« いつの間にかこんなに | トップページ | ちょっと緑の純白ゴーヤ »

舌が痺れた

期待してなかった一番最初のスイカは収穫した後1日ほど勝手口の外に放置。

その後、あまりにも日当たりがいいのでかわいそうになり、家に入れ冷蔵庫の前で転がっているうちに割れたので、味見をしたというひどい扱いを受けていました。

それなのに美味しかったのであわてて追加で収穫してきました。

畑をよく見てみると3個腐っているものが。

ああ、もったいない。

私が倒れていた真っ最中の頃、収穫を待っていたんだろうね。

001ゴメンよ。

1個切ってみて、味見。

舌が痺れるsweat01

発酵しています。

残りがどうなっているのか怖いです。ちょっと遅かったみたいですね。

002 トマトは先日の畑に直接水を入れる方法で水浸しになったあたりから、実に割れが出始めました。

その後あまり雨は降らなかったのですが、先日2日続けて夕立があったりして水分調整ができなくなったみたいです。

トマトは終わりそうな予感がしてきました。

でも、例年よりいい実がとれる時期が長かった気がします。虫被害もほどんどなかったし、一応、大成功なのかな。

|

« いつの間にかこんなに | トップページ | ちょっと緑の純白ゴーヤ »

スイカ」カテゴリの記事

トマト」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

Beeですこんばんは

スイカ盗んできましたよ
まだスイカ泥棒のニュースは報道されていませんね

でもスイカは夏って感じですよねsign03
来年は又挑戦しようかな

投稿: Bee | 2008年8月 3日 (日) 20時03分

西瓜の収穫時期も紙一重なんでしょうかね。

醗酵もありなんですか。初めて知りました。

隣の生カラス(カラスよけ)の畑で戴いたのは黄色い小玉西瓜で美味しかったです。ちょっと、カラスを思い浮かびましたが・・・

今年は皆さんトマト好調のようですね。
うちもトマト頑張ってますsign03

投稿: よびばあ | 2008年8月 3日 (日) 20時59分

スイカってほっておくと発酵するんですか…(^^;)
びっくりです。
トマトは水をやり過ぎると割れると聞きますが、そのせいでしょうか?
でも、たくさん取れたみたいでうらやましいです!

投稿: ある主婦 | 2008年8月 4日 (月) 09時27分

こんにちは、Beeさん。

見ましたよ。盗人Beeさんdelicious
あれは小玉ですよね。
今年、小玉スイカは2種類栽培しているのにどっちがどっちかわからなくなってしまいました。
1つは楕円のはずなのになあ・・・
場所があればぜひ栽培してください。
やっぱり丸で皮むきをして食べないと、夏が始まりませんからね。

投稿: mao | 2008年8月 4日 (月) 10時32分

こんにちは、よびばあさん。

収穫するタイミングが難しいですね。
何となく収穫したスイカは美味しくて、意気込んで持って帰ったものは熟れすぎなんですよ。
外側からでは見極められませんweep
そういえばありましたね、生カラスwobbly
あれはスイカの畑だったのですか。
生カラスのお陰でスイカが無事だったと思えばいいのですが、イメージがね。
うちだけでなくみなさんトマトはいいみたいですね。
そちらも一度倒れても復活されているようでrock

投稿: mao | 2008年8月 4日 (月) 10時35分

発酵ですか?ほっとくと酒??
なことないですね。

トマト、はじめからうちはこんな感じ。
終わりそうな今もこんな感じ。
来年は、真赤目指します。

投稿: kkk | 2008年8月 4日 (月) 10時36分

こんにちは、ある主婦さん。

メロンを切り忘れて熟れすぎた、ということはありませんか?
まさにあんな感じです。
まだ腐ってはいないけど、食べられはしませんでしたrestaurant
トマトはそうです。たぶん水のやりすぎですよ。
畑が水没しそうな勢いで水が入ったことがあったので、たぶんそれが原因ではないかと。
でも十分な量収穫できましたから、よし!ですね。

投稿: mao | 2008年8月 4日 (月) 10時39分

こんにちは、kkkさん。

このまま放置だと腐りますが、うまくやると酒になるかも???
そのうまいやり方がわかりませんけどね。
スイカ酒・・・あまり聞いたことないし。
最初からこんなトマトだったのですか?
ちょっと悲しいですよね。
プランターのトマトは葉こそ枯れそうですが、実は今もツルツル。やっぱり水分が関係していそうです。
水分調整が難しい野菜ですね。
来年こそ真っ赤できれいな実を目指しましょう。もちろん私もですよwink

投稿: mao | 2008年8月 4日 (月) 10時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/42049931

この記事へのトラックバック一覧です: 舌が痺れた:

« いつの間にかこんなに | トップページ | ちょっと緑の純白ゴーヤ »