« トウモロコシとインゲンに挟まれて | トップページ | 先までギュウギュウ »

これ以上どうやって防ぐ?

002 7月に入ったので、ブルーベリーの青いものが増えてきました。

木で完熟させてからでないとブルーベリーはすっぱいとわかっているのですが、この色を見るとつい手が伸びてしまいます。

ま、ちょっとだけね。

寒い場所での栽培が好ましい「ノーザンハイブッシュ」のダロウですが、無事実がついてくれました。

植えつけて1年も経っていないので、来年も収穫できるかどうかは今からの管理にかかっているという状態ですね。

ダロウは特大サイズのブルーベリー。

006今までうちにあったラビットアイ系とは粒がまったく違います。

ラビットアイ系は収穫時期が遅いから、今回はとってないので比べることはできませんが。

右あたりにある大きいのがダロウ。

004 あとシャープブルーとオニールも収穫できました。

喜んでとったものの、かなりすっぱいbearing

中には甘いのもありました。一番最初に色づき始めたのでしょうね。

株全体の実の色が変化した頃が収穫適期かもしれません。

でも、待てないよ~。

003 実の色が変わってきたので、今年は防虫ネットをかけました。

ネットをかける前に、雑草を取らなくてはと張り切ったのですが・・・

暑いのが苦手なので草取りは、涼しくなってからしかしません。

夕方ということは蚊が多くなってくるんですよね。

蚊取り線香2つ、手足には虫よけスプレー、どこでもベープを作動させこれでもかというくらい万全の対策をして臨みました。

なのに、なのに

顔を3ヶ所、首筋を1ヶ所、刺されていましたよ。

顔にはさすがにスプレーしなかったからなあ。

左の頬が膨らんでいるのが自分から見えます。かゆいshock

|

« トウモロコシとインゲンに挟まれて | トップページ | 先までギュウギュウ »

ガーデニング」カテゴリの記事

ブルーベリー」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

Beeですこんにちは

蚊に刺されやすい人と、そうでもない人っていません?

僕は、あまり刺されないのですが・・・
B型の血ってまずいのかなhappy01

投稿: Bee | 2008年7月12日 (土) 12時44分

maoさんちは何を作っても上手ですね~
我が家の ハイブッシュ系の何とかは
今年、20粒くらい収穫できたかな~?
黄緑色でま~だ、ま~だ・・・完熟の頃に鳥が来るものと思い込んでいましたが
なんと、黄緑でも食べちゃうんですね
ボーっとしているうちに 葉っぱだけ・・・
しかーし、あと2種類ひかえています。
maoさんのネットは近所のホームセンターにあっただろうか?もう一度本気で探さなくては・・・

投稿: すまいる同居人 | 2008年7月12日 (土) 16時23分

こんばんは、Beeさん。

蚊に狙われる人とそうでない人がいますよね。
もちろん私はさされまくる方です。とても虫に好かれます。
もしかして、夏が好きな人は刺されないとかbleah
そんなわけないですよね。
蚊は二酸化炭素によってくると聞いたことがあります。
私は他の人よりたくさんの二酸化炭素を全身から出しているのでしょう。
二酸化炭素を大量に出しているのって、なんかいやだsad

投稿: mao | 2008年7月12日 (土) 20時23分

こんばんは、すまいる同居人さん。

何を作ってもというのは、もしかして野菜を含めてのことでしょうか?
それはですね、うまくできたものしか記事に書かないし、写真も撮らないからですよ。
しかも、うまく写真に撮るのが私はとても上手なんですcatface
こういうからくりがあるんですよ。
でも、ブルーベリーはうちの庭の土質にあっているのか毎年たくさんなってくれます。
へー、黄緑色の実も食べられるんですか?
ネットをかけるのは早いかもと思っていたのですが、しておいてよかったです。

投稿: mao | 2008年7月12日 (土) 20時27分

わたしも、昨日暑い中作業をしていて、軽い熱中病でダウンしちゃいましたぁ・・。
加減を知らない馬鹿ですね~。
ブルーベリー美味しそう~~~♪

投稿: coco | 2008年7月13日 (日) 08時34分

こんにちは、cocoさん。

危ないsad
気をつけてくださいね。
暑い中作業していると、頭がボーっとしてくるのでそうなったらすぐやめるようにしています。
なので、畑仕事がまったく進まないんですけどね。
ブルーベリーはまだすっぱかったです。
完熟で収穫しなくてはいけませんね。

投稿: mao | 2008年7月13日 (日) 09時03分

色んなブルーベリーが今年もたくさん収穫できそうですねup

うちのブルーベリーは花はたくさん咲いたのに実はそんなについてないんです。胡瓜ネットだけはかけておきましたが、果たして収穫できるかどうか分かりません。

これからは鳥のほかに蚊の対策も必要ですよね。蚊取り線香忘れると、畑にも行けませんcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2008年7月13日 (日) 09時22分

ブルーベリーは少し前にピンクシャンデリアを収穫しましたよ。
嬉しがってやっていたら娘が急に「ぎゃ~~~!!」って。
イラガの幼虫にふれたみたいでした。
「しっしっしぬの~~!!」「死なんよ、あらいなっせ」流水でじゃーーって感じで、しばらくは痛かったみたい。
ガムテープで毒針をとり軟膏塗りましたよ。
気をつけてください。

投稿: kkk | 2008年7月13日 (日) 18時20分

こんばんは、よびばあさん。

はいhappy01今年もたくさんとれそうです。
こちらも鳥に食べられないようにしないといけないですね。
すでに1度、目の前で鳥がくわえて逃げていくところを目撃しましたから。
実はたくさんない方が1個1個が大きくなりそうでいいと思いませんか?
数がないとなるとそう思わないと悔しいですよねdelicious
日焼け対策に虫避け対策、家から出るのにとても手間がかかります。

投稿: mao | 2008年7月13日 (日) 20時11分

こんばんは、kkkさん。

ピンクシャンデリアというブルーべりーがあるんですか?
知りませんでした。
変わった名前やかわいい名前の野菜が好きなので、ピンクシャンデリアは私的にはツボの名前です。
かわいいwink
虫に好かれる私ですが、イラガには刺されたことはないですね。
唇を蜂に刺されたことはありますが・・・
娘さん大変でしたね。イラガは刺されると痛いそうですね。かわいそうに。

投稿: mao | 2008年7月13日 (日) 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/41809781

この記事へのトラックバック一覧です: これ以上どうやって防ぐ?:

« トウモロコシとインゲンに挟まれて | トップページ | 先までギュウギュウ »