« 小豆種まき | トップページ | もっと計画して植えないと »

雨が降らないとトマトはいい

006 雨が降らないので調子がいい野菜もあります。

トマトです。

主に写っているのは中玉「フルティカ」です。

雨が降らなくても大玉の「ホーム桃太郎」はあまり収穫できません。

実に尻腐れが出ていました。

一緒の畝なので、ほぼ同じ条件なのですが、中玉小玉には皆無。育てやすさが違います。

トマト担当のだんなさんも「来年は大玉やめるぞ!」と言っています。

今年の大玉もたまたま激安100円の種を購入したから苗を作ってみただけなので、私もその意見には同意するよ。

005 雨が降らないので裂ける実もほとんどなし。

この気候、トマトにはいいみたいです。

でも、ナスには厳しいんですよね。

家の裏にある本格的にナスを出荷されているお宅は、畝間に水を張っていました。今日はもう流して水はないですけどね。

001 収穫するのも水路状態になっているところを歩いてなので大変そう。

それくらいナスには水が必要みたいです。

我が家の二階からそのナス畑の写真を撮ってみました。

広島は今日、雨が降るという予報。

002 なのにすがすがしい青空が広がっています。

本当に降るのかなsign02

|

« 小豆種まき | トップページ | もっと計画して植えないと »

なす」カテゴリの記事

トマト」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

また、すごい量のトマトですねwobbly
品種によって、育てやすさがあるんですねー。
こちらも雨、全然降っていませんよ。やっぱりナスは、不調です。買ってます。育ててるのに、なんか悔しいわ。

投稿: ニャーゴ | 2008年7月17日 (木) 09時52分

今年はうちのミニトマトも尻腐れにならないーと思ってたけど、やっぱり育てやすいからなのかしら…。
やっぱりトマトは乾燥している方がいいのですね。
ナスはそんなに水が必要なのか…。
去年も失敗したのは水不足だったのかも…(^^;)
来年やってみようかな…。

投稿: ある主婦 | 2008年7月17日 (木) 09時55分

こんにちは、ニャーゴさん。

去年、フルティカの苗を作ってだんなさんの知り合いの方に分けたら好評で今年も種から作りました。
余った苗を植えたら、こんな量になってしまったんですよ。
植える前には「どうするよこの本数gawk」と思っていましたが、調子がいいのでよかったです。
トマトはミニになればなるほど簡単ですね。
ナス購入しているんですか?
それは悔しいdelicious

投稿: mao | 2008年7月17日 (木) 10時41分

こんにちは、ある主婦さん。

実が小さくなるほど育てやすいみたいですね。
大玉トマトはまだ収穫できるのがあるの?ですよ。
今のところ虫被害も少ないし、小玉中玉は絶好調ですhappy01
裏のナス畑は畝に20センチは水を入れていたでしょうか、そのくらいしてないといけないんでしょうね。
ナスは水で育てるというらしいです。

投稿: mao | 2008年7月17日 (木) 10時47分

中玉「フルティカ」好調のようですね。
色もきれいです。お天気がいいせいでしょうね。

うちのミニトマトいい味と思っていたら、昨日は孫からだめだしが・・・そういえば色むらがあったかも~。全体がきれいな色にならないのですcoldsweats01

茄子農家の方は晴れが続くと畝間に水を流してるんですか。
どちらもお天気の影響大なのですね。

投稿: よびばあ | 2008年7月17日 (木) 11時20分

こんにちは、よびばあさん。

今年はトマトがいいですねhappy01
そうそう、色むらがでて硬い部分があったりするんですよね。
今のところはないですが、いつまでこの調子が続くかわかりません。
とても弱気ですcoldsweats01
母もそのナス農家のナスは勢いが違う!!と言っていました。
もう夜ですが、いまだ雨は降ってきませんrain

投稿: mao | 2008年7月17日 (木) 19時27分

トマトが好調の様で宜しいですね。
確かに今年は空梅雨のせいかナスが枝ぶり小振りで良く有りません(特に丸ナスが良く有りません)、昨年はナスが絶好調でしたが不思議な事にナスとトマトの出来は逆関係に有りそうですね(新説?)。
でもナスは此れから時期が永いので回復を期待してます。

投稿: 久米仙人 | 2008年7月21日 (月) 11時16分

こんばんは、久米千人さん。

雨が少なかったですからね。
トマトは調子がいいです。
今もほとんど降らないので裂ける果実もなし。
トマトにはいい天候なのですが、他の野菜にはきつそうですよ。
もちろん暑いので人間にも。
猫は人参が好きに続き、新たな説発見ですねhappy01
本当にナスは水が不足してつらそうです。

投稿: mao | 2008年7月21日 (月) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/41882513

この記事へのトラックバック一覧です: 雨が降らないとトマトはいい:

« 小豆種まき | トップページ | もっと計画して植えないと »