« ちょっと緑の純白ゴーヤ | トップページ | ブルーベリーは最盛期? »

ミニカボチャはもう来年の話

001 茎がコルク状になっているカボチャを収穫してきました。

ずっと収穫していなかったので、たくさんとれましたよ。

ミニカボチャだけですけど、2種類あります。

「栗坊」と「ほっこり姫」

ほっこり姫の方が大きいのは以前に気づいていたのですが

004 色も少し違うことを発見しました。

左の濃い方が「栗坊」

右が「ほっこり姫」です。姫だけあって、上品な緑に見えませんか?

上の写真で判別できますかね、ほっこり姫の数が多いんです。作りやすいのかな?

中の写真は撮り忘れましたが、ほっこり姫の方が色が濃く鮮やかなオレンジでした。

味はほぼ同じだったなあ。私の高性能舌センサーでも判別できずcoldsweats01

来年のミニカボチャの種類はほっこり姫になるかもしれません。

上の子も夏休みなので、いつもはできないことをしたくなるようです。

お菓子作りに挑戦です。

しかも、私はまったく手を出さないという約束で。

ちなみに、上の子は異常に手が不器用です。今日も「みつあみがうまくできない~!」と私に八つ当たりをして大喧嘩になりました。

ここのところを心にしっかりと留めておいてくださいね。

001_2 なんと、ハチミツゼリーを作ってくれましたよ。

フルーツは庭のブルーベリーとみかんの缶詰(しかし、缶きりを使えないことが判明crying)を使用。

あまりのうれしさに友達を呼び出し、無理やり食べさせていました。

何でも上手にする子から見たらなんてことはないのでしょうが、超不器用がここまで1人でやれたことに母は大感激だよhappy02

|

« ちょっと緑の純白ゴーヤ | トップページ | ブルーベリーは最盛期? »

かぼちゃ」カテゴリの記事

つぶやき」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

おおー、たくさんのミニカボチャの収穫ですねsign03
何やら、「ほっこり姫」に軍配が上がりそうな気配ですね。
ここでも姫が優勢のようですup

お子さんのハチミツゼリーおいしそうに出来ましたね。
私も、ブルーベリー出きたら、ゼリーをと思っていたのに、今日は5個しか収穫できてませんcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2008年8月 5日 (火) 14時29分

わぁ~!たくさんの収穫ですね~!!!
maoさんは、このかぼちゃたちをどう料理するんでしょう~。
ほっこり姫・・よさげですね~♪
うちの石垣かぼちゃもそろそろ終焉ですぅ~。
棚仕立ての分は、どうも上手く受粉出来てない模様です・・。
とっても美味しそうなゼリーですね!
今度は、かぼちゃを使ってお菓子に挑戦するのかしら???

投稿: coco | 2008年8月 5日 (火) 22時51分

こんにちは、よびばあさん。

普段なら収穫が待ちきれず、すぐ取るのでこんなにまとまることはないのですが今回は特別ですねcoldsweats01
来年は姫になるかもしれません。
冬の間によーく考えて見ます。
ブルーベリー5粒でしたかsweat01
それだと1カップに1個は入れられますよ。
なんだこの黒いの?になりますかね。

投稿: mao | 2008年8月 6日 (水) 10時26分

こんにちは、cocoさん。

カボチャは長持ちしますから、ゆっくり使っていきます。
そういえばスープにはまだしてないなあ。
去年はカボチャモンブランも作りましたよ。
何作ろうかなcatface
ゼリーは固まるのが待ちきれなくてまだゆるい状態で食べたら、異様に甘かったそうです。
待ちきれない気持ちはよくわかりますよね。

投稿: mao | 2008年8月 6日 (水) 10時36分

こんにちは。
ブルーベリーの大収穫、素敵ですね~note
ジャムはきっと美味しくできたと思いますよrestaurant
お子さんのハチミツゼリーも大感激ですねhappy01

投稿: たねちゃん | 2008年8月 6日 (水) 19時18分

こんにちは、たねちゃんさん。

ありがとうございます。
ブルーベリーはたくさんとれました。ただ収穫が大変で・・・sweat01
贅沢な悩みです。
うちのはラビットアイ系なので実質がいまいちで、皮が口に残るのでは?と心配しています。
ハチミツゼリーですが、ポイントは超不器用な子がというところなんですよ。
何でも出来る子に比べて親としての喜びは10倍ほどあるのではないかとwink

投稿: mao | 2008年8月 7日 (木) 10時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/42069627

この記事へのトラックバック一覧です: ミニカボチャはもう来年の話:

« ちょっと緑の純白ゴーヤ | トップページ | ブルーベリーは最盛期? »