« イヌスイバ探索に出発 | トップページ | ゴーヤの佃煮 »

パンジー種まき開始

002 パンジー、ビオラは今年この5種類にしました。

毎年植えている小さめの花の「ナチュレ」

普通のパンジーと言ったらいいのかな「LRアリル」

フリンジ入りの「フラメンコ」

「コテージ ラベンダー」これはビオラ。

そして今年初めてタネが一般に発売された「虹色スミレ リカちゃんパンジー」。どんな花が咲くのかとても期待しています。

ここ2日ほど、涼しい日が続いていたんですよ。涼しい方が芽が出やすいパンジーとしては絶好の発芽気温だったのですが、うちはまだ袋の中。

今から種まきです。うーん、おしかったな。

003 8月10日頃に種まきをした葉牡丹は大きくなりました。

もうすぐ、1回目の植え替えをしなくてはいけません。

今年は数を減らしに減らして150粒。

004それでも芽が出てみるとたくさんありますね。植え替えが大変そうだ~coldsweats01

今のところまだ、青虫も卵もいません。

|

« イヌスイバ探索に出発 | トップページ | ゴーヤの佃煮 »

ガーデニング」カテゴリの記事

パンジー」カテゴリの記事

ビオラ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

葉ぼたん」カテゴリの記事

コメント

花の種まきなんて考えたこともありませんでした。
パンジー簡単ですか?やってみよっかな~~。
葉ボタンは順調ですね。きれいです。布は掛けているのですか?最近虫が多くて気になってます。

投稿: kkk | 2008年8月23日 (土) 11時09分

もう、パンジーの種まきの季節なんですね。葉ボタンも大きくなってますねup

うちは種まきが下手のようで、春の小さいひまわりもダメでしたdown
お花の種まきはあきらめよう!!

投稿: よびばあ | 2008年8月23日 (土) 21時15分

こんにちは、kkkさん。

うーん、パンジーは難しい方に入るかな。
発芽率も低めだし、なかなか大きくならないかもしれません。
でも、その分花が咲いた時の感動は大きいですけどね。試しにやられてみては?
葉ぼたんの方が簡単かな。でも虫がつくし・・・despair
虫防除はまだなにもしていません。畑は虫が多いけど、庭はそこまで被害はないんですよ。

投稿: mao | 2008年8月24日 (日) 09時14分

こんにちは、よびばあさん。

そうなんですよ。
早めに種を蒔かないと寒くなる前に大きい株に育てられません。
まだ、暑い時期なのでどうやってパンジーの発芽する温度に近づけるかが問題です。
一応、家の裏の涼しい場所に置くつもりですけど。
私も春にミニひまわりの種を蒔きましたが、早く蒔きすぎてハウスで開花してしまいましたcrying
野菜より花の種まきの方が難しいですよね。人参を除いてwink

投稿: mao | 2008年8月24日 (日) 09時22分

うちもパンジーの種まきしました。①袋まいて発芽したのは⑩くらいですけど…。頑張って咲いて欲しいです\(^o^)/

投稿: ひなぷぅママ | 2008年8月27日 (水) 20時08分

こんにちは、ひなぷぅママさん。

パンジーの発芽もしにくい部類に入りますよね。
うちも毎年悪戦苦闘です。
もう芽が出ているということは早くに蒔かれたんですね。
うちは今日もまだ芽は見えていません。
急に寒くなったからこのまま出ないのでは?という不安もあります。
芽が出た10株を大切に育ててくださいね。

投稿: mao | 2008年8月28日 (木) 10時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/42245602

この記事へのトラックバック一覧です: パンジー種まき開始:

« イヌスイバ探索に出発 | トップページ | ゴーヤの佃煮 »