« 秋植えジャガイモの種芋 | トップページ | 畑にカブトムシ »

トマト終了

004 会社で育てていたトマトが終了したので、だんなさんが鉢を持って帰ってきました。

うちのプランタートマトも

005 枯れました。

一番上の実までしっかり収穫できたので、大往生といったところでしょうか。

最後のトマトは下の子がとってくれました。

001 最後の最後までツヤツヤの美味しいトマトでしたよ。

001_2 これは少し前に収穫したものですが、畑のトマトに割れが出ていたのに比べきれいです。

やはりトマトはプランターに限るね。

でも、ミニトマトはプランターだと皮が硬くなって美味しくないので、中玉トマトをミニサイズに育てるのが(プランターだと少し小さめになるので)いいのでは?とも思いました。

畑のトマトも収穫できそうな実はほとんどなく、今年のトマトは終了となりました。

下の子が保育所からもらってきたトウモロコシの苗2本。

植えてはいたのですが、タイミングが悪く(畑に行く気力がない時でしたweep)何もできないままに収穫となりました。

追肥もつい先日1度したきり。摘果も、人工受粉も、防虫対策も鳥対策もなしのままでした。

なので

002 収穫できたのが、不思議なくらい。バイカラーコーンだったようです。

もちろんこんな状態ですが、食べられましたよ。

自分が栽培するスィートコーンタイプとは違い皮が硬く、食べ応えがある感じ。

上の子には好評でした。

下の子は「私が持って帰ったとうもろこしなんだよね~happy02」と喜んではいましたが、食べたのは6粒だけ。

「がんばって6粒は食べようね」と先生が言うのよ、とは下の子の話。

なぜ6粒????中途半端すぎるような・・・

|

« 秋植えジャガイモの種芋 | トップページ | 畑にカブトムシ »

とうもろこし」カテゴリの記事

トマト」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

久しぶりにお邪魔したので
一挙読みしてしまいました(笑)
色々な野菜の収穫や種植え 楽しみですねぇ

我が家には、お庭はあっても畑はなくて・・・
今年は、紫蘇ジュース用の紫蘇を種から育てたのが唯一でした。

放っておいても
来年、芽を出してくれるかな?(*^-^*)

投稿: 吉岡 | 2008年8月20日 (水) 10時54分

はじめまして!

只今、生まれて初めて葉牡丹を育てているのですが、アオムシ君達が元気で(泣)防虫方法がないかな~?とネットであれこれ検索していたら、こちらにお邪魔してしまいました(笑)

実は私も広島県内に住んでいます。
なので思わずコメントを書いちゃいました(笑)

ステキなブログですね(^^)
 
防虫方法・・・なにかよい方法をご存知ですか?

また、寄らせて頂きますね(^^)

投稿: tomoko | 2008年8月20日 (水) 18時12分

プランターのトマトは実割れがなくツヤツヤですね。肥料が肝心なのでしょうね。

うちももトマトはほとんど終りに近いです。特にミニは実割れが多くなっています。

お子さんのとうもろこしも収穫できたんですねgood
6粒とはお年の数ということでしょうかねsign02

投稿: よびばあ | 2008年8月20日 (水) 22時59分

こんばんは。
ご主人が会社でミニトマトを育てていたとは、
すごいですsign03
中玉トマトをプランターで育てるアイディア
よさそうですねsign03

投稿: たねちゃん | 2008年8月20日 (水) 23時00分

こんにちは、吉岡さん。

一挙読み大歓迎です。
ありがとうございましたhappy01
紫蘇を栽培されている方はたくさんいらっしゃいますね。
私は色々育てていますが、シソは育ててないんですよ。
数年前まではタネがどこから飛んできたのか、庭に青シソが勝手に生えていました。今はなくなってしまいましたけどね。
シソは強いみたいですから、来年も生えてきますよsign03

投稿: mao | 2008年8月21日 (木) 11時42分

トマトプランター栽培は良いですね。来年検討ですな。つやつやで、噛んだら果汁が飛び出てきそうだなぁ。

投稿: kkk | 2008年8月21日 (木) 11時45分

初めまして、tomokoさん。

うわ~、tomokoさんも広島の方なんですね。
うちのあたりでは講習会が開かれるくらい葉ぼたんの栽培が盛んな地域です。さて、これでうちがどこらあたりかわかりますかねcatface
もう青虫がつくくらい成長しているんですか?
もしかして、切花用かな?
ネットが一番いいんでしょうけど、野菜にネットを使うので葉ぼたんまでは用意できずそのままです。
食べないんだからと割り切って、植え替えの時はオルトラン、虫を見つけた時には青虫用の殺虫剤を吹いています。
お互いいい葉牡丹にできるといいですねhappy01

投稿: mao | 2008年8月21日 (木) 11時47分

こんにちは、よびばあさん。

プランターのトマトにも何回追肥をしたでしょうか。
庭なので思いついたらすぐやれるところがいいですね。
実割れが少ないのは水分管理がうまくいったからだと思います。
昨日子供に聞いてみました。
「どうして、6個だけがんばるの?」すると
「6歳だからだよ」
よびばあさんすごいhappy02
私はちっとも気づきませんでしたよ。さすがです。

投稿: mao | 2008年8月21日 (木) 11時50分

こんにちは、たねちゃんさん。

管理は社長さんのご家族がしていたんですよ(会社の隣に住んでいるので)coldsweats01だんなさんは苗を植えたプランターを持っていっただけです・・・sweat01
大玉はプランターでも難しそうですし、小玉はさらに小さくなる上に皮が硬くて不評でした。
プランター栽培には中玉がおすすめです。

投稿: mao | 2008年8月21日 (木) 11時57分

こんにちは、kkkさん。

トマトは畑で栽培するのは難しいですよねgawk
今年のような雨が少ない(うちの方はですけど)好条件でも最後の方は実裂けが多くなりました。
でも、プランターでは最後の最後まできれいな実でしたよ。
しかも、畑のより甘い。
これだとトマト嫌いも食べられるのでは?と思ってしまいます。
でも、実が小さくなるのが難点なんですよね。
それでもトマトはプランター栽培がいいですよ。

投稿: mao | 2008年8月21日 (木) 12時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/42219723

この記事へのトラックバック一覧です: トマト終了:

« 秋植えジャガイモの種芋 | トップページ | 畑にカブトムシ »