« 最初は小豆から | トップページ | 舌が痺れた »

いつの間にかこんなに

調子が悪かった時には畑へ行く気力もなかったので、収穫は週末にまとめてだんなさんがしてくれていました。

キュウリだけは巨大になるので、朝早く起きてとってくれたりもしていたようです。

そのまま仕事場に持っていき、おすそわけしたりとか。

トマトは1週間に一度まとめて収穫していたようです。収穫のサイクル的にはちょうどいいみたいでした。

003久しぶりに畑に行くと、真っ赤な「ホーム桃太郎」を発見。

これって熟れ過ぎじゃない?熟れ熟れspa

いくら「フルティカ」と「小桃」がかわいいからって、少しは桃太郎も見てやってよねangry

でも食べてみると、とても甘くて美味しい。

怪我の功名ってこういうことを言うのかも。

011 いつの間にかスイカも大きくなっていました。今年は受粉なし、実に座布団なし、ツル剪定なし、の完全放置。

これは黒いので「タヒチ」ですね。

小玉スイカはツルに付いている小さいクルクル(訳がわかりませんよね、でもそういうのがあるんです)が枯れていたので1個持って帰りました。

もちろん受粉日なんてわかりませんよ。

超適当な収穫です。

015 冷蔵庫の前に置いていたので、冷凍庫を開けた瞬間に割れてしまい、ガタガタの切り口になってしまいましたcoldsweats01

私の舌センサーによると・・・・糖度12度shine(スーパーで買うのと同じ、もしくはそれ以上だと思うので、たぶんですよsweat01

何もしてないのにまずまずのスイカができました。来年も放置作戦でいったほうがいいかな。

|

« 最初は小豆から | トップページ | 舌が痺れた »

スイカ」カテゴリの記事

トマト」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

体調、いかがですか?
トマトもスイカもおいしそう~。
熟れ熟れだといためたり煮込んだりとかがいいかもですね、トマトは…。
スイカも甘くておいしそうだなぁ…。

投稿: ある主婦 | 2008年8月 2日 (土) 10時18分

こんにちは、ある主婦さん。

ありがとうございます。
なかなか治りませんねえ。夏風邪だから?それとも私が弱いから?働きすぎ?
あまり働いているようには見えませんねcoldsweats01
熟れすぎてますからね。煮込むのがいいかもしれません。
でも、私はこのままで丸かじりしました。ワイルドでしょうhappy02
今年は雨が少なかったのでスイカは調子がよかったみたいです。

投稿: mao | 2008年8月 2日 (土) 10時30分

トマトよく熟れてますねup

私も、完熟にしたのが好きなので、なるべく畑におくようにしています。この間、支柱が倒れたのに、幸い何とか持ち直しています。

西瓜も順調のようですね。maoさんの西瓜みたら、何だか食べたくなってきた・・・この間戴いた小玉西瓜切ってみようsign03

投稿: よびばあ | 2008年8月 2日 (土) 11時34分

Beeですこんにちは

スイカ美味しそうですねhappy01scissors
よーし僕も畑仲間のスイカを盗んでこようbleah

千葉県でスイカ泥棒のニュースが出たらBeeだと思ってくださいsmile

スイカ放任でも大丈夫ですよねsign01
僕も去年最初の何個かは受粉しましたが、あとは放任栽培でしたcoldsweats01

投稿: Bee | 2008年8月 2日 (土) 12時01分

今の時期、大玉トマトも完熟で美味しいですよね~。
スイカ、とっても美味しそう~♪
何もしなくても、上出来スイカ出来ちゃうなんて、
いい子ちゃんですね~~~!

投稿: coco | 2008年8月 2日 (土) 22時34分

スイカよく出来ていますね
放任しての栽培でも立派に実って
とても美味しそうです
桃太郎もいいですね
来年は是非桃太郎を栽培してみたいです
「桃太郎の」栽培経験無しです
やさしいご主人の協力は良かったですね

投稿: Heyモー | 2008年8月 3日 (日) 04時42分

こんにちは、よびばあさん。

私もトマトは完熟が好きなので、これはこれでよかったかなとhappy02
でも、私が見に行ってなかったらたぶん腐っていたと思いますよ。ギリギリという感じでした。
スイカは収穫した後1日ほどは外で、その後は冷蔵庫の前で転がりながら1日を過ごし、割れたので仕方なく食べてみました。
期待の薄さがわかりますねsweat01
美味しかったので、ひどい仕打ちだったと反省しています。

投稿: mao | 2008年8月 3日 (日) 16時18分

こんにちは、Beeさん。

今度はスイカに手を出すのですね。
Beeさんには犯罪者になってほしくなかったbleah
なので、うちのスイカを差し上げたいのですがどれがいいのかまったくわかりません。
気をよくしてもう1つ持って帰って切ってみたら、舌が痺れるほど発酵してましたからね。

Beeさんも放置だったのですか?こりゃ、来年は放置だなsmile

投稿: mao | 2008年8月 3日 (日) 16時23分

こんにちは、cocoさん。

だんなさんが中玉のフルティカ命heart01なのでそれ以外のものが見えてないようです。
反対にフルティカの完熟はなかなか食べられませんよgawk
スイカはたまたま収穫したものがちょうどよかったみたいです。
放任でなってくれたのはうれしいのですが、どれが食べ時かまったくわかりませんcrying

投稿: mao | 2008年8月 3日 (日) 16時36分

こんにちは、Heyモーさん。

スイカの苗が小さかったのとずいぶん前から体調がよくなかったので、スイカにまで手がまわりませんでした。
無事受粉してくれていたのでありがたいことに実が何個も大きくなっています。
今年は雨が少なかったのもよかったようです。虫が活動しやすかったのでしょう。
トマトを収穫してくれないangryなんて怒ってはいますが、だんなさんが助けてくれたので病気の間、何とか乗り越えられたわけです。
贅沢を言ってはばちが当たりますね。

投稿: mao | 2008年8月 3日 (日) 16時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/42037110

この記事へのトラックバック一覧です: いつの間にかこんなに:

« 最初は小豆から | トップページ | 舌が痺れた »