« 葉ぼたん植え替え | トップページ | 昼食はピザ »

やっぱり、芽キャベツいるんだね

案の定ですgawk

久しぶりに会ったら母が「言いたいことがあったよ。えーっとえっーと何だっけ、言うことを忘れたcoldsweats01

「もしかして、芽キャベツのことじゃない?」

「そうそう、何でわかった?去年の記録を見ていたら苗を作ってもらったと書いてあったらから電話しようと思ってたよ。電話をするのも忘れてたけど」

よかった、母のことはよくわかっているので芽キャベツはたくさん蒔いておいたんですよ。

001 先日、9センチポットに植え替えました。

まだ小さいです。

最近ようやくプチヴェールを買いました、という声をちらほらと聞くようになりました。

004うちの とても早く買ったプチヴェールは15センチポットまで鉢を大きくしました。

写真ではよくわからないと思いますが、花売り場にある黒いネットのカゴに6ポット入れてこの状態です。

買うのが早かったですから成長も早いです。

なら、早く畑に植えれば?と思うでしょう。

002 芽キャベツやブロッコリーは小さいので、まだ畑の用意をしていないんですよ。耕してはあるのですが、畝ができていない。

天気の悪い日が続くので、畝上げは9月に入ってからになるかな。

かわいそうですが、プチヴェールにはもう少しこのまま我慢をしてもらいます。

|

« 葉ぼたん植え替え | トップページ | 昼食はピザ »

プチヴェール」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

芽キャベツ」カテゴリの記事

コメント

maoさん、芽キャベツお母さんの分も蒔いておいて良かったですね。さすがに解ってらっしゃる!!

ところで、こちらの方では芽キャベツの苗はもちろん、種も売ってません。ネットなどで注文しておかないといけないのでしょうかね。今年は無理ですけど・・・

今日、プチヴェール、カリフラワー植えようと畑へ・・・肝心の苗を忘れ、草取りだけで、急な土砂降りで濡れて帰りました。

投稿: よびばあ | 2008年8月28日 (木) 21時59分

こんにちは、よびばあさん。

やはりcatfaceという感じです。
ブロッコリーのことは言わなかったのでいらないとは思うのですが、急に欲しいと言いだしそうで怖いです。
芽キャベツの苗がないんですか?まだ早いということではなしに?
関東では人気がないのでしょうか。
確かに今持っている種は通販で買いました。店頭で探したことがないので置いてあるのかわかりませんね。
苗を忘れるなんて・・・まるで私を見ているようですsmile

投稿: mao | 2008年8月29日 (金) 10時44分

我が家のメキャベツなかなか芽が出てくれません
今日、追加でまた種蒔きました
苗を買おうか、悩んでるとこです

投稿: 東予支部 | 2008年8月29日 (金) 21時14分

こんにちは、東予支部さん。

budが出ないですか。
もうかなり遅いので、苗を買ってもいいかもしれません。
このあたりでは苗売ってますよね。
最近は苗をあまり買わないので状況がわからなくなっていますけど。

投稿: mao | 2008年8月30日 (土) 11時24分

芽キャベツ、初心者でも育てられるのかな?
子供に見せたいんですけど。今日、園芸店に行ったら虫食いだらけの苗しかなかった(ToT)ホームセンターには、なかったし。種からは、難しいかな?

投稿: ひなぷぅママ | 2008年9月 1日 (月) 23時02分

こんばんは、ひなぷぅママさん。

スーパーでもあまりみかけない野菜なので家庭菜園でつくるのが一番いいですよね。
なっている状態もかわいいし。
ですが、私が今までに栽培してみて感じたのは寒くなるまでに株を大きく充実させるのが成功の1番のポイントだと思うんです。
なので、今からタネを蒔くとちょっと遅いかも?ですよ。発芽率はいいので種からでも簡単だとは思いますけどね。
できれば、いい苗が手に入るといいのですが・・・

投稿: mao | 2008年9月 2日 (火) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/42298612

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり、芽キャベツいるんだね:

« 葉ぼたん植え替え | トップページ | 昼食はピザ »