« 暑いので挫折 | トップページ | これ以上どうやって防ぐ? »

トウモロコシとインゲンに挟まれて

3月26日に種まきをした枝豆「涼翠 りょうすい」ですが、ハウス内が高温だったために徒長して、植えられませんでした。

失敗したことはサラッと忘れてしまいましょう。第一弾の枝豆はあきらめていたのです。

同じトレイに種まきをしたインゲンを植えた時に一ヶ所だけ植える穴が残ったので、徒長した枝豆の中でもましなものを選んで埋めておきました。

収穫はあきらめていたので、植えていない穴をなくす程度の感覚で。

今日、インゲンの収穫をしている時に気づきました。

同じ畝の向こう側はトウモロコシ、こちらにはインゲン。これらに挟まれていたので目にすら入ってなかったんです。

001これ収穫できるんじゃない?

002 晩ご飯の1品になりますね。

ただ、取り合いになるのは目に見えている。

punchバトルが繰り広げられそうです。下の子を除いてですが・・・catface

004 第二弾種まきの枝豆はこんな感じ。

こちらの収穫はまだ、先のようです。

006 収穫はもう少し待とうかなと思っていましたが、料理に使いたかったのでとりました。

ミニカボチャ「栗坊」です。

うちの栗坊は小さめなんですよね。

ミニなんだから、まあいいか。

|

« 暑いので挫折 | トップページ | これ以上どうやって防ぐ? »

かぼちゃ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

枝豆」カテゴリの記事

コメント

Beeですこんにちは

エダマメ取り合いになりますよ・・・
っと、言うか・もうなってしまいましたかhappy01

栗坊・これでも収穫早いんですかsign01

じゃーうちはメチャクチャ早いshock

美味しかったですけどねdelicious

投稿: Bee | 2008年7月11日 (金) 19時06分

maoさんも今日枝豆収穫でしたか。
実は私も初収穫してみました。まずまずの出来だったのでほっとしました。

「栗坊」も収穫されたんですね。
ここでも乾電池が乗ってるup

私もそろそろ収穫しようかしら!!楽しみですhappy01

投稿: よびばあ | 2008年7月11日 (金) 22時39分

枝豆がプリプリに太ってグラマーで悩ましいです。
私は、誘惑に負けてまだまだのを取ってしましました。
おいしかったけど、不満足でした。
すぐに、追加しましたけれど。

投稿: kkk | 2008年7月12日 (土) 00時40分

枝豆、ぷっくりと美味しそうですね~。
争奪戦が繰り広がるのですか???
そんな風に取り合いになってくれるなんて、
作ってる者にとっては、嬉しいですね!!!
かぼちゃは、収穫してから少し置いておくと、
更に美味しくなるとか・・。
やさいの時間で、そう言ってましたぁ~。
かぼちゃは、どんな風に料理されたんでしょう~。
煮物か天ぷらかポタージュくらいしか脳がないんです・・。

投稿: coco | 2008年7月12日 (土) 07時39分

こんにちは、Beeさん。

少なすぎますよね。
今まだ枝豆は珍しいでしょう。徒長した(させた?)のが悔やまれます。
栗坊、料理に使うから収穫しましたが自分的にはもう少しおきたいところです。
Beeさんが美味しいと思ったのならいいじゃないですか。
まあ、うちは精密な舌センサーがそれは許しませんけどね
smile

投稿: mao | 2008年7月12日 (土) 09時23分

こんにちは、よびばあさん。

よびばあさんも収穫されたのですか?
うーん、あの失敗枝豆が植えられていれば、こんなに中途半端な量ではなかったのに・・・
悔やまれますweep
栗坊は早いような気がしたのですが、カボチャが目の前にあるのにわざわざ買うのもねえ。
よさそうなのを選んで収穫してみました。
味はまた別の記事にでも書きますね。

投稿: mao | 2008年7月12日 (土) 09時26分

こんにちは、kkkさん。

太っているでしょう。
そうか、グラマーという言い方がいいかもhappy01
いつも野菜は早めに収穫してしまうので、ちょっと忘れているくらいの方がしっかり実がいっていいかもしれません。
量は少しでしたが、しっかり枝豆を堪能できる大きさでしたよ。
いや、もう少し量はあった方がいいかなdelicious

投稿: mao | 2008年7月12日 (土) 09時28分

こんにちは、cocoさん。

争奪戦ありますよhappy01
量が少ない時には、だんなさんは引いてくれるので(なんて大人なんだ)私と上の子供が争うのですけどね。
下の子は好き嫌い大王なので、手も出さず。
争ってまで食べたいと思ってくれるのはうれしいことですね。
自分が栽培した野菜が一番美味しいと思っています。というか思わないと栽培のしがいもないし、人にもあげられません。
料理は・・・また後日かければ書きますね。

投稿: mao | 2008年7月12日 (土) 09時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/41802120

この記事へのトラックバック一覧です: トウモロコシとインゲンに挟まれて:

« 暑いので挫折 | トップページ | これ以上どうやって防ぐ? »