« 終わらないキュウリ | トップページ | プチヴェール発見! »

種まきが始まりました

001 種まきが遅くなりました。

ブロッコリーやキャベツはまだしも、メキャベツは7月中に蒔きたかったなあ。

今回蒔いたのは

黄色いカリフラワー「オレンジブーケ」 ブロッコリー「キャッスル」と「スティックセニョール」 キャベツ「おきな」と「浜岬」  サニーレタス「マザーレッド」 芽キャベツ「早生子持」 インゲン「初みどり2号」。

すべて残りタネです。

003 あまりたくさん蒔かないように気をつけて、このくらい。

芽キャベツだけは、植える頃になったらいきなり「苗をくれpaper」と母が言い出しそうな気がするので多めにしました。

計画性がないのは、私以上なのでね。

002 葉牡丹もまかなくては。

大阪丸葉系の「紅はと」と「白はと」、ちりめん系の「紅すずめ」と「白すずめ」の混合で3袋分。

とにかく暑い時期の植え替えが大変なので、これくらいがいいかな。

|

« 終わらないキュウリ | トップページ | プチヴェール発見! »

たねまき」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

葉ぼたん」カテゴリの記事

コメント

オレンジ色のカリフラワーいいですね!!!
白いのも、まだまだ上手く作れないので、わたしには
まだまだかな~。
芽キャベツも、今年は挑戦しようと思ってたけど・・。
やっぱり、わたしには、まだまだ無理ぃ~。
普通のキャベツでさえも、上手く作れないんだもん・・。
ちょっとずつmaoさんに近づいていきたいですぅ~。

投稿: coco | 2008年8月 8日 (金) 19時05分

挑戦したい、けど暑い。
つらい思いして、芽が出ないはもっと辛い。
だから、億劫になりまする。
まだ、失敗もしていないのですが。
撒かなくては~~~

投稿: kkk | 2008年8月 8日 (金) 22時02分

こんばんは、cocoさん。

カリフラワー「オレンジブーケ」は白いものより簡単かもしれませんよ。
白いのは色を白いままにするために葉で包んだりしなくてはいけないでしょう。
オレンジは日に当てても大丈夫でした。元々変色しているようなものなので。
芽キャベツは大きい実がとれないというのをよく聞くのですが、私が今まで栽培してこれはと思ったポイントは、とにかく種まきを早めにして寒くなるまでに株を大きく育てておくことが大事かなと。
とすると、今ごろタネを蒔いている私はうまくできないということなのですがweep

投稿: mao | 2008年8月 9日 (土) 20時38分

こんばんは、kkkさん。

毎日暑いですよねsun
タネまきした日はうす曇りでいつもよりは作業しやすかったのですが、それでも汗が流れました。
種まきよりも、植え替えのことを考えると私も今からゾッとします。
でも、苗を買うのはいやなのでがんばりまするよwink
もうスティックセニョールとブロッコリーは芽が出てました。
早いでしょう。

投稿: mao | 2008年8月 9日 (土) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/42103871

この記事へのトラックバック一覧です: 種まきが始まりました:

« 終わらないキュウリ | トップページ | プチヴェール発見! »