなかったのに、今はすんなり登録されました。
前は何がいけなかったんだろう?
ありがとうございました。
バンバン登録しますsmile

投稿: mao | 2008年8月20日 (水) 09時52分

こんにちは、東予支部さん。

タネ芋は買いましたが、植える場所も用意していないので植えるのは当分先です。
秋ジャガイモは暑い時期の植え付けになるでしょう。
まず、芽出しをしておかなくてはいけないみたいですよ。
プチヴェールありましたか?
またプチベール仲間が1人増えましたhappy02
西日本の方が売り出しが早いですよね。関東では苗を探されているという方がたくさんいらっしゃいます。

投稿: mao | 2008年8月20日 (水) 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/42211189

この記事へのトラックバック一覧です: 秋植えジャガイモの種芋:

« ようやく人参種まき | トップページ | トマト終了 »