« 雨が降らないとトマトはいい | トップページ | 姫と坊比べ »

もっと計画して植えないと

006 昨日はキュウリの収穫ができませんでした。

というよりか、しなかったと言ったほうがいいのかもしれません。

キュウリを見たくなくなっていてcoldsweats01

案の定といいますか、このようにたくさんありました。

あまりにキュウリがとれるので、冷蔵庫はキュウリだらけ。

野菜室はすでにいっぱい。他の野菜もあるしね。先日はお隣からキャベツ4玉もいただきまして・・・

それはさらに横流しをしたので、減ったのですが。

食品を入れるところにも侵入してきました。

子供が「冷蔵庫、なんか暗いんだけど?」

それくらいキュウリに占領されています。

4本しか植えてないんだけど。来年から2株に減らそうかなthink

今はたくさんとれていますが、そろそろ収穫も終わりそうな予感もしています。

一度にたくさん植えるより、いつでも少しずつとれた方がうれしいですよね。

そろそろ次のキュウリの種まきもしなくてはいけません。

そういえば、先日スーパーで1本10円のキュウリを見かけました。

自分で栽培するのは値段に代えられないとは思うのですが、さすがにこの安さには落ち込むものがあります。

004 カラーピーマンのフルーツパプリカ セニョリータ(レッドとゴールド)の色がつきました。

001 赤が小さいんですよね。

黄色もちょっと虫食いがあったりして。

小さいので簡単かなと思っていましたが、さすがカラーピーマン一筋縄ではいきません。

005 普通のカラーピーマンがこんな(黄色にならず、茶色く。しかも支柱がいい加減なので重さで枝がしなってます)だから小さい方のカラーピーマンは収穫できただけでもよしとしなくてはいけないのかもしれませんね。

|

« 雨が降らないとトマトはいい | トップページ | 姫と坊比べ »

カラーピーマン」カテゴリの記事

キュウリ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

きゅうり取れすぎなんて贅沢ですね~。
家は2本植えてますけど、それだと極端に少ないですよ。
だから、秋きゅうりは4本に増やしますよ。
冷蔵庫いっぱいになるかしら・・・

投稿: kkk | 2008年7月18日 (金) 13時36分

4株もあるとすごいことになるのですね。
うちは1株だから、1回に2本取れることはまずないので、一度うれしい悲鳴をあげてみたいものだわ~…。
やっぱり時期をずらして作るのがいいのかもしれませんね…。

投稿: ある主婦 | 2008年7月18日 (金) 16時17分

わたしも、3本・4本とずらしたつもりが・・。
ホント・・きゅうりは成長が早くて、見るのも嫌な気持ちになりますよね~。
採り遅れると、すぐにでかくなっちゃうしぃ~。
わたし・・1本採り忘れを種取り用にでかくしてます~。

投稿: coco | 2008年7月18日 (金) 20時35分

胡瓜、小さいと使い安いですが、大きくなりすぎは後回しで、冷蔵庫に眠ってます。今野菜が多くほんと、嬉しい悲鳴となってます。

うちも胡瓜4本ですが、最初、元気なかったのに、どうにか復活しました。

カラーピーマンもう、初収穫ですか。今年は早いですね。
うちは少し、色が変わってきたのもあるぐらいですcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2008年7月18日 (金) 21時56分

うちも、うちも~!
野菜室が、キュウリ、トマト、ミニトマトでギッシリです。ほかの物が入りませんbearing
きゅうり10円は、安いですね。でも、やっぱり味とか、みずみずしさが全然違うでしょhappy01

投稿: ニャーゴ | 2008年7月18日 (金) 22時16分

Beeです

冷蔵庫だけならいいじゃないですかsign01

うちなんてキッチンからも野菜があふれて、廊下・玄関まで野菜だらけですよ(笑)

maoさん・・・
野菜送りましょうか、キュウリとかsmile

投稿: Bee | 2008年7月19日 (土) 07時15分

こんにちは、kkkさん。

2本じゃ少ないですかねthink
今の勢いを考えると1本でもいいかなと考えています。
私としたら、1日1本あればいいですよ。
秋きゅうりは何本にしようかな。
少ない数種まきして、もし芽が出なかったら?というのが頭をよぎるんですよね。
それでとれすぎて苦しむとcoldsweats01

投稿: mao | 2008年7月19日 (土) 11時25分

こんにちは、ある主婦さん。

うちは4本は多すぎました。
だんなさんにキュウリが多すぎる!!と愚痴を言ったら「4本もどうするのかと思っていた」と。
思ったのならどうして言わないangry
たくさんとれすぎて、もううれしい悲鳴ではなく苦しむ悲鳴に変わっています。
でも、ピークもすぎてこの悲鳴も終わりそうですけどね。

投稿: mao | 2008年7月19日 (土) 11時28分

こんにちは、cocoさん。

そうなんですよ。ずらしたつもりでも結局収穫時期が重なってしまいます。
前に困ったことがあります。
思い切りずらさないとだめみたいですね。
種どりに置いているんですか?
なるほどcatfaceなんですが、種たくさん取れますよね。
そうするとまたたくさん種まきしたくなって、また苦しみそうです。

投稿: mao | 2008年7月19日 (土) 11時30分

こんにちは、よびばあさん。

うっかりするとすぐ巨大になってしまいます。
そうなるとますます使いづらくなって残り、さらに冷蔵庫の重鎮になってしまいますね。
捨てるに捨てられず。
なるべく小さい時にとるようにしているんですけどねthink見落としもあったりして。
小さいカラーピーマンは栽培しやすいかと思っていましたが、難しいです。
収穫は少し早いですか?そこはやはり小さいからかな。

投稿: mao | 2008年7月19日 (土) 11時34分

こんにちは、ニャーゴさん。

ニャーゴさんもですか?
確かきゅうりは8本でしたよね。
うちの倍か・・・お察ししますsmile
うれしいんですよ。うれしいのですが少しずつ長く収穫ってできないものでしょうか。
もう当分きゅうりはいいです。
10円は安いですよね。
今じゃなかったら確実に買ってますhappy02

投稿: mao | 2008年7月19日 (土) 11時36分

こんにちは、Beeさん。

えっ、玄関までsmile
うちは玄関にまで進出してないので、まだいい方ですね。
喜ばなくてはbleah
きゅうりを送ってくださるんですか。廊下にあるやつが来るのかな?
ありがとうございます。
では、うちもお返しに人参を・・・paper

投稿: mao | 2008年7月19日 (土) 11時39分

こんにちは。
はじめまして。
きゅうりが豊作なんて羨ましいです。
種まきしたのが遅すぎて、成長中なので
実がつくなんていつになるやら・・・

でもきゅうりって冷凍とかできないですよね~?
調理して保存できればよいですよね~sign02

投稿: たねちゃん | 2008年7月19日 (土) 15時37分

はじめまして、たねちゃんさん。

きゅうりの豊作はうれしいのですが、とれすぎも困りますよcoldsweats01
冷蔵庫にあるキュウリの数を数えてみました。
一週間分で38本。
何本かは食べているので40数本はとれていることになります。
今日もさらに6本とれたのでおすそ分けしてきました。
保存が出来ないのが難点ですよね。
漬物くらいかな。

投稿: mao | 2008年7月20日 (日) 15時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/41892594

この記事へのトラックバック一覧です: もっと計画して植えないと:

« 雨が降らないとトマトはいい | トップページ | 姫と坊比べ »