« お当番をしたい | トップページ | ふたつのiPod »

トウモロコシを収穫してもいい?

002 トウモロコシの雌花がいい感じに茶色くなってきました。

そろそろ収穫してもいいかな。

わからないので、ちょっとだけ拝見eye

003 実を株につけたままペロッとね。

いい感じの色具合です。

後で調べたことですが、種まきしてから約100日、

畑に植えてからは、約70日経っていました。

とても遅い。

これはおひさまコーン7なので、播種後86日で収穫するのが目安だそうです。

種を蒔いてから植えつけるまで、時間がかかったんですよ。ハウス内での種まきだったし。

さあ、初収穫だrock

005

鳥避けにタグロープを結んでいたものです。

6株とも今のところは無傷です。アワノメイガの被害もなし。

ドキドキの瞬間。

006 いいんじゃないかな。

受粉も完璧でした。

でも、味はまだわかりませんよ。

なので今日は1本だけの収穫にしておきましょう。まだ自分の目を信じることができないので・・・

007 すぐに茹でていただきました。

甘いhappy02sign03

砂糖を振りかけているのでは?というくらいの甘さ。

もっと、収穫してこよう。

|

« お当番をしたい | トップページ | ふたつのiPod »

とうもろこし」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

おおー、おひさまコーンの初収穫おめでとうございますribbon

さすがに、受粉も完璧で、甘くて美味しいようでgoodですね。

私も播いてから何日目か調べてみようsign03

投稿: よびばあ | 2008年7月 5日 (土) 09時32分

Beeですこんにちは

千葉県は、すごいむし暑いですプールにでも行きたいですよ
(泳げないんですけどねcoldsweats01

トウモロコシ初収穫おめでとうございます

bomb←これ危ない物ですが、初収穫のお祝いです。

送り返さないでくださいね

うちもトウモロコシ早く収穫したいな~

投稿: Bee | 2008年7月 5日 (土) 12時00分

ぎっしり実がつまってて、最高の出来ですよね!!!
うち不出来は、今日・・半分程収穫してしまいました~。
来年は、ダイソー種じゃなくブランド品を蒔こう~っと・・。

投稿: coco | 2008年7月 5日 (土) 14時54分

収穫おめでとうございます!!
すご~~くキレイ♪
美味しそうですね~。。

アワノメイガの被害もないみたいで
やったね~って感じですね!!
このあとの収穫も楽しみですねhappy01heart04

投稿: べりぼん | 2008年7月 5日 (土) 23時10分

わぁ、なんて美味しそうなトウモロコシ!!
我が家は、やっと雌花出てくれました
トウモロコシできそうです(たぶん)
人工授粉しなくては・・・・

投稿: 東予支部 | 2008年7月 5日 (土) 23時50分

こんにちは、よびばあさん。

おそるおそる、開いてみました。
これだけむいたら、もしダメだとしても収穫しなくてはいけないですよねcoldsweats01
十分熟していました。
とても、甘かったです。
たくさんあるので、どんどん食べますよ。

投稿: mao | 2008年7月 6日 (日) 09時10分

こんにちは、Beeさん。

広島も蒸し暑いですよ。
髪の毛に少しくせがあって、湿度が高いと膨らむ上にクルクルになるのでこの時期は辛いです。
危ないものをsweat01ありがとうございます。
トウモロコシの収穫ですが、Beeさんに追い越されないかとヒヤヒヤものでした。
一足お先にいただきます。

投稿: mao | 2008年7月 6日 (日) 09時14分

こんにちは、cocoさん。

予想より少し小さいかな?とは思いましたが、大満足のできでした。
しかも美味しいhappy02
ダイソー種とブランド種ではできが違うんですかね。
確かに、前に母が作ったトウモロコシとは比較にならないほど自分のは甘いと思いますけど。
トウモロコシの種はブランド種でも比較的安い方だから、買いやすいですね。

投稿: mao | 2008年7月 6日 (日) 09時18分

こんにちは、べりぼんさん。

トウモロコシの栽培は3か4回目の栽培になりますが、今年が一番虫被害が少ないようです。
涼しい日が続いたので、まだ大繁殖していないからかもしれません。
うれしいかぎりです。
受粉も完璧happy02
美味しくいただきました。いえ、これからもいただき続けますよ。

投稿: mao | 2008年7月 6日 (日) 09時21分

こんにちは、東予支部さん。

まだ先かなと思っていましたが、ちょうどいい熟し具合でした。
今年は今思い返すと、受粉は3回手伝っていました。これだけやっていると完璧でない方がおかしいかなcatface
人工授粉は大切ですね。
雄花が出たということはこれからですね。受粉がんばってください。

投稿: mao | 2008年7月 6日 (日) 09時24分

トウモロコシが立派に出来ていますね
美味しそうですねえ
虫害や鳥害も無かったですか良かったです。
Heyモーのところもトウモロコシを収穫しました、
ちょっと収穫が早すぎて後の半分はまだ畑にあります。鳥やタヌキが来て周りの畑で被害が出ているので焦って収穫したのです

投稿: Heyモー | 2008年7月 8日 (火) 11時29分

こんにちは、Heyモーさん。

今年は受粉もうまくいき、虫被害もほとんどなく今までの栽培の中では一番の出来になりましたhappy01
今年は涼しい日が続いたので、虫の繁殖が遅いというのもあるかもしれません。
トウモロコシは鳥(山の中ではタヌキやいのしし)被害が畑の中では一番ひどいです。
早めに収穫したい気持ちよくわかります。

投稿: mao | 2008年7月 8日 (火) 12時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/41739452

この記事へのトラックバック一覧です: トウモロコシを収穫してもいい?:

« お当番をしたい | トップページ | ふたつのiPod »