« 甘長とうがらしは細かった | トップページ | カナリアナスが背丈ほどに »

スイカには糸で鳥避け

006 成長が遅れがちだったスイカも隣の畝までツルが伸びてきました。

そろそろ実が鳥につつかれそうなので鳥避けをしなくては。

ネットをかけるのが完璧なのでしょうが、片付けが大変。

今年も防鳥糸を張ることにしました。

私が思い切り手を伸ばして届く高さに1本。

胸あたりの高さにもう1本。と2本張っておきました。

その時に、隣の畝に伸びていたツルを戻しながらだったのですが・・・

007 あるあるhappy02

ものすごい数のスイカが。

これは黒皮の「タヒチ」かな。

008 ミニスイカの「紅しずく」?

011 形からして「マダーボール」。これだけは断言できます。

010 プリンスメロンもありますよ。

それはそれはびっくりするくらいのスイカが、うっそうと茂ったツルの中から出てくることsweat01

着果制限してなかったからなあ。

全体的に小さい玉になりそうです。

今年は病気にもならず、虫被害もほとんどなくツルの元気なんです。ほとんど手をかけていないにもかかわらずgawk

皮肉なものですね。

012 一番大きいのでこれかな。

これだけになるまで気づきませんでしたcoldsweats01

乾電池との2ショットをかわいく感じるのは私だけ?かな。

|

« 甘長とうがらしは細かった | トップページ | カナリアナスが背丈ほどに »

スイカ」カテゴリの記事

プリンスメロン」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

スイカが何種類も栽培されていて素晴らしいです
Heyモーは一度も栽培した事がありません、うらやましい限りです
とれたてのスイカって美味しいだろうなあ、、、
メロンもあるなんて夢のようです
すごい!!
美味しいので鳥も狙っているのですね
収穫がたのしみですね。

投稿: Heyモー | 2008年7月 8日 (火) 11時35分

こんにちは、Heyモーさん。

成長が遅く、梅雨時期に小さいままだったからでしょうか、ツルの状態がとてもいいです。
受粉もさせていないのに、たくさん実になっていましたし。
スイカは場所をとりますからね・・・
私は胸を張って甘い!!!というスイカは栽培できないのですが、たくさん出来るのでスイカジュースなど普通はできない食べ方ができるので、つい栽培してしまいます。
野菜の中では甘いので狙われやすく、鳥被害が心配です。

投稿: mao | 2008年7月 8日 (火) 12時22分

わぁ~!いろんな品種のすいかが、ずらりですね~。
うふふ・・。乾電池落ちたりしません???
おっとっと~!って感じで、置き直してるの想像しちゃってます~。
うんうん!2ショットとってもかわいいですぅ~。

投稿: coco | 2008年7月 8日 (火) 12時41分

スイカにメロンに凄いですね~
いろんな種類があって見てるだけで
楽しいですね~。いいなぁ。。
我が家は去年モサモサになって庭が大変だったので
今年はスイカもメロンも我慢しました。
あ~やっぱり可愛い実を見るとやりたかったなぁ~とちょっと後悔したりして…coldsweats01
これから大きくなって、甘~く、美味しくなって
くれるといいですね~heart04

乾電池との2ショットはなんか可愛いですね~♪

投稿: べりぼん | 2008年7月 8日 (火) 16時52分

おおー、いろんな種類の西瓜が出来ているではありませんかsign02

こうなると、鳥避けネット必要ですよね。こんなに立派なのが出来ると、やりがいもありますよねup

ああー、去年を思い出しました。1個位しか出来なかったですが、楽しみでした。
今年は見てるだけでちょっと寂しいですdown

投稿: よびばあ | 2008年7月 8日 (火) 21時37分

こんばんは、cocoさん。

まるで写真を撮るときにそばにいたようですね。
cocoさんするどいsign03
ツルツルすべるんですよ。
かわいいでしょう。私だけじゃなかったsweat01
今年のスイカは3種類。
収穫までちゃんといけるでしょうかねえ。

投稿: mao | 2008年7月 8日 (火) 22時38分

こんばんは、べりぼんさん。

去年はたくさんの種類作りすぎて収拾がつかなくなったので、今年はぐーんと減らしたのですけど。
それでも3種類あると形が色々で楽しいです。
メロンもありますしねhappy01
スイカのツルは想像以上に伸びますよね。うちも広い畝にしたつもりなのに、外にはみ出しています。
甘くなればいいのですが・・・
今年はほとんど手をかけていないので、どうかなthink
乾電池をかわいいと言ってくださる方がここにも1人いらっしゃいました。


投稿: mao | 2008年7月 8日 (火) 22時43分

こんばんは、よびばあさん。

去年までは受粉のために早くから畑に通っていたんですよ。
それでも、あまり実どまりがよくなくって・・・
なのに今年は成長が遅いから半ばあきらめて何もしなかったのに、すごく実がついているんです。
とても複雑ですgawk
今年は雨も少なかったし、虫よく働いてくれたんでしょうね。
スイカが大きくなるのを見るのはうれしいですよねhappy01甘いかどうかは???です。
なんたって、ものすごく手を抜いてきましたから。

投稿: mao | 2008年7月 8日 (火) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/41771349

この記事へのトラックバック一覧です: スイカには糸で鳥避け:

« 甘長とうがらしは細かった | トップページ | カナリアナスが背丈ほどに »