« 夏休みは辛い | トップページ | 風邪を甘く見てはいけない! »

ラビットアイ系が大きかった

004 暑い日が続くのでブルーベリーも日に日に色がついています。

今年はたくさんあるからでしょうか?それともネットをかぶせているからか、子供たちが狙ってきません。

ネットに鳥被害を防ぐ以外にも、こんな効果があるとは・・・catface

毎年子供がとるか、私が先かのブルーベリーバトルが繰り広げられている頃なのですよ。

なので、ゆっくりと収穫できます。

005 早とりをせずになるべく木で完熟を心がけます。

手で触るとぽろっと落ちるくらいまでにすると甘いですね。

品種どうのというよりも、甘さは完熟度合いによる方が大きいような気がします。

002 大きい実がとりたいので、ハイブッシュ系を追加してみたのですが、一番大きい実がとれたものは我が家で一番最初に購入したラビットアイ系でした。

木が充実しているせいでしょうか?なぜ?

ブルーベリーは奥が深い。

003 一番大きなもので直径2センチ。

大粒ですよ。

しかも甘い。これは私の優秀な(bleah?)舌センサーの判断なので絶対とは言えませんが。

004_2 ブルーベリーも本格的な収穫時期に入りました。

|

« 夏休みは辛い | トップページ | 風邪を甘く見てはいけない! »

ガーデニング」カテゴリの記事

ブルーベリー」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

すっごーーーい2cmもあるんですか
今手元にあるのを測ってみると1.2cm位が最高です。
来年こそ2cmのブルーベリー食べてみた~い

投稿: すまいる同居人 | 2008年7月25日 (金) 14時32分

うわー、ブルーベリー、大きいのがたくさん収穫できてますねup

完熟で糖度もgoodのようですね。

たくさんで羨ましいですsign03

いつになったら、たくさん収穫できるんだろうthink

投稿: よびばあ | 2008年7月25日 (金) 14時39分

こんにちは、すまいる同居人さん。

今年は今までで最高の大きさのようです。
新しく買った木ではなく昨年まであった木なのですから、不思議なんですよ。
実の大きさは木の充実に比例するのかも?
この2センチのはうちにある中でも大きい(というか巨大で怖いcoldsweats02)です。
普通のは1.2センチくらいですよ。

投稿: mao | 2008年7月25日 (金) 20時05分

こんばんは、よびばあさん。

数もかなりあるのですが、大きい実がなっていました。
収穫が進むにつれてサイズは小さくなるので、これが最高の大きさだとは思うのですが。
甘さは・・・私の舌センサーだと合格の味でした。
あくまで私センサーですよcatface
地植えだと、もうやめてsweat01多すぎるというくらいになるには4、5年はかかりそうです。

投稿: mao | 2008年7月25日 (金) 20時07分

Beeですこんばんは

大きさを比べるのに、やっとまともな物が出てきましたねhappy01

僕もメジャーで大きさ比べますcoldsweats01

maoさんの舌センサーは正確ですよねsign01
僕もブルーベリー大収穫出来るようにガンバロウrock

ズッキーニのヒントわかりませんかhappy01
じゃーヒント3

downwardrightbuddownwardleft


投稿: Bee | 2008年7月25日 (金) 20時53分

こんにちは、Beeさん。

そうですよ。
これが一番わかりやすいですよね。
なぜ今まで変なものばかりだったのでしょうbleah
自画自賛ですが私の舌センサーは正確だと思っています。
スイカの糖度くらいならわかるかな。
ズッキーニのヒント3ですね。
これはちょっと簡単かも。
ズッキーニの周りに斜めに支柱を刺すということかな?
でも、それって支柱の役目果たしますか?伸びたツルはどこへ行くのでしょうか?上じゃないですよね。

投稿: mao | 2008年7月26日 (土) 11時24分

Heyモーです
maoさん風邪をこじらせたようですね
健康第一ですから
どうぞお大事になさってください
はやく元気になってブログ再開してください

投稿: Heyモー | 2008年7月29日 (火) 04時42分

こんにちは、Heyモーさん。

ありがとうございます。
少しせきが出る程度だったので大丈夫だろうと無理をしてしまいました。
なかなか治りませんね。
暑い時期でもありますし、Heyモーさんもお体にお気をつけください。

投稿: mao | 2008年8月 1日 (金) 09時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/41964452

この記事へのトラックバック一覧です: ラビットアイ系が大きかった:

« 夏休みは辛い | トップページ | 風邪を甘く見てはいけない! »