« スイカを食べたのは誰だ? | トップページ | やっぱり、芽キャベツいるんだね »

葉ぼたん植え替え

001 葉牡丹は種まきをしてから防虫対策は何もしていませんでした。

青虫はいないのですが、芯食い虫(正式名称を知りません、極小の虫です)にやられているのが何株かありました。

虫が付くのはもちろん好きではないのですが、この芯食い虫だけは少しはいてもいいかなと思っています。

枝分かれの葉牡丹になってくれるのですよ。

全部では困りますがこれはこれで面白いのでいいかなと。今年も変わったハボタンが出来そうです(本当は喜ぶところではないはずsmile

002

隣の株と葉が触れ合ってきました。最近は天気がよくない日が続くので少し徒長気味。

003横から見るとヒョローン。

9センチポットに植え替えました。

006毎年植え替えに数日はかかるのですが、今年はあまり暑くないので作業もはかどります。

種を蒔く数も減らしたので、1日で終わりましたよ。

さすがに疲れましたけどね。フーcoldsweats01

|

« スイカを食べたのは誰だ? | トップページ | やっぱり、芽キャベツいるんだね »

家庭菜園」カテゴリの記事

葉ぼたん」カテゴリの記事

コメント

葉ぼたん今年も楽しみですねup
良い苗を作るのはやはり、とても手がかかってるんですよね。

適度な芯くい虫はいいですが、畑のブロッコリーは相当先がやられてますcoldsweats01これから種まきしようか迷ってます。

話は変わって、今日、ゴーヤの佃煮作りました。そしてリンクさせていただきました。事後承諾でごめんなさい。

投稿: よびばあ | 2008年8月27日 (水) 21時57分

こんにちは、よびばあさん。

今年も葉ぼたんを栽培することにしました。
去年の大変さを覚えていたので(記憶力のない私にしては快挙)数は減らしましたけどね。
葉ぼたんの芯食い虫は許せますが、ブロッコリーは私でも許せませんよpout
ずいぶんと都合のいい話ですが・・・

ゴーヤの佃煮作られたのですね。美味しかったでしょう?
これで全国レベルのブームになってくれないかなsmile
リンクありがとうございました。

投稿: mao | 2008年8月28日 (木) 10時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/42290009

この記事へのトラックバック一覧です: 葉ぼたん植え替え:

« スイカを食べたのは誰だ? | トップページ | やっぱり、芽キャベツいるんだね »