« それ、カラーピーマンだから | トップページ | ごめんね白ネギ »

スイカは遅れ気味

001 あえてスイカの写真は撮ってませんでした。

なかなか大きくならないからね。今年は絶不調。

ようやく大きな畝いっぱに伸びてきました。よそのお宅の畑ではすでに実が大きくなっているのを見かけるようになりました。

鳥避けの糸を張っていたりと、準備万端なご様子。

うちはそんな心配無用な状態です。

へこんで、ワラさえもひくのやめてしまいました。着果までの孫ツルはとるようにしていたのですが、それさえも放置。

002

雌花を見かけたので一応受粉はさせておきました。

あきらめ気味ですが、何個かはできそうですね。

003

トウモロコシはネットをかけて、鳥避け対策をしていたのですが、一番端の1本が食べられました。

ネットから出ていたようです。

株ごと倒されてつつかれていました。

004 鳥に食べられるということは収穫も近い?ということかな。

これはみわくのコーンゴールドラッシュです。

こんな状態ではよくわからないですね。

|

« それ、カラーピーマンだから | トップページ | ごめんね白ネギ »

とうもろこし」カテゴリの記事

スイカ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

トウモロコシが食べられましたね
Heyモーのトウモロコシもそろそろ収穫出来そうです
鳥に取られないうちに収穫したほうがよさそうですね
スイカはどうしたのでしょうか?
困りましたね
お天気のせいでしょうか?

投稿: Heyモー | 2008年7月 1日 (火) 12時16分

スイカって、かぼちゃと比べると、なんとも控えめな花ですよね~。
九州に旅したときに、伝助スイカという黒すいかを見ましたが・・。
最近、黒スイカがHCでもよく見かけるようになりましたね~。
かぼちゃに比べて、高級なスイカ・・やっぱ作るの難しいんでしょうね~。

投稿: coco | 2008年7月 1日 (火) 12時34分

Beeですこんにちは

スイカの栽培のポイントは・・・

まず、スイカの芽出しは人肌ですよsign01
これが必殺技ですgood

トウモロコシ
鳥がまず試食ですか、きっともう美味しいんですよdelicious

収穫が楽しみですねhappy01scissors


投稿: Bee | 2008年7月 1日 (火) 18時30分

スイカ、今年はちょっと遅れてるんでしょうかね。
でも蔓はずいぶん延びてきているようですup
たぶん、これからぐんと大きくなるのではdash

あら、とうもろこし鳥に狙われましたか。美味しくなるのよく分かるんですねeye

投稿: よびばあ | 2008年7月 1日 (火) 22時00分

こんにちは、Heyモーさん。

そちらはもう収穫できそうですか。
うちも、もうそろそろだとは思うのですが。収穫適期がよくわからないんですよ。
試し取りしてみないといけませんね。
最初に、鳥に試食されてしまいましたsmile
今年のスイカは苗作りの時点から成長が遅かったんですよ。
何が原因かまったくわかりません。

投稿: mao | 2008年7月 2日 (水) 09時45分

こんにちは、cocoさん。

カボチャは手をかけなくても、受粉してくれますから助かります。
受粉の手伝いをしなくては実にならないのですからね、スイカは。
いや、手をかけても実になるかどうかもわかりませんよ。難しいです。
うちは「タヒチ」という黒スイカを植えています。
スーパーでもびっくりwobblyの高値で売っていますよね。

投稿: mao | 2008年7月 2日 (水) 09時49分

こんにちは、Beeさん。

ああ、なるほど。
今年は人肌スイカじゃないんですよ。
それが、原因だったかflair
スイカにも愛情heart04が足りないのがばれてましたか。

これだけしっかり食べられているんですからね。
トウモロコシ期待できそうでしょう。

投稿: mao | 2008年7月 2日 (水) 09時52分

こんにちは、よびばあさん。

今年は少し涼しいですかね。
植え付けが遅かったのと気温の問題でしょうか。
Beeさんには私の体温で芽を出さなかったからと言指摘されましたbleah
これからに期待しましょう。
トウモロコシ美味しいみたいです。
鳥がこれだけ食べてくれるのだから、きっと美味しいトウモロコシが収穫できますね。
ワクワクhappy02

投稿: mao | 2008年7月 2日 (水) 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/41702959

この記事へのトラックバック一覧です: スイカは遅れ気味:

« それ、カラーピーマンだから | トップページ | ごめんね白ネギ »