« スイカは遅れ気味 | トップページ | 白くても病気じゃないよ »

ごめんね白ネギ

001 白ネギ(根深ネギ)の種を蒔いてから、何ヶ月経ったでしょうか。

どうしても、植えつける気分にならなかったのです。土寄せがしたくなくて・・・

もうこのまま、苗は枯らしてもいいから白ネギは植えるのやめようかな、とまで考えたことも。

セルトレイという狭いところではあまりにもかわいそうだったので、畑の端に仮植えだけはしていました。

それでも、まだ少しのやさしさは残っていたのですよ。

右側の色の違うネギは下仁田ネギです。黒ポットに入って売っていた20本ほどの苗を買っていたのです。

これもずいぶん前にcoldsweats01

これではいかん!!!impact

ようやく重い腰を上げることにしました。

003

仮植えの仕方もいい加減だったので、苗ネギが曲がっていて植えにくいこと。

こんなところでしっぺ返しが。ネギの呪いですねbearing

002 今年のネギは4種類。

白ネギ 「ホワイトスター」

苗で買った下仁田ネギ

小ネギの「小春」と九条ネギ。

畝1本分になりました。

土寄せがんばるぞrock

|

« スイカは遅れ気味 | トップページ | 白くても病気じゃないよ »

ネギ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

白ネギ」カテゴリの記事

コメント

Beeですこんにちは

maoさん土寄せ好きじゃないですかsign01
掟破りで土寄せするくらいなんですからhappy01paper

僕は白ネギ植える気満々ですよrock
トウモロコシを収穫したら、そこに植える予定です


しかしネギの呪いですか(笑)
この夏1番の怖い話になりそうですねsmile

投稿: Bee | 2008年7月 2日 (水) 14時26分

ネギも見捨てられずに良かったですね~。
せっかく種から育てたんですから、植えてよかったですよね!!!
maoさんの頑張りを応援していますぅ~!
梅雨のこの時期、身体が思うように動きません・・。
何をやっても疲れちゃうぅ~~。
今日、とうもろこしを2本試し収穫してみたけど、
受粉不十分で、つまっていないぃ・・・・。
残りのものも、おんなじ感じかなぁ~???
そう思ったら、なんだかまた・・疲れるぅ~。

投稿: coco | 2008年7月 2日 (水) 18時43分

こんばんは、Beeさん。

そうなんですよthink掟破りのネギに負担のかかる土寄せをしていたら、自分にも相当負担がかかっていたんでしょうね。
白ネギの苗を見るだけで、憂鬱になってしまいました。
それにしても人肌スイカや掟破り土寄せ等、よくおぼえてますね。
さすが、Beeさんですwink
私は野菜に対して呪われるようなことばかりしているような・・・

投稿: mao | 2008年7月 2日 (水) 21時36分

こんばんは、cocoさん。

半ば見捨てようとしていましたcoldsweats01
それでもセルトレイにそのままにしていたら、葉が黄色くなってきたのを見て、そのままにしておけませんでした。
私にも少しは良心というものがあったようです。
植えつけたからには、せっせと土寄せしていきますよ。
もうトウモロコシ収穫ですか?
トウモロコシをぎっしりにするのも難しいですよね。
スイカにしても受粉というのは大変です。

投稿: mao | 2008年7月 2日 (水) 21時39分

maoさんも今年、ねぎののりが今一のようですね。

実は私もねぎは後回しにして、植え替えもしたいのに、草取りもままなりませんcoldsweats01

もうちょっと、待っててねという感じですdown

投稿: よびばあ | 2008年7月 2日 (水) 21時58分

こんにちは、よびばあさん。

今一どころではありませんdespair
せっかく苗が出来ているのに、枯れてしまえ!なんて極悪maoになってしまいました。
でも、植えたのでこれからは一所懸命お世話しますよ。
よびばあさんもですかthink
よびばあさんと言えばネギじゃないですか。
ネギは強いのでつい後回しにしてしまいますね。

投稿: mao | 2008年7月 3日 (木) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/41712185

この記事へのトラックバック一覧です: ごめんね白ネギ:

« スイカは遅れ気味 | トップページ | 白くても病気じゃないよ »